• 締切済み

誰かgooの使い方を教えてください

最近インターネットを開いた時に最初に出るページをgooにしました。でも余り使い方と言うか上手く使いこなせないでいて会社の人などに例えばフリーメーリでフリーのアドレスが取れるとかこの様な判らない事を教えてくれる所があると教えてもらいました.もしその人に教えてもらわなければこのページにたどり着く事は、だいぶ遅く、今まで随分このページでお世話になって大変助かりました。 そこでこのgooの使い方をマスターしたいのですが、本屋さんで探したのですが、yahooはあったのですがgooの本は見つかりませんでした。もしその様な本がありましたら教えていただきたいのですが。 あと、自分なりのgooの使い方などありましたら教えてください。

みんなの回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

私の場合、gooでは98%は「教えて!goo」を利用しています。 分からないことがあったら「教えて!goo」で質問します。というか過去の記事を探します。 質問の前に、キーワードで調べられますので、調べます。 沢山でてくるのですが、該当する内容があるか探します。 これで、解決することがあります。 それでも解決しない時に質問します。 質問の時だけでなく、暇を見つけては過去の質問・回答を読んでいます。 右上の「今日の質問」をクリックします。今までの記事が4万件弱ありますが、20~30ぺーじ位興味のあるものを読みます。一回読んだら新しいものだけ読んでいます。 かなり勉強になります。 自分が答えらる質問に対しては極力回答します。自信が有っても無くてもです。 他の方の回答も見られて勉強になりますし、教えて貰っているのが本音です。 だいたいは他の方が答えられていて、なるほどと感心するばかりです。 自分のハンドルネームで検索すると自分が質問したもの、回答したもの全てを読めるので、色々な意味で勉強になっています。 あと、gooコミュニティの「便利ツール」の「辞書」もよく利用します。 結構質問の中にはこの辞書で回答できるのも有りますので。 掲示板は使っていません。というか使い方よくわからないので。 使わなくても不便ではありませんから。覚えようとしないのが本音です。 

  • porter
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

インプレス、NTT-Xが運営する「goo」と提携し、 ポータルサイトと連動した新しいタイプの雑誌 『できるインターネット』を3月創刊!だそうです。 できるシリーズは、初心者にやさしい雑誌ですので、gooをわかりやすく 教えてくれる雑誌になるでしょう。多分。 また、この教えて!gooのコーナもできると書いてあるので個人的にも 楽しみにしています。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/help/info/n_release/n_010117.html

関連するQ&A

  • goo のフリーメール

    いつも大変お世話になっております。 さきほど、No.588661『ヤフーのフリーメール』(その他(コンピュータ&インターネット))において 送ったメール文の最後につく『広告』について教えていただきました。 そこで、またもやお尋ねしたいのでありますが 『goo』のフリーメールでは、送ったメールの文末に広告は添付されるのでしょうか? 今、自分が送信したものを見てみたかぎりでは、 文末に『広告』は表示されていないようなのですが 実のところ、どうなのでしょう? また『goo』のフリーメールは、遅いことで有名(←おい…)なようですが どれくらい遅いのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • gooメールを簡単に見る方法

    現在、Windows7でグーグルクロームをブラウザとして使用してます。 特にスタートページは決めてなく、ツールバーにMSN・goo・Yahooなどを入れて適当にクリックして使ってます。 それで、それぞれにメールアドレスを持っているのですが、msnやYahooはメールが来ると「一通のメールが有ります」と言うメッセージが出て、そこをクリックするとダイレクトにメールを見る事が出来ます。 しかし、gooは同様にメッセージが出るのですが、クリックすると、ログイン画面⇒パスワード入力⇒メールボックスと手間が掛かります。 MSN・goo・Yahooそれぞれ一定期間ログインをしたままにする、にチェックを入れてログインしたままになっており、メールを読み終わった後もログアウトせずにトップページに戻ってます。 gooメールも他と同様に、ダイレクトにメールボックスに行くようにするにはどうしたら良いですか? なお、一度gooのメールボックスを見た後トップページに戻った場合は、ダイレクトに行く事が出来ます。

  • gooメールが使えません。

    ここ2,3日前から突然、gooメールが使えなくなりました。gooメールからログインしようとすると、「ページ移動しない場合はクリック」と表示された画面が移動しません。もちろん上記をクリックしても、何も変化しません。 しかし、教えてgooからログインすると、ログインは可能ですが、そこからメール画面に移動しようとしても、ページが切り替わりません。そこで、インターネットの一時ファイルの削除を行いましたが、直りませんでした。 その他の症状としましては、googleやyahooのメールにもログインができませんでした。また、googleやyahooで検索を行うと、ページが切り替わらず、最初の画面のままでした。なぜか、MSNの検索は使えましたが。2chやmixiなど、お気に入りに登録してるサイトには、問題なく移動できます。 ヘルプでIEのバージョン確認したところ、IE6,更新バージョンSP2となっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • GOOだけなんですが...

    今までNorton Internet Security 2003を使用していたんですがお店に2004を買いに行ったときソースネクストウイルスセキュリティ2005を勧められ安いことに釣られて乗り換えたのですがインストール後なぜか GOOだけが頻繁にページエラーになり 4~5回更新すると表示されるようになりました。またGOOのフリーメールを見に行ってログアウトしようとすると必ずInternet Explorerが強制終了してしまいます。 他のサイトやフリーメールでは起きない現象なのですが何がいけないのでしょうか?

  • gooのフリーメールについて

    セキュリティがかかっているのか分かりませんが、自宅にてgooのフリーメールを閲覧する際、アドレスとパスワードを入れることは出来ますが、入れてOKのボタンを押したら繋がらなかったときによく出てくる接続できませんでしたという画面が出てきます。これは別問題かもしれませんが、自宅にて会社のイントラを見ようとしたら見ることが出来ません。会社のパソコンにおいては両方とも可能ですが自宅では接続不可能です。何か問題あるのでしょうか?アドバイス願います。ちなみにYahooのフリーメールは何故か接続可能です。

  • gooのフリーメールのやり取りでIPアドレスは分かりますか?

    gooやYahooのフリーメールでやり取りしていたら、その相手にIPアドレス等を読み取れるって事はありえるのでしょうか?また普通にプロバイ-ダー同志のメールではどうなんですか?宜しくお願いします。

  • gooメールにログイン出来ない

    個人所有PC7台、フリーメールアドレス7件所有のうち、SONYの1台が今朝からgooメールにだけログイン出来なくなりました。(WinXp,ソースネクストインターネットセキュリティ使用中。昨日までは異常無くログイン出来てました。)ヤフー他6件にはログイン可能なのですが、このPCのgoo-mlだけがアドレス、パスワードを入れてログインボタンをクリックしてもツールバーには開いたと出ているが、画面は真っ白でgooメールの画面に切り替わらなく、gooヘルプより問い合わせしてるのですが、回答は在りません。 他のPCでgooメールは見れるのだけれど解決策ご存知ならば教えて下さい。

  • gooブログをyahooなどでも検索しやすくするには?

    お願いします。gooブログを作っています。友人に見てもらうため、アドレスを教えたいのですが、http://で始まる、自分のブログのアドレスを、例えばyahooなどで入力し検索しても、出てきません。何がいけないのでしょうか?ためしに、gooのトップ画面で入力すれば、自分のブログにたどり着くものの、途中のページが表示されてしまいました。どうせなら、一番新しいページを表示させたいと思うのですが・・。これらの対処法はあるでしょうか?

  • gooゲーム

    gooゲームをした後にインターネットを開くと、自動的にgooゲームに行ってしまう事があります。(必ずではありません)普段はヤフーで設定してあるんですが、ツール→インターネットオプションと確認すると設定がgooゲームに変わってしまっています。 gooゲームするたびに設定を直さなければならないのが面倒で困ってます。 どなたかお教えください。

  • gooのアイコンをデスクトップに作る

    gooのフリーメールを活用しているのですが、毎回yahooのホームページを出してから検索機能を使って、gooのホームページを出しています。実に面倒くさいので、もっと簡単にgooのトップページを開く方法はありませんか。デスクトップにアイコンなど作ることができれば一番いいのですが。OSはウインドウズME、です。

専門家に質問してみよう