• 締切済み

住宅ローン審査とキャッシング残

お恥ずかしい話ですが夫のクレジットカードを勝手に三枚使い合計100万円キャッシングしておりました。二枚の70万は二ヶ月前に一括返済しましたが一枚30万がまだのこっております。 夫は年収1500万、勤続10年借金なしです。現在は賃貸で家賃は17万。4000万の中古マンションをかんがえております。夫のみの名義で借入予定です。 キャッシングがあれば審査は通らないのでしょうか・・・ 私は結婚前からの借金があり多分ブラックにはいっています。 よろしくお願いいたします。

noname#97666
  • 融資

みんなの回答

• ne2001
回答No.5

連帯保証人もしくは連帯債務者にならなければ、妻の借入状況は 関係ありません。銀行には借入と関係ない人の個人情報を調べる 権利が無いので、把握できないからです。 なので、持分を持たないようにしたほうが良いでしょう。 例外は「A銀行で融資を申し込む予定だが、A銀行で作ったカードを しょっちゅう延滞している」という場合です。 この場合は、個人情報を調べるまでも無く「いつも延滞している 奥さんが旦那さんの名義で住宅ローンを借りに来た」と分かって しまうので、問題になるケースもあります。

• ne2001
回答No.4

業界人です。 キャッシングの延滞・事故歴がなければおそらく通ります。 中古マンションとのことですが、金融機関の物件評価額が 著しく低くなければ満額も可能でしょう。 審査の観点からは返済の必要もあまり感じませんが、 余裕があるのなら返したほうが楽ですね。

質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。業界の方からきけてすこしあんしんしました。延滞等はありません。 お伺いしたいのですが私は家族カードではなく自分名義のカードを4枚もっておりそのうち二枚をよく二週間程延滞します。そのカード会社系列の銀行で住宅ローン融資を うけるとしたら私の信用情報がわかってしまって審査がおちてしまうことはあるのでしょうか?教えてください

• samurai68
回答No.3

もちろん素直に書く必要がありますので、旦那さんにちゃんと話をしてください。 年収が年収なので30万円くらいなら書かなくても平気ですが、 金融機関が調査をした際の心象が悪くなるので出来ればちゃんと 書いてください。 30万円書かなくても、仮審査時に30万円キャッシングを一括返済が条件などといわれることもあります。 ※年収が年収なので言われないと思いますが。 もし言われた際、旦那が「へ?お金なんか借りていませんよ!」なんて 回答したら奥さんが怪しまれ、金融機関からの奥さんのことを変に疑われることも考えられますので注意が必要です。 金融機関は杓子上記で物事を判断しますので出来れば綺麗に返済後の方が問題が起こらないと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。感謝で胸がいっぱいです。 まずは早急に返済してから仮審査に挑みたいと思います。 仮審査の結果がでるまでは不安で苦しいですが自業自得なのでがんばります。 よい結果がもらえるといいのですが・・・・

• samurai68
回答No.2

4000万円の物件旦那さんの年収であれば問題なく頭金なしで通ります。 大手企業勤務で物件の価値にもよりますが9000万円位はいけるのではないでしょうか? ※当時私は年収1200万円で頭金なし住宅ローン8000万円35年組みました。 延滞なく返済履歴があるのであれば問題ありません。 現在の年収であれば30万円ほどの残は問題なく通ります。 奥さんのブラックは、結婚前と言うことと、住宅ローン審査時の 個人情報開示に関する同意書のサインは旦那さんになるので奥さんを 調べることはありません。 まして結婚し苗字が変わっていることも考慮するとそこまで過去の履歴を調べることはないと思います。 基本的には旦那さんの信用力によるローン審査ですので。 安心してよいかと。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます・・・少しきがらくになりましたが不安でまだ眠れそうにないです。 本当は一軒家をかんがえているのですが夫が多忙なのと私の育児で見に行く時間がなく賃貸でいたのですが今住んでるマンションに空きがでたと管理人さんがすすめてくれたので夫が『このマンションきにいってるしとりあえず買っといて時期がきたら一軒家かえばいいんじゃない?』と急遽もちあがりました。 もしこの話をすすめるとしたら仮審査もうしこみする際に他の借入金額に30万は記載しなければいけませんよね?教えてください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

奥様の個人使用情報を調べた上で、ブラックリストになっていない場合のみ、中古マンションローン申込みをされることが可能でしょう。が、ブラックリストでしたら、ご主人だけの年収では難しい、多少安価なものと言うことになりかねません。キャッシングの場合もですが、現在残だけの審査ではなく、クレジットや分割払い(完済分含む)申込みからこれまでの利用内容や返済実績までも審査対象となります。

質問者

補足

ありがとうございます。 夫の年収の三倍ですが難しいのでしょうか?5倍までなら大丈夫とこちらのサイトで拝見したのですが。 今回はあきらめたほうがよいでしょうか・・・