• ベストアンサー

x800gtoより性能よくて消費電力同等以下ありますか?

Sapphire SA-X800GTO 256MB GDDR3 PCI-E Ultimate BOX使ってます (ファンレス) 性能はこれ以上でファンレス 消費電力は同等以下(特にアイドル時) の製品ありますか? ゼンリン地図帳 グーグルアースなど使います これ購入した時は7600GTがトップだったような気がします これ位でもいいかな?とも思いますが今のビデオカードの性能とかまったくわかりません ヴィスタのエアロが十分動くものが欲しいです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.1

その用途なら現行で十分過ぎる気がします。 X800GTO以上の性能のカードというと、ゲーム向けになりますし、 消費電力が大きくなり、6ピン外部電源も必要になります。 またカードが長くなり、ケースによっては入らない可能性も。 何よりも発熱でファンレス運用が危険になってきます。 GF 7600GTは僅かに上程度ですし、もはや数世代前の異物です。 RADEON X2600XTはファンレスが多いですが買い換える程の性能向ではありません。  強いて挙げると GF 9600GTのファンレス http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1135 http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_gv-nx96t512hp.html  カードの大きさとケース内のエアフローに注意。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます 以前はエイジオブエンパイア3 リネージュ2やりました リネージュは問題なかったですが3は力不足感じました これからはやらないと思いますが マイクロソフトのフライトシュミレーたーやってみたいです といってもメインではないので消費電力がかなり大きいものまで買ってやるつもりはありません >6ピン外部電源も必要になります。 意味がわかりませんがPC内部の電源だけでなくビデオボードーから コンセントでて 電源が必要という事でしょうか? ペリフェラル電源→PCI Express電源変換ケーブル×1とかでてます 自作はできないので新たに購入するるのですが9600GTは現役ばりばりみたいですね カスタマイズで選択肢にありますので これで消費電力同等だと非常に助かります 値段も2万円切りがごろごろあるみたいです >何よりも発熱でファンレス運用が危険になってきます。 今もファンレスですが消費電力同等だと発熱も同等と考えていいでしょうか? 自作できればケースなど流用したい所ですが・・・ といってもHDD1つは移したいですが。

その他の回答 (2)

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.3

1. http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-HBHT/SS-HBHT.html を見ると、ビデオカード用の6ピンがありませんので、4ピンから変換して使うことになります(通常、ビデオカードに変換コードが付属している、別売でも安い)。ボードの消費電力は最大95Wで、電源は400W以上が推奨、となっているので大丈夫そうですね。失礼しました。 2.Core 2 Quad Q 9450 はTDP 95W となっているので、4400+よりやや高めですね。BOX付属のリテールクーラーはなかなかの性能と聞きますが、まあヒートパイプの巨大なクーラーには静音という面では負けるでしょう。 ケースは大きいので、何とでもなるでしょう。 因みにソケット939関連はそこそこの値で売れます。特に4400+(939)はオークションで高く売れるでしょう。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます ケースは大きいですか 9600GT長さでも大丈夫 電源も大丈夫 という事は流用できるという事ですね 自作できないので システム買うつもりでしたが・・・ 迷いますね

  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)
回答No.2

・PCI-EXPRESSスロットからの電力供給では足らないので、 電源ユニットから直に供給します。 ↓画像一番手前の黒いものが外部電源入力用の6ピンです。 http://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/15/l_kn_r38_10.jpg 最近の電源ユニットにはこのためのケーブルが付属していてPC内部で結線します。付いていなくも変換ケーブルがあるので、なんとかなります。 問題は電源ユニットの容量で9600GTクラスだと450W級以上は必要です。 ・消費電力と発熱はほぼ比例するものと考えてください。 ケースを流用する場合、大きさ(特にビデオカードの長さ)に注意。 昨今の価格競争で9600GTはまだまだ値が落ちそうです。 ・一点だけ、X800GTOはPCI-Express16倍ですか? AGPですか? 後者ですと9600GTへの交換はできません。  

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます 画像が見られないので後でみてみます 450wですか seasonic ss430HB 430Wですがだめですか? ケース V-TECH V770CAG ver1.1 AMD CPU X2 4400(ソケット939) >・消費電力と発熱はほぼ比例するものと考えてください 今大丈夫という事は大丈夫そうですね core 2 duo クアッド9450あたり CPUの消費電力同じくらいですか? こちらの静音化も考えてます リテールファンだとうるさいでしょうか? PCIエクスプレスです ただマザーボードもかえますので ビデオボードだけ変えるという事はしません

tetututu
質問者

補足

PCI-EXPRESSスロットからの電力供給では足らないので これは高負荷時という事ですか? ネット見たりしてる分には大丈夫ですよね? それでいてX800と同等消費電力なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 3Dゲーム用静音ビデオ

    リネージュかエヴァークエストやりたいです。 ここ検索して調べていたら以下を見つけました リネージュ2のサイトには右下にnvidiaマークがありますので、fog、shadowなどの描画オプションがRadeonでは正確に描かれない可能性がありGeforceで間違いないと思います。 実際はどうなのでしょうか? やっぱりGFORCEがいいのでしょうか? radeon使った事がないのでradeonがいいんですが以下を探し出しました。 (といってもデスクトップは初めてです) Sapphire SA-X800 XL 256MB Ultimate PCI-E BOX ☆静音 HIS HX80GTQ256-3TOEN ☆静音&高冷却性能ICE-QIIクーラー搭載! Sapphire SA-X800GTO 256MB GDDR3 PCI-E Ultimate BOX ☆Thermaltake製ヒートパイプ搭載! Ask Select X8GTO-CDT-P256D(これは静音ではないんだろうけど安い) これらどうでしょうか?(性能や静音性など) 一応Sapphire SA-X800GTOをかんがえてますが・・・ ドスブイパワーレポート11月号に14万以下のショップPC(エバークエスト推奨スペック)徹底比較の記事がのっており全てGFORE6600GTでした。ただ2万もだして6800GTにかえても大して変わらないとでてました。 ではリネージュだと6600GTと6800GTかなり変わるでしょうか? 静音で3Dゲームが快適に動くおすすめビデオカード教えてください。 また静音ではないVGAはどれ位うるさいのでしょうか?(答えづらいですね) よろしくお願い致します

  • ファンレスグラボってファン必要ですか?

    http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20080502045/ ここのグラフ12の下に 上述のとおり,HD 3870リファレンスクロックモデルとして試用したSAPPHIRE ULTIMATE HD 3870 512MB GDDR4 PCI-Eは,ファンレス製品だ。当然,GPU温度は高くなるため,参考程度に留めてもらいたい。冷却ファンを当てれば低くなるはずである とあります ファンレスGPUというのはファンがなくても ファンのかわりに冷却するものがついてる物だと思ったのですが違うのですか? 冷却ファンあてれば低くなると思いますがファンレスの意味がなくなるのではないですか? 表をみると100度超えてますが大丈夫なのですか? ファンレスグラボ(X800gto)使ってますがグラボ用に冷却ファン つけてませんが大丈夫ですか?

  • ファン付きとファンレス違いはファンだけ?

    ファン付きとファンレスグラボの違いはファンだけなのでしょうか? 熱に強い部品を使っていたり、設定が違ったりはしないのでしょうか? まだ買うかどうかも決めていないのですが SAPPHIRE ULTIMATE HD6670 1G GDDR5 SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE で悩んでます。 この二つの差はファンだけなのでしょうか? また、他のメーカもファンレスの差が気になります。 よろしくおねがいします。

  • グラボのG210、HD4350、GT220の消費電力と性能について

    デルかHPでデスクトップPCの購入を検討しています。 ゲームはやりません。今後5年程度、グーグルアースが快適に動く&YoutubeのHD動画が問題なく 見れれば十分な程度の使用目的なので、性能とのバランスでアイドル時の消費電力が 少ないGPUを検討しています。 候補は次のものを考えています。 G210(DDR2) G210(DDR3) HD4350 GT220 CPUはCore i5-750、モニターは20インチです。 アイドル時の消費電力の差がが数ワット程度であれば、将来への保険として少しでも高性能なGT220にしようと思っています。 性能と消費電力とのバランスでお勧めを教えて頂けないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ビデオカードについて

    リネージュかエヴァークエストやりたいんですがVGAをサファイヤ SA-X800GTO 256MB GDDR3 PCI-E Ultimate BOX ☆Thermaltake製ヒートパイプ搭載!を買おうと思ってます どうでしょうか?こちら使ってる方いかがでしょか? ここ検索して調べていたら以下を見つけました リネージュ2のサイトには右下にnvidiaマークがありますので、fog、shadowなどの描画オプションがRadeonでは正確に描かれない可能性がありGeforceで間違いないと思います。 fog、shadowなどの描画オプションとはどのようなものでしょうか? 可能性があるみたいですが実際はどうなのでしょうか? (2)玄人志向RDX850PRO-E256H (PCIExp 256MB) が2.7万で売られています。 X850proが2.7万です。かなり安いと思いました。上記のx800GTOと同じくらいです。 性能はよくわからないのですがx800XLの上、x850XTの下ですよね? 評判をみてみようと価格コム見たのですが0件でた。 興味がないか、売れないかだと私は思ったのですが、 なぜ人気ないのでしょうか? よろしくお願い致します

  • グラフィックボードの性能の見方

    PCのグラフィックボードの見方について NVIDIAの公式サイト見てもどのグラボの性能が↑で↓とかわかりません 大まかにグラボを購入する時など、どの点を見て比べればよいのでしょうか? 下記のグラボはGT520のスペックです LowProfile PCI-Expressに対応したnVIDIA GeForce GT520を採用したグラフィックボード! GPU : nVIDIA GeForce GT520 コアクロック : 810MHz メモリクロック : 1070MHz ビデオメモリ : 1GB(DDR3/64bit) バス : PCI-Express2.0 ×16 (LowProfile対応) 出力 : RGB ×1,DVI ×1,HDMI×1 対応 : DirectX 11, OpenGL, HDCP ファン : 空冷 1スロット占有 ↑でいくと GT とか GTX とかありますが どうちがうのでしょ? コアクロック メモリクロック ビデオメモリ この3つの内 どの数値が高ければよいのでしょうか? あとビデオメモリで 同じ1Gで DDR3 とか GDDR5 ってありますが やはり GDDR5 のほうが性能は↑ですよね このDDR3 GDDR5 同じ1Gならば かなり性能に違いでるのでしょうか? 最後にお聞きしたいのは GeForceGTX465 と GeForceGT520 この2本だと同じビデオメモリが1Gですが やはりGTX465のほうが GDDR5なので 性能で遥かに↑なのでしょうか? GTX465は数年前のグラボで GT520は現行モデルですよね。。。 オンラインゲームをする際 この二つのグラボで比べるとどのくらいの差が出てくるのか知りたいです。。。 あとは簡単なグラボのシリーズや性能の把握の仕方など覚えたいです>< GT○○ とか GTX○○とか見てもピンとこなくて・・・・。 長い質問になりましたが・・・どうか上記の疑問に答えてくれる方居りましたら是非 アドバイスとかお願いします。 いい忘れました GeForceGTX465 と同等かチョイ↑の性能のグラボって何になるでしょうか>< 買い替え予定なので・・・ 上記で記載した GeForceGT520ではかなり性能は落ちてしまいますか><

  • スペックの高いファンレスのビデオカードを教えて

    ください。 現状ウェヴを検索しましてヒットしましたのが、 PowerColor、Radeon HD 7750 AX7750 1GBD5-NH SAPPHIRE  ULTIMATE HD7750 1G GDDR5 ZOTAC GT 640 ZONE Edition 2GB DDR3」(型番:ZTGT640-2GD3ZER001/ZT-60204-20L 上記の2点が、現状ファンレスでスペックが高いようです。 その他のモデルを知りませんか?

  • 性能ってどれくらいちがいますか?

    Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9550とCore2 Quad Q9650は、性能はどれくらい違いますかね? あと、グラボのGeForce 9600GT 512MB [PCI-e/LowProfile/DVI(HDCP対応)/2slot占有]とNVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 /GDDR3 512MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応)はどちらの方が性能上ですか? パソコン初心者なので、あまり専門用語なしでの回答をお待ちしてます

  • VIDEO カード

    NVIDIA(R) GeForce(R)7900GS PCI-Express/GDDR3 256MB NVIDIA(R) GeForce(R)7600GT PCI-Express/GDDR3 256MB 7600と7900では7900の方が新型っぽいけどGSとGTではGTの方が グレードが上っぽい この2つ金額が一緒だったんですが実際どちらが性能がいいのでしょうか?

  • ビデオカード

    マザーボードを交換した際にAGP(radeon 9550)からPCI(radeon 2600xt)に変えました。 静音重視で二つともファンレス仕様でケースファンは使っておりません。(ファンレスはエアーフローがネックなのですが) AGPのアイドル時は約40℃と低かったのに比べPCIのアイドル時は約60℃と高めです。 ・この温度でも大丈夫でしょうか。 ・PCIのファンレス仕様で且つメモリーバスが128bitの低発熱ビデオカードがありましたら教えてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう