• ベストアンサー

メモリの増設

機種は、FUJITSU DESKPOWER【C6/86LB】です。 最近、プリンタをセットしたらメモリ不足の表示が出るようになってしまいました。 増設したいと思うのですが、初心者なもので一番お勧めのものを教えて下さい。 現在は購入当時からの128MBです。 「PC100」or「PC133」、「128M」or「256M」、「CL2」or「CL3」など、どの組み合わせが一番良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.5

ご質問の内容から判断して、メモリを増設しても何の解決にもなりません。 この場合のメモリー不足とは、リソースメモリの不足のことを表しています。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールにあるリソースメータを起動します。起動すると常駐アイコンとなりますので、開いてください。 起動後何もしない状態で、システムリソースが70%程度空いていないと非常に厳しいです。 このリソースメモリは、OSをWindows2000やWindowsXPに交換しない限り、上限を挙げることは出来ません。 上限内で利用するのであれば、常駐プログラムで不要と思われるものは削除する。 同時に複数のアプリケーションソフトを利用しない。 アクティブデスクトップを使用しない。 クイックスタートにたくさん登録しない。 等など。下記参考URLを見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
umetarou
質問者

お礼

うわっ、そうなんですか!? 今確認しましたら、「システムリソース残り20%」となっていました。かなり厳しいと言うことでしょうか? 今まで快適だったのがプリンタをつなげたら、とたんに重た~くなってしまったんですよね・・・。 参考URLで、いろいろとやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.11

大変失礼かもしれませんが初級者用として分かり易く、 リソースの解説しているページのURLを載せます。 簡単な確保方法も載っていますので、確認されて下さい。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~hasshi/pc2.htm
umetarou
質問者

お礼

とてもわかりやすいページでした^^ お気に入りに追加して、今後も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

umetarou
質問者

補足

この場を借りまして、皆様にお礼を申し上げます。 皆様のアドバイスのおかげで、不調の方も無事改善されましてとても感謝しております。 この場を持ちまして、締め切らせて頂きます。 貴重なお時間を割いて頂きまして、ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.10

 MEであれば、192MBぐらいで良いと思います。ですから、増設するとしたら、64MBぐらいでしょう。  メモリについては、安いバルク品でよいと思います。安いといっても、ちゃーんと作動するし、初期動作については保証してくれるので、大丈夫だと思います。  購入方法は、PCの専門店やパーツが売ってあるお店に行け置いてあるので、PCの型番を告げて、「これに会うバルクのメモリが欲しい」と言えば、ちゃんと対応してくれます。  それよりも気になったのが、リソースが20%ということです。PCの作動が遅かったと思いますよ。  ということで、リソースを向上させる方法を紹介しますので、早急に実施してください。 リソースを低下させる三大要素は、プログラム、画面(色)、音なので、次の作業を行ってみてください。  プログラムについては、  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モジュールなので、解除しない方が無難です。  画面については、    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定  音については、  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。    最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanregw /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。  以上の設定を行うと、ぜんぜん動きが違ってきます。また、プリンタをセットしても「メモリ不足」と表示されなくなるはずです。したがって、カスタマイズをやってみて、メモリを増設するかどうかを決められても遅くないと思います。

umetarou
質問者

お礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。 先に回答して頂いて方の言うとおり、リソース不足の解消をしたところ、大幅に改善されまして残り80%くらいになりました。 動作も軽くなりまして、快適に使用しております。 ありがとうございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.9

済みません、この場を借りて誤りを訂正させて頂きます。 メモリの種類については#2/7で書かれた通りです...100MHzですね。 CLについては記述がないので、付いている物を確認して下さい。 根本的な解決は#5を参考になさって下さい。 てきれば不要なソフト(特にメモリ常駐タイプ)は削除して下さい。

umetarou
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私の方も、少し情報不足でしたね。申し訳ありませんでした。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.8

Meのようですので#5の方の言われているようにリソース不足が原因であってメモリを増設しても根本的な解決にはなりません。先にリソース確保の方が先だと思います。

umetarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 リソース確保、してみます。 Meってあまりよくないのでしょうか・・・。 とりあえず頑張ってみます^^

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.7

こういう意見対立みたいなのは何ですが、#4の方がおっしゃる「PC133 - CL3」は使わない方がいいです。 前の分でも言ってますが、仕様を見ると、確かにCPUは133ベースなんですが、メモリーはPC-100何です。 いま使っているものを外すのならともかく、新たに増設するのであれば、元々ささっているPC-100 CL2の ものを使うのが無難です。 一応メーカーもPC-100にしてくれと言ってますし。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html#siyo
umetarou
質問者

お礼

気にかけて頂いてすいません。#4の方も訂正されていますのでご了承下さいませ。 ありがとうございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.6

#5の方が書かれた事は確かですね...(^-^;...ごめかなさい#4です。 しつこいですが「増設するとしての追加情報」です。 認識できるメモリ容量は512MBまでなので、購入する場合は注意して下さい。 (スロットは2本だったと思うので、それ以上は物理的にも付きません) それとFMシリーズに付き物の「使わないツール達」も削除すると良いですね。 スタートメニューにアンインストールがあるなら利用して下さい。 それ以上は別途...

umetarou
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 余分なもののアンインストール、してみます。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

PC型番が「C6/86LB」という事なので、CPUは「Pⅲ-866MHz」でしょう。 (866÷133≒6.5倍 の動作スピードと推測します) なので必ず「PC133」を選定して下さい。 メモリは容量が多いにこした事がないです。 1枚で大容量を実現した方が消費電力も少なく、認識するROM数も少なく なるのでPCには優しい仕様となります。 なので機械的には大容量の1枚と差し替えるのが本当は望ましいでしょう。 (...でなければ予算に合わせて多い容量を購入して下さい) 動作CLは1命令を読み取るのにどれだけの時間が必要か、を分かり易く 表記したものですが、標準の物と言われると「CL3」になります。 「CL2」は高速ですが命令のリードエラーが発生する可能性も高くなるので、 メーカーPCでは使用されているとは思えません。 なので総合して書くと...「PC133 - CL3 - 容量128M以上 」ですかね。 (比較するならメルコ等のメーカー物と比較、より安価な物を探して下さい)

umetarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通純正でPC100だと思ったのですが、100MHz対応ならPC133でも大丈夫なのでしょうか。 参考に致しますね。

回答No.3

メモリのお勉強から、いかがでしょうか? 下記サイトに、メモリとは?不足すると何が困る、選ぶ基準は?とか基本から、選定まで説明されてますから、ご参考に。 ところで、無難なのはアイオーデータとかメルコとかの大手メーカ(参考ページからもリンク貼られてますので)のサイトでは、PCの機種を入力すると型式を選んでくれます。 メーカ純正は高価ですし、サードパーティで動作確認されているものがお勧めです。 それで、型式確認したうえで、もっと安いのを選ぶなら、ノーブランド品 http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm で価格を検討できます。 単に増やすだけでも、同容量の2枚刺しとか、1枚で大丈夫とか制約事項がありますので、まず大手のサイトで、型式を選定、注意書きをよく読まれて、それからどこのどれにするかを決められてはいかがでしょう? それでも、不安があれば、また、ここで聞いてみてください。 頑張って、性能アップを図りましょう!

参考URL:
http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/memory01.htm
umetarou
質問者

お礼

参考URLの方、わかりやすく勉強になりました。 少しずつ知識を詰め込んでいかなくてはいけませんね^^ ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

本当にメモリー不足なのでしょうか、ビデオに少し取られているとは言っても、128MBあって不足になる と言うのは、あまり考えにくいです。ほかの原因がないか、確かめてみる必要がありますね。 ただ、メモリーの増設そのものはいいと思いますよ。このマシンはPC-100 CL2のメモリーが搭載されて いるようです。 ですから、同じものを買った方がいいですね。 通常の用途であれば、128MBを足せばいいと思いますよ。

umetarou
質問者

お礼

私も「128で何で足りないの?」とも思っていたのですが・・・。 もう少しいろいろ確認してみますね。 ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

「PC100」or「PC133」は、そのPCのクロック数に依存しますが、遅いメモリがあるとそれに合わせて遅くなってしまうので、マザーボードのクロック数がPC133ならそれに対応したメモリが好ましいです。 「128M」or「256M」について。 もちろん多い方がいいです。 ただOSにもよるのですが、Win2kあるいはXPの場合、256M以上にすると体感スピードも変わるほど快適になりますね。 「CL2」or「CL3」 これも他に遅いメモリがある場合、遅いものに合わせられてしまいます。 既に実装されているものに合わせた方がいいでしょう。

umetarou
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 とてもわかりやすくて助かりました。

関連するQ&A

  • メモリの種類と増設について

    富士通FMV DESKPOWER M6/907です。このパソコンには128MBのSDRAM-DIMM PC133 CL3のメモリが標準装備されてます。今回、WinXPへのアップグレードのため増設しようと思ってます。今ついているメモリはPC133のCL3ですが、PC133のCL2を増設しても問題ないのでしょうか?それと今の128MBに256MB増設で384MBとゆうのも出来るのでしょうか?128MBなら128MBを増設しなければいけないのでしょうか?

  • メモリの増設

    宜しくお願い致します メモリのことはまるっきり解りませんので、お尋ねいたします 富士通のDESKPOWER CE70E7のパソコンでメモリの増設を考えていますが説明書では、PC2700 DDR SDRAM DIMM 256MBが二枚さしてあり空きスロットは0と言うことです、そこで一枚抜いて512MBを購入して768MBにしたいと思っています(説明書では最大1GBとある) 純正品は高いのでなるべく安いメモリと考えていますが 一枚はパソコンに付属のメモリでもう一枚512MBの方は違うメーカのメモリでも作動は大丈夫でしょうか 良い場合例えばhynix の PC2700 DDR333 CL2.5 512Mと言うのでも良いでしょうか、それともPC2700 DDR SDRAM DIMMと書いてある 所が全て同じでなくては駄目でしょうか PC2700 DDR SDRAM DIMMとすべて同じことが書いてあるのがなかなか見つかりませんので。

  • メモリを増設したいのですが。。。

    機種はFMV DESKPOWER CE9/1007 OSはXP HOMEです。 現在メモリはPC購入時のままで256Mです。 空きスロットがひとつあります。 メモリを増設したいのですが取り扱い説明書によるとあと512Mまでしか増設できないようです。 説明書ではメモリの組み合わせに関しても記載しており、256Mと256M、128Mと128Mと同じ大きさのもの同士組み合わせるように書いていました。 私は今ついてるメモリも512Mに取り替えて、あと512M増設したいのですがムリなのでしょうか? また、なぜ同じ大きさ同士のメモリを組み合わせないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    初心者ですみません。 今、メモリは256MBを使用しているんですが、近頃は動作が遅いので、メモリの増設を考えております。 (1)できれば512MBのメモリを増設したいのですが、512MBと256MBをあわせて使っても(768MB)いいんでしょうか? (2)あと今のメモリのどこを見ればメモリの規格がわかるのでしょうか?(たとえばDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3だとか、DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5とかです。) (3)あともし買った場合、今のメモリがDIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL3だったとすると、新しく買うメモリがDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(512MB+256MBができればの話ですが・・・)でも、ちゃんと動くのでしょうか。 長くなってすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • このメモリであってますか?(増設)

    メモリの増設をしたいです。 FUJITSU FMV-DESKPOWER CE50H7 に増設したくて店に買いに行きたいのですが、 DR400-512Mというものを買えば間違いないでしょうか? 他に何かオススメありますか? 初心者なのでよろしくお願いします。

  • 初めてメモリ増設するのですが

     これからパソコン本体の蓋を開けてメモリの増設をしようと思っているのです が、初めてのことでパソコンが使えなくなってしまうのではないかと不安があります。  どのようなことに気をつければよいのか、あるいはプロに依頼したほうが良いの か教えて下さい。  増設するメモリは、昨日買ってきてあります。   機種          FMV DESKPOWER C6/93WL   OS          Windows Me   メモリ         現在128MB(SDRAM) ECCなし               最大512MB    システムバスクリック  133Mクロック   増設するメモリ     PC133 256MB SDR/CL3  パソコン本体の蓋を開けたことがなく不安の方が先立っていますので、 ご教示をお願いします。

  • メモリ増設

    本日メモリ(PC3200 CL2.5 256MB*2)を購入しました。 そして増設したのですが、ファンは回っているのですがPCが起動しません。 これは、相性問題ですか?何が考えられますか? マザーはIntel D915GAG 購入したメモリはVDATA(?)というメーカー(?)です。 増設する前についていたメモリはPC3200 CL2.5 256MB*2です。

  • メモリの増設について教えてください

    ASUSのマザーCUSL2に512MBのメモリを1枚増設したのですが、BIOS、OS(WIN2K)ともに256MBとしか認識されません。メモリーはPC133-CL3です。 815チップセットのせいなのでしょうか? 正しく認識させる方法がありましたら教えてください。

  • メモリ増設について

    現在、富士通のデスクトップ、「FMV Deslpower CE11A」(2002年発売)を使用しております。 購入時、メモリ256MBで自分で512MBを1枚増設しました。 さて、今回PCを買い換えようと思うのですが、機種はやはり富士通の「FMV Deskpower CE40S7」を予定しています。(2006年4月モデル) こちらはメモリが標準で512MBなのですが、これにメモリを増設しようと考えています。 そこで質問ですが、Deslpower CE11Aで増設したメモリ を今回購入予定のDeskpower CE40S7に使用することは可能でしょうか? 以下、PCマニュアル等に記載のあるメモリ情報です。 Deslpower CE11A→PC2100 DDR SDRAM DIMM Deskpower CE40S7→PC-3200 DDR SDRAM デュアルチャネル対応 以上から予測すると使用できるように気がするのですが、CE40S7はデュアルチャネル対応ということから、 2枚セットでないと意味がないかと思います。 CE40S7は256MB×2枚なので、増設するとすれば512MB×2枚とするしかなさそうですが。。

  • メモリ増設

    この度、メモリを増設したのですが不思議な現象で悩まされております。 困った現象としては、256MB×2⇒512MB×2と増設を行ったのですが メモリを認識しません。(正常に立ち上がりません) あれこれ苦戦した結果としては、特定のスロット(スロット1とする) で512MBメモリを認識しません。スロット2は認識する為256MB×1&512MB×1では正常動作します。 メモリが2枚あるので考えられる組合せを試したのですが、特定のメモリでは無くスロット1に512MBの組合せはPCが立上がりません。 (ちなみにM/Bの最大メモリは1024MBになります。) 何が原因なのでしょうか?ご教示頂きたく宜しくお願い致します。 メモリ自体に問題無い為、困っております。