• 締切済み

実印を預けてしまいました

先日中古車を購入するにあたって、販売店から「三文判でもかまいませんので判子を預けてください」といわれました。 昨日、なにを勘違いしたのか実印を預けてしまいました。 今日は定休日で連絡ができません。 こういった場合何かに悪用されることはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

不安であれば、役所へ行き印鑑登録の抹消?の手続きを行いましょう。 本人が行けばすぐに手続きが可能です。 印鑑登録がなくなれば実印ではなく立派な印鑑というだけです。 印鑑カードまで預けているとか、印鑑証明書も渡しているとかだと・・・。 その上で早くに返してもらいましょう。 ただ、あなたのサインと一緒に利用されるようなことが考えられるのであれば、最悪の事態も考えなければなりません。 販売店も悪質なことをすれば、商売は続けることが難しくなるでしょうから、そう間単にいいかげんなことをしないと思います。 印鑑登録の印鑑を変えたり、当分の間印鑑登録がない状態にすれば、問題が生じた時に相手を特定したり、被害を軽くすることにもつながるかもしれません。

gachakon
質問者

お礼

ありがとうございました。 最悪、印鑑登録の抹消の手続きを考えなければなりませんね。 有名ディーラーでの購入ですし、おっしゃる通りそう簡単にいい加減なことはできないとは思うのですが。 明日一番に判子を返してもらうようにします。

• keirimas
回答No.3

信用ある販売店なら悪用の恐れは少ないとは思いますが、うかつはうかつでした。  重要書類作成の際は「実印+本人の署名」の形が多いので、なにかあったときはサインがないことを理由につっぱねてください。  明日にでもなるべく早く実印をとりもどしてください。大きな心配はないと思います。

gachakon
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当におっしゃる通りうかつでした。 有名ディーラーでの購入ですので、大丈夫だと信じたいです。 明日一番に返してもらうようにします。

• lexsior
回答No.2

印鑑証明も渡しているなら危険だと思いますよ。 印鑑証明+実印があればほぼ何でも出来ちゃいます。 例え三文判でも判子を預けるのはどうかと思うのですが・・・

gachakon
質問者

お礼

ありがとうございました。 印鑑証明は渡してはいません。 印鑑証明と実印があれば何でもできてしまうのですね。 明日一番に返してもらうようにします。

• adobe_san
回答No.1

悪用の可能性は低いでしょう。 実印を使用するのであれば必ず印鑑証明を添付しないと 対象印鑑=実印 とは判断できませんので。 もし印鑑証明を預けてるのであれば、大丈夫だとは思いますがうかつでしたね。

gachakon
質問者

お礼

ありがとうございました。 印鑑証明は渡してませんので、大丈夫だといいのですが。 おっしゃる通りうかつでした。 これからは気をつけたいと思います。 明日には返してもらうようにします