• ベストアンサー

不動産屋さんに質問

当方現在賃貸併用住宅、もしくはアパート建設の計画を進めております。 建設地での市場のニーズを把握するためインターネットや不動産屋の 張り紙等をみて研究を重ねていますが、建設地近くの不動産屋さんに 市場ニーズ、家賃相場等をお聞きしたいと考えております。 しかし、知り合いの不動産屋もなく、どのような形でお聞きすれば いいのか、はたまた、その不動産屋に仲介を依頼するかも判らない 状態でこのような質問を飛び込みで不動産屋さんに行ってすることは 失礼でしょうか?そもそも教えて頂けるものなのでしょうか? 事前に電話でアポをとった方がいいでしょうか? 何か手土産は必要でしょうか? お聞きしやすい(比較的時間に余裕がある)時間帯や曜日? 結果として仲介を依頼しなかった場合(ハウスメーカーの不動産 部門を使った場合等)あとあと何か問題はあるでしょうか? 不動産業界に疎いもので正直敷居が高すぎて困っております。 アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyukyutto
回答No.2

不動産やです。 仲介をいただけるかもしれない大家さんなら、どこでも大歓迎で教えてくれます。 小さい会社なら、土日は入居者の対応が多いので、 時間があれば平日の日中に連絡してから行かれた方が良いと思います。 というより「いつでも御伺いします」といわれるでしょうね。 どこまでお願いするのかは全く自由ですが、しつこく営業されるかもしれません。 全く見当がつかなければ、お付合いの銀行に紹介して頂くのが良いかと。

nobu_kun11
質問者

お礼

不動産屋さんからご回答頂き勇気がでました。 あらかじめ質問内容をまとめて不動産屋さんの門を 叩いて見ます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#63559
noname#63559
回答No.3

賃貸を主にしている不動産屋であれば、物件管理を任せてくれるかもしれないあなたの様な人は上客なのですよ。 偉そうにしてください、とまでは言いませんが(笑)手土産なんぞ全く不要です。土日は来客等もあるでしょうから外して、アポ取ってから行くでも、いきなり行くでも何ら問題はありません。 また、相談に乗ってもらうことと仕事をお願いすることとは別問題です。逆に言えば、あなたが「お願いしたい」と思えるようなアドバイスが出来るか否かは業者側の応対の問題でしょう。あまりかしこまらずに話をしに行ってください。 不動産屋の場合、話を聞くだけならタダですし、いくつか回ってみたほうが良いです。

nobu_kun11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気をもって複数の不動産屋さんに質問してみます。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

不動産屋では有りませんが...大家してます いきなり近くの不動産屋に飛び込んでも大丈夫ですよ 手みやげなんて無用、貴方が行くことが何よりのごちそうです...(笑)。 わたしの場合は ・不動産屋に行き相談する ・大東建託などの業者に相談する ・金融機関から紹介して貰う 並行して相談し、自分に合った考え方の業者と契約します 少し大きい不動産屋は ・売買専門 ・賃貸専門 ・投資専門 その業者によって担当者が居たり、特に強い部門があったりします >結果として仲介を依頼しなかった場合(ハウスメーカーの不動産部門を使った場合等)あとあと何か問題はあるでしょうか? 有りません...個人で家を建てる場合と同じです、契約するまでは自由です 家賃保証や一括借り上げなどの条件も有りますがしっかりと計算してください 貴方の進む賃貸経営と言う道には落とし穴が一杯開いています どの業者もウソは言いませんが不利なことも言いません...(笑)。 30年間家賃保証...(でも10年後からは家賃低下・ローンはそのまま) 一括借り上げなので安心です...(修繕費用不要はゴールドプランにのみ適用・手取り家賃は低下します) 満室利回り10%保証...(10%-金利-価値低下-維持管理費-家賃低下-税金) その他聞かなければ言ってくれない貴方にとって不利なことは多いでしょう その不利なことが判るのはやっと10年後からなのでやっかいです なので築10年位のアパートの中古物件は豊富です そんな物件を安く買うとそこからは儲かります...(笑)。 自分で勉強し、自己防衛するしか有りません 一例 ・一括借り上げ家賃保証30年 「10年経過しましたので家賃の見直しです」 「10万円でしたがこの地区は需要が少ないので今後5年間は8万円です」 「嫌なら契約に従い保証は有りません、入居者も一斉退居になります」 一括借り上げ・サブリースだと「相手は賃借人」「貴方は大家」賃借人は法律で強力に保護されます

nobu_kun11
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 家賃保証や一括借り上げ等もご指摘のとおり現在研究を進めて おります。見習い大家としてm_inoue222様のような大家さん 目指して、少しどきどきですが不動産屋さんに行ってみたいと 思います。ありがとうございました。