• ベストアンサー

実印に傷つけてしまった

実印を隠しておいたところが悪く傷つけてしまいました。 回りの丸い所が少しかけたぐらいです。 役所で実印を変えなければいけないでしょうか? もし実印が変わった場合 一軒家に一人暮らしで相続した時使ったと思いますがハンコが変わった場合どうすればいいでしょうか? 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 実印に傷つけてしまった  これを「縁起が悪い。」という人もいますが、枠の一部を削って、わざわざ傷つける人もいます。それは簡単にはコピーを作れないからです。  そのままお使いになっても問題は起こらないでしょう。  改印するとなると面倒な手続きをしなければならない場合も起こり得ます。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 実印を傷つける人もいるんですね。 なるほど・・コピーは作れませんよね。 安心しました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norepe
回答No.2

実印が欠けたのなら新しい実印を普通は作って市役所に行って新しい実印登録する。 欠けた印鑑は印面を削り神棚に置いて正月明けに神社のどんど焼きに持って行ってお炊き上げする。 印鑑は自分の分身だから欠けは縁起悪いと普通は使用しない。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷ついても使えることは使えるんですね。 縁起が悪い・・・ 落ち着いたら考えます。 ありがとうございました。

• goncici
回答No.1

使う必要がなければ登録し直さなくても大丈夫です。 相続の時の書類はその時で一件落着してますので、 今印鑑が変わっても関係ありません。 放っておいても大丈夫です。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日、車を廃車にした時使ったんですが、車屋の人は「いいよいいよ」って言ってたのですが大丈夫だったかな(^^;