• 締切済み

家紋を教えてください

家紋についていろいろと調べています。 そこで有名な人の家紋との比較という企画をしたいと思っています。 戦国大名などの有名な人は本などを見たので大体は家紋はわかりました。 これから最近の有名人を調べたいと思います。例えば芸能人だとか大正・昭和で活躍した人とか。 そこで今一番知りたいのは佐賀の七賢人である江藤新平と島義勇です。有名人の家紋がわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• SaySei
回答No.2

No.1の者です。 検索しても上手く引っかからないようですので、わかった分だけ。 ・江藤新平 http://yaplog.jp/akegarasu/archive/64 三ツ藤巴 ・島義勇 これは確かに引っ掛かりませんね。 鍋島家などなら引っ掛かりますが… 書籍、文献をあたってみるしかないかもしれません。

nicedesu
質問者

お礼

江藤新平の件、ありがとうございました。島義勇は難しいですね… 近くの図書館に行って佐賀の歴史についての本をあたってみたのですが、文章での説明文だけで家紋までは載ってないようでした。 とりあえず、多くの有名人・偉人を探していってみたいと思います。 ありがとうございました。

• SaySei
回答No.1

「知りたい人の名前 家紋」で検索エンジン(Googleなど)で検索してみてください。信ぴょう性はわかりませんが、引っ掛かりますよ。

nicedesu
質問者

お礼

もちろんその手の作業はやってみました。引っかかる人もいますが、なかなかうまくいきません。今はお墓を検索して探したりもしています。回答ありがとうございました。