• ベストアンサー

実印を使うケースはどういう場合

役所に届け出た(実印登録)、実印ですが、実際どういう場合にこの実印を使用するのでしょうか。今まで実印を使用したことがなく、ピンとこないのですが、いろんな例で教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.4

契約書や委任状で 本人であることを証明するため 委任状では印鑑証明も添付します 使う目的が理解できないのは、使う機会に遭遇していないからです (廃止して、使用する必要を生じたときに改めて登録するのが無難) 神経質なくらいの管理を行なわないと(印鑑登録証も含めて)知らないうちに数十億の負債を負う危険もあります 預金通帳と同様 印鑑と印鑑登録証は、最低限別の場所に保管する等の対策を要します

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

それじゃ、何で印鑑証明を登録したの? 悪用されれば、地獄の苦しみ。自殺まで追いつめられる人もいます。

• TM-MAST
回答No.2

私は最近、車の名義変更する際に使いましたよ。あとは マイホームを買うときなんかにも使うみたいですね

• char2nd
回答No.1

車を購入した後、所有者登録をするのに必要です。ただし、実際に登録できるのは、ローンが完済した後になります。  その他、不動産の売買など重要な契約の時に必要となります。