• 締切済み

住宅ローン審査とキャッシング残

お恥ずかしい話ですが夫のクレジットカードを勝手に三枚使い合計100万円キャッシングしておりました。二枚の70万は二ヶ月前に一括返済しましたが一枚30万がまだのこっております。 夫は年収1500万、勤続10年借金なしです。現在は賃貸で家賃は17万。4000万の中古マンションをかんがえております。夫のみの名義で借入予定です。 キャッシングがあれば審査は通らないのでしょうか・・・ 私は結婚前からの借金があり多分ブラックにはいっています。 よろしくお願いいたします。

noname#97666
noname#97666
  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数31

みんなの回答

  • ne2001
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.5

連帯保証人もしくは連帯債務者にならなければ、妻の借入状況は 関係ありません。銀行には借入と関係ない人の個人情報を調べる 権利が無いので、把握できないからです。 なので、持分を持たないようにしたほうが良いでしょう。 例外は「A銀行で融資を申し込む予定だが、A銀行で作ったカードを しょっちゅう延滞している」という場合です。 この場合は、個人情報を調べるまでも無く「いつも延滞している 奥さんが旦那さんの名義で住宅ローンを借りに来た」と分かって しまうので、問題になるケースもあります。

  • ne2001
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.4

業界人です。 キャッシングの延滞・事故歴がなければおそらく通ります。 中古マンションとのことですが、金融機関の物件評価額が 著しく低くなければ満額も可能でしょう。 審査の観点からは返済の必要もあまり感じませんが、 余裕があるのなら返したほうが楽ですね。

noname#97666
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。業界の方からきけてすこしあんしんしました。延滞等はありません。 お伺いしたいのですが私は家族カードではなく自分名義のカードを4枚もっておりそのうち二枚をよく二週間程延滞します。そのカード会社系列の銀行で住宅ローン融資を うけるとしたら私の信用情報がわかってしまって審査がおちてしまうことはあるのでしょうか?教えてください

  • samurai68
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

もちろん素直に書く必要がありますので、旦那さんにちゃんと話をしてください。 年収が年収なので30万円くらいなら書かなくても平気ですが、 金融機関が調査をした際の心象が悪くなるので出来ればちゃんと 書いてください。 30万円書かなくても、仮審査時に30万円キャッシングを一括返済が条件などといわれることもあります。 ※年収が年収なので言われないと思いますが。 もし言われた際、旦那が「へ?お金なんか借りていませんよ!」なんて 回答したら奥さんが怪しまれ、金融機関からの奥さんのことを変に疑われることも考えられますので注意が必要です。 金融機関は杓子上記で物事を判断しますので出来れば綺麗に返済後の方が問題が起こらないと思いますよ。

noname#97666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。感謝で胸がいっぱいです。 まずは早急に返済してから仮審査に挑みたいと思います。 仮審査の結果がでるまでは不安で苦しいですが自業自得なのでがんばります。 よい結果がもらえるといいのですが・・・・

  • samurai68
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

4000万円の物件旦那さんの年収であれば問題なく頭金なしで通ります。 大手企業勤務で物件の価値にもよりますが9000万円位はいけるのではないでしょうか? ※当時私は年収1200万円で頭金なし住宅ローン8000万円35年組みました。 延滞なく返済履歴があるのであれば問題ありません。 現在の年収であれば30万円ほどの残は問題なく通ります。 奥さんのブラックは、結婚前と言うことと、住宅ローン審査時の 個人情報開示に関する同意書のサインは旦那さんになるので奥さんを 調べることはありません。 まして結婚し苗字が変わっていることも考慮するとそこまで過去の履歴を調べることはないと思います。 基本的には旦那さんの信用力によるローン審査ですので。 安心してよいかと。

noname#97666
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます・・・少しきがらくになりましたが不安でまだ眠れそうにないです。 本当は一軒家をかんがえているのですが夫が多忙なのと私の育児で見に行く時間がなく賃貸でいたのですが今住んでるマンションに空きがでたと管理人さんがすすめてくれたので夫が『このマンションきにいってるしとりあえず買っといて時期がきたら一軒家かえばいいんじゃない?』と急遽もちあがりました。 もしこの話をすすめるとしたら仮審査もうしこみする際に他の借入金額に30万は記載しなければいけませんよね?教えてください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

奥様の個人使用情報を調べた上で、ブラックリストになっていない場合のみ、中古マンションローン申込みをされることが可能でしょう。が、ブラックリストでしたら、ご主人だけの年収では難しい、多少安価なものと言うことになりかねません。キャッシングの場合もですが、現在残だけの審査ではなく、クレジットや分割払い(完済分含む)申込みからこれまでの利用内容や返済実績までも審査対象となります。

noname#97666
質問者

補足

ありがとうございます。 夫の年収の三倍ですが難しいのでしょうか?5倍までなら大丈夫とこちらのサイトで拝見したのですが。 今回はあきらめたほうがよいでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    近いうちに、住宅を購入予定なのですが、住宅ローン審査に通るか心配なのでお聞きしたいと思います。 1500万ほどの主人の名義で借り入れの予定です。 主人の年収は約350万、勤続は十年以上です。 クレジットカードのキャッシングが12~13万ほどあったのですが、先日すべて返済しております。 妻の私は、2枚のクレジットカードで合わせて60万ほどキャッシングがありましたが、これも先日すべて返済しており、あと1枚のキャッシングのローンが30万ほど残っております。 こんな状況ですが、審査は通るのでしょうか。 あと私の分も、調査はされるのでしょうか。 教えて頂きたいので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン審査で単独の方が有利?

    今週、住宅ローンの事前審査を受けます。 私(夫):年収360万/正社員/勤続年数7年  保有カード3枚(クレジット枠合計110万/キャッシング0) 妻:年収250万/契約社員/勤続年数3年  保有カード4枚(クレジット枠合計60万/キャッシング0) 借入希望額:2500万円(頭金なし) 現在借入額:240万(私名義の車ローン)・全額繰上返済可 上記のような状態でフラット35Sの事前審査を受ける予定です。 ここで住宅メーカ提携銀行⇔住宅メーカ⇔私 のような感じでローンのやりとりをしているのですが 当初、妻と収入合算で審査を受ける予定でしたが話が進むにつれ 銀行曰く私単独で申し込んだほうが良いとの見解となりました。 たしかに、返済比率からするとギリギリ借りれるくらいなのですが あまり釈然としませんでした。 住宅ローン審査で収入合算より単独のほうが有利とゆうことはあるのでしょうが? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    現在事前審査中ですが、キャッシング等の他社借入を未記入でした(妻に内緒の借金) 夫婦合算で年収800万、購入金額2980万、他社借入150万(三社合計)、月々の返済5万程度 北洋銀行の35年ローンです、審査通らないですよね。

  • 住宅ローンの審査について

    新築する為に住宅ローンを組むのですが、主人の年収だけでは小額しか借りる事が出来ない為、夫婦でそれぞれ二千万づつ借りようとしています。そこで問題になるのが結婚前から私にはカードのキャッシングなどの借金があり現在も返済中です。旧姓で作ったカードで氏名変更はしていませんがローンの審査では問題になってしまうのでしょうか?一括返済できればいいのですが、それも出来ません。 8社で400万位あります。現在賃貸アパートに住んでいるため家賃で同じ金額を支払うなら持家に払う方がいいという事で家を買いたいと思っています。

  • 住宅ローンの審査が通らないのは?

    住宅ローンの仮審査が通りませんでした。 昨年の3月に一戸建てを購入を検討し仮審査をお願いしたところ、 仮審査の時点で断られました。 フラット35ですら、通りませんでした。 不動産屋さんが審査に出す前に銀行の融資の方とお話されて、大丈夫との事 でしたので、仮審査をお願いしました。 いくらまでなら大丈夫とかではなく、まったくダメとのことでした。 不動産屋さんに言われ、夫の信用情報を3機関すべてとったのですが、 本当に何もなく、どうしてだか不動産屋さんもわからないとの事でした。 最近も情報を開示しましたが、何もありませんでした。 信用情報に遅延などがあれば、何年待てば大丈夫など、先が見えるのですが、 今の状態では先が全く見えない状態です。 私たちが考えられる理由としては、 1.夫が消費者金融から借入れがありました。2年前に返済済み、遅延等はなし。 信用情報には完済なども載ってませんでした。 2.妻の実家に住んでいるのですが、父がブラックリストに載っていた(多分)。3年前に他界 3.借入れ額が多すぎる。 4.頭金が少なすぎる。   夫、36歳 年収630万 勤続年数11年 正社員 妻、34歳 年収250万 勤続年数2年  正社員 子供、8歳、3歳 借入れ希望 4200万 クレジットカード夫名義 1枚 キャッシング枠0円 クレジットカード妻名義 1枚 キャッシング枠30万円 頭金300万 ゆくゆくは住宅を購入したいのですが、先が見えれば、それまで貯金を して待とうと思っています。 何か、他に原因など考えられるものがあれば、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査とキャッシングローンについて

    専門家の方や経験者の方にお答えいただけるとありがたいです。 私は某大手広告代理店で働くと34才年収1500万勤務11年で、住宅ローンを年末かんがえております。 恥をさらすようですが先日妻が私のクレジットカードでキャッシングを再度していることがわかりました。(TSUTAYAアプラスカード60万大丸カード30万) 次回引き落としで一括返済しますがこの状態で住宅ローン(6000万程)くめるのでしょうか? 財布は私が管理しており貯金も一千万以上はありますので頭金もある程度いれるつもりです。 延滞等ありませんでしたが、キャッシングローンは審査には厳しいとこちらで拝啓しました。 また妻は独身時代からの借金があり(クレジットカードで160万)債務整理中ということもわかりました。 ショックでしたが何故はなしてくれなかったのだろうと・・・悲しいですが妻は母親でもあり離婚はかんがえておりません。 現在家賃16万の賃貸なので年齢、子供のためにもどうしてもマイホームを購入したいです。 このような状態で審査は通過するのか専門家の方、経験者の方教えてください。 住宅ローンは三井住友銀行を予定しております。

  • 住宅ローンの審査について

    こんにちは。 住宅ローンの審査についての質問です。 主人31歳 年収620万(手取りは500万程度)      一部上場企業のシステムエンジニア 勤続9年 私29歳  年収320万(手取りは280万程度)      大手企業契約社員 勤続3年(うち1年は派遣として勤務) 3400万円の物件を購入予定です。 車のローンがあったため一括返済しました(200万) 残りの貯金額は300万程度。 諸経費分にしかならないので、フラット35で90%、残り10%は 銀行の合わせ融資を使い、全額借入予定です。 金融事故・クレジットローンはありません。 この年収で3400万の借入は厳しいでしょうか? できれば主人1人の名義で借入したいのですが。 頭金を貯めたいところなのですが、主人の会社の事情で早急に 転居が必要になりました。 賃貸も検討してみたのですが、立地的に家賃が高く(2LDKで 13万が相場)、購入に向けて進んでいます。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて...

    住宅ローンについて質問させて頂きます。 現在、住宅購入を検討中です。 ■私 前年年収300万円 勤続年数2年     バイク、車のローン330万円     キャッシング(2枚)60万円     合計390万円 ■妻 前年年収180万円 勤続年数2年 収入合算で審査予定。     キャッシング(2枚)40万円     銀行のカードローン49万円     合計89万円 現在、合計480万円の借金があります。遅滞等はただの一度もありません。 CICでも確認済。消費者金融も使っていません。 キャッシングの理由は妻の母親の借金を返すためです。妻の母親とは縁を切りました。 住宅ローンは2800万円借り入れ希望額です。 このままでは100%審査が落ちるのは分かっています。なのでもし審査が通れば私の両親が480万円 の借金を一括返済してくれると言うことで、全額返済条件付で審査しようと思っております。 ちなみに地方銀行2社はNGでした。 不動産屋さんと打ち合わせし、フラット35と信用金庫で審査を検討しております。 皆様の知恵を貸してください。考えが甘いのは百も承知です。 また同じような境遇のかたで審査通った方いましたらご教授お願い致します。  

  • 住宅ローン審査について教えてください

    近々、住宅を購入することになりローンの事前審査を申し込みました。 私の年収が380万妻の年収が500万(看護師)あります。頭金も1300万ぐらい出すつもりで3800万の借り入れをしたいと考えております。 返済も二人で働いて返していく予定で連帯債務として申し込みをしております。(勤続年数も私が8年:妻6年と問題ないかと思います) ただ、問題が私にありまして、つい最近までクレジットカードのキャッシングが200万ぐらいありました。(審査申し込み前に完済しました) 支払いの延滞が1日遅れて入金したことが2.3回あります。 現状としてローンの審査が通るのは難しいのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査 キャッシング返済後

    はじめまして。よろしくお願いします。 このたび住宅購入を予定しています。 クレジット会社のカードにキャッシング(2社)が あるので今週中に全額返済(150万)を行う予定でございます。カードもその後解約します。 今まで返済が遅れたことは一度もございません。 その後週末に購入予定の物件の申し込みをし、 ローンの審査を受けようと思うのですが・・・・ 年収630万、勤続年数13年 年齢36歳 手数料と頭金として400万用意をし、 2900万ほどのローンの予定です。 キャッシング全額返済してすぐの審査は 何か問題が出る可能性がありますか? また返済後、審査機関にその情報が反映するのに どのくらい時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。