• ベストアンサー

たらの調理法を教えてください。

 たらの切り身(多分塩味がついてると思います。)をもらいました。夕飯に頂こうと思うのですが、調理法をご存知の方、教えてください。私はあまり自分では購入しないもので、鍋にいれるくらいしか思いつかないのですが、ほかに何か手軽に出来て美味しい調理法ってないですか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 私もあんまりたらを使った料理はしないんですけど, 母が作ってくれておいしかったのを一つ. 材料はたら・ブロッコリー・とろけるチーズ・マヨネーズ. ・ブロッコリーをあらかじめゆでておきます. ・耐熱皿に切ったたらをのせ,ブロッコリーも一緒にのせます. ・その上からとろけるチーズ,マヨネーズをかけてオーブンで焼くだけ.(電子レンジでもいいですよ) いかがでしょうか?

youandkaz
質問者

お礼

 ありがとうございます。あつあつを食べたら美味しそうですよね!今日はスーパーでブロッコリーを特売してるので試してみます。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

少し塩味があるんですね!ちょうどよい調理方法がありますよ。 【白身魚のオーブン蒸し焼き】 1.できれば奉紙、なかったらアルミホイルに昆布をのせ、上に白身魚をのせる。 2.日本酒をふりかける(多めに) 3.すだちやゆずの輪切りをのせ、魚のわきに青菜のゆでたものやきのこ類を添えてふた(ホイルや紙)をとじ、オーブンで適当に火を通す。 これだけです!淡白な魚をあっさりと素材を活かして食べるのはおいしいですよ~、私の彼の好物です★

youandkaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。この手軽さは嬉しい限りです。結構量があるので一つはこの方法で早速やってみます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

【たらちり鍋】・・・一番簡単な方法、学生でも出来る鍋! [材料]   タラの切り身    4 切れ   長葱        2  本   豆腐        1  丁            だし昆布      1  枚   ポン酢   薬 味(紅葉おろし、刻み浅葱) [調理法]   タラ、長葱、豆腐は、それぞれ食べやすい大きさに切ります。   鍋の底にだし昆布を敷いて水を七分目ほど入れ、塩、酒、薄口醤油(隠し味)で調味して、   タラ、長葱、豆腐を入れ、煮ながら薬味を添えていただきます。 【豪華なたらちり】・・・  http://www.malony.co.jp/techou/reci_2.htm http://www.tenmaya-happytown.com/02resipi/onabe/1028nabe_main.html 【タラの鍋いろいろ】・・・  http://www.fujicitio.com/ryouri1101/tara4.htm

youandkaz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。HP参考にさせて頂きます。たらの鍋がこんなに奥が深いとは知りませんでした。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

グラタンもおいしいです。 ジャガイモを薄切りにしてチンしておきます(茹でてもよいのですが、簡単で) 玉ねぎは薄切りで炒めておきます。 たらを一口大に切ってじゃがいもとたらを交互に・・ ホワイトソースをかけて、チーズ載せて焼きましょう。ホワイトソース以外ではミートソースでもOKです。 たらをお皿に入れて、出し汁(面倒なら本だしなどでOK)少しと、お酒をかけてチンします(30秒くらい・・そのレンジによって違うので加減してください) きのこ(しいたけ、しめじなどなんでもOK)長ねぎを加えて、お醤油を少し振り掛け2分くらいチンしてください。 出来上がり。

youandkaz
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私はグラタン大好きなので自分の分はこれで作ってみまーす(^O^)

回答No.3

シーフードフライはいかがでしょうか? 普通に小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げるだけです。 レモンとタルタルソースで食べるとおいし~いですよ♪ (もし残ったら、パンに挟んでフィレオフィッシュにも変身!)

youandkaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。結構量があるので衣をつけて保存用にしたいと思います。参考になりました!

noname#8695
noname#8695
回答No.2

おはようございます  たらは水気の多い魚なので 焼き魚にすると 身がつぶれやすいです。で 私なら フライにするか 小麦粉をつけて油で揚げますね。あ 片栗粉をつけて揚げたあと、野菜をいためてあんかけにしたものをかけてもよいかも。 あと 関西では「棒だら」というお正月料理があるんですが あのように濃い目のたれで煮てしまうとか。塩味がついているならしょうゆは控えめにします。煮ている間は 動かさず ぐらぐら煮立たせないように 静かに煮ます。冷めると 身が硬くなります。 こんなんで いかがでしょうか。。。

youandkaz
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そうなんです!たらは水気が多いのですぐぐちゃぐちゃになってしまうので敬遠しがちになっていたのです。あんかけは美味しそうですねー試してみます!

関連するQ&A

  • 鱈について

    スーパーで見かける鱈の切り身についてお聞きしたいのですが、 「生タラ」 「本ダラ」「真ダラ」と見るのですけど これらは名が違うだけで同じ鱈になるのでしょうか・・? それとも何か違いがあるんですかね? その場合どう違うのかご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 ・・自分はみんな同じには見えます・・w

  • 鱈のすきみ・・・って?

    鱈のすきみってご存知の方いますか?利用法を教えて下さい。たとえば、鍋のだしに使っても良いんでしょうか?

  • 鱈の白子が原因?

    夕飯に、鱈の白子を鍋に入れて食べました。 『加熱し過ぎると台無しになる』という記事をどこかで読んだような気がして、十分に加熱せずに出してしまったかも知れない、と焦っています。 2歳の子にも少し食べさせてしまったのですが、今(夜中)に発熱しており、なんとか寝てますが少し苦しそうです…。吐いたりはしていません。 鱈白子はアメリカ産120グラムほど、生食用とも加熱用とも書いてありませんでした。鍋(土鍋ではなくアルミ鍋)の他の具材が煮立っている一番上に入れてフタをし、不確かですが少なくとも3分は煮ました。白子自体は、汁には3分の1ほど浸っていました。これは加熱したことになりますでしょうか?うろ覚えで調理してしまったことに物凄く後悔しておりますが、時すでに遅しです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【至急】ボイルした鱈のおいしい食べ方

    娘の離乳食に使おうと思って買ってきた鱈の切り身をゆでたところ、とても塩気がきついことがわかったので、離乳食は断念。 もったいないので、今夜の夕食に使おうと思うのですが、ゆでてしまったあとなので、どうやって調理しようかと・・。 美味しいレシピがあったら教えて下さい。

  • 水菜の調理法

    水菜が大好きです。 でもおひたし・サラダ・鍋へ投入!以外あまりレパートリーがありません。 何か変わった調理法をご存知の方、ぜひ教えてください!!

  • 冷凍魚の調理法

    こんにちは。 現在、夫とともにアメリカ(南部)に住んでいます。 アメリカ人って肉食中心なんでしょうねぇ。 スーパーでは肉はたくさん売ってるし、安いんですが、 魚があまりないんです。 売ってても冷凍の切り身魚くらいなんです。(しかも高い。。) 先日、Cod(たら)の切り身を買って、バターで炒めて塩コショーして、ディルと一緒にあえたらけっこういけました。 今日は、Sword-Fish(かじき)の切り身を買ってきたんです。 なにかいい調理法はないでしょうか? バターで炒めて。。。ってなると、同じ味になってしまいますよね。 いいアイデァをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 赤魚のおいしい調理は?

    こんにちは。 うちの冷凍庫に赤魚の切り身があるのですが、いい使い方が分からないのでどなたかおいしい調理の仕方をご存知の方は教えていただけませんか? 前に一度ノーマルな煮付けにしたのですが、魚が淡白すぎていまいちだったんです(>_<)。それ以来赤魚は冷凍庫の肥し状態です・・・。 なので他の味付け・調理法があったら教えてください!! どうぞよろしくお願いします。

  • いのしし肉の調理法

    知り合いの方からいのししの肉のかたまり肉をたくさん冷凍で いただいたのですが、ボタン鍋しか調理法を知りません。 ほかに調理法がありますでしょうか? 夫と私がお酒が好きなのでおつまみのようなものでもかまいません。 よろしくお願いします(^。^)

  • むきさめ切り身の調理法

    むきさめの切り身というものを 店頭で見て初めて買ってみました。 焼きさめにでもしようと思いましたが さめはこれまで一度も調理したことがありません。 グリルで焼くだけで美味いのでしょうか? 留意点は何かありますでしょうか? また焼く以外に簡単なさめの調理法があったら そちらも教えていただくと助かります。

  • 鱈の汁物

    訪問介護先の事なのですが…… 昔、北海道に住んでおられた方と今日の調理内容を相談していたところ、『みそ汁と違う変わった汁物が食べたい』と希望がありました。 その時『鱈のサッペ(サッベ?タッベ?)作れっが?』と聞かれました。 何の事なのか分からず、とりあえず鱈の三平汁にしたのですが……(汗) 一体何のことだったのでしょう?方言なのでしょうか?

専門家に質問してみよう