• 締切済み

不動産について(長文ですみません)

大家の都合で「3ヶ月以内に出で行く様に。敷金は全額払いますので」と不動産からTelがあり、1ヵ月で退去しましたが敷金が振込まれず、不動産の方と大家宅に行き奥さんに話すと「私は関係ないので」の一言で一応大家さん(旦那さん)に伝言依頼したところ1週間後半分振込まれましたが、残金に関して2回不動産の方を同行して行きましたが、奥さんがいて同じ結果で、その後の振込みもTelもなく半年なります。不動産の方は「又、時間作って大家宅に行きましょうよ」とか「新しい引越しにかかった費用と敷金の残金含めて小額訴訟したらいいですよ」と簡単にいいますが契約書には(貸借人は移転料その他金銭上の請求をしない)と記載されています。私だけが動き納得がいきません(仕事してるので時間を作って大家宅や裁判所等)仲介手数料も払って入ったので不動産の方から責任を持って最後まで請求をしてもらいたいのですが、不動産の方へやってもらうのは無理なのでしょうか?専門の方、詳しいい方宜しくお願い致します。

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

要するに、敷金を返してもらいたいが、それを仲介の不動産屋にしてほしい、と云うようです。 それは、その不動産屋が「私がmyu-7さんの代理人として引き受けます。」と云わない限り一方的に押し付けることはできません。 従って、myu-7さんが弁護士に依頼するか、叉は、自ら訴状を書いて法廷に立つ以外にありません。 勿論、遅れたことによる利息や訴訟に要した費用も加算して請求できます。この訴訟は、特別なことがない限り勝訴となります。それでも支払わないなら強制執行で取り立てできます。

myu-7
質問者

お礼

やはり、自分でやるしかないのですね。半年過ぎても、進展もなく、時間的にも厳しいし気力もなくなってきて‥‥ご回答有り難うございました。