• ベストアンサー

たらの調理法を教えてください。

たらの切り身(多分塩味がついてると思います。)をもらいました。夕飯に頂こうと思うのですが、調理法をご存知の方、教えてください。私はあまり自分では購入しないもので、鍋にいれるくらいしか思いつかないのですが、ほかに何か手軽に出来て美味しい調理法ってないですか?ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3008
noname#3008
回答No.1

こんにちは. 私もあんまりたらを使った料理はしないんですけど, 母が作ってくれておいしかったのを一つ. 材料はたら・ブロッコリー・とろけるチーズ・マヨネーズ. ・ブロッコリーをあらかじめゆでておきます. ・耐熱皿に切ったたらをのせ,ブロッコリーも一緒にのせます. ・その上からとろけるチーズ,マヨネーズをかけてオーブンで焼くだけ.(電子レンジでもいいですよ) いかがでしょうか?

youandkaz
質問者

お礼

ありがとうございます。あつあつを食べたら美味しそうですよね!今日はスーパーでブロッコリーを特売してるので試してみます。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

少し塩味があるんですね!ちょうどよい調理方法がありますよ。 【白身魚のオーブン蒸し焼き】 1.できれば奉紙、なかったらアルミホイルに昆布をのせ、上に白身魚をのせる。 2.日本酒をふりかける(多めに) 3.すだちやゆずの輪切りをのせ、魚のわきに青菜のゆでたものやきのこ類を添えてふた(ホイルや紙)をとじ、オーブンで適当に火を通す。 これだけです!淡白な魚をあっさりと素材を活かして食べるのはおいしいですよ~、私の彼の好物です★

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この手軽さは嬉しい限りです。結構量があるので一つはこの方法で早速やってみます。

• Eivis
回答No.5

【たらちり鍋】・・・一番簡単な方法、学生でも出来る鍋! [材料]   タラの切り身    4 切れ   長葱        2  本   豆腐        1  丁            だし昆布      1  枚   ポン酢   薬 味(紅葉おろし、刻み浅葱) [調理法]   タラ、長葱、豆腐は、それぞれ食べやすい大きさに切ります。   鍋の底にだし昆布を敷いて水を七分目ほど入れ、塩、酒、薄口醤油(隠し味)で調味して、   タラ、長葱、豆腐を入れ、煮ながら薬味を添えていただきます。 【豪華なたらちり】・・・  http://www.malony.co.jp/techou/reci_2.htm http://www.tenmaya-happytown.com/02resipi/onabe/1028nabe_main.html 【タラの鍋いろいろ】・・・  http://www.fujicitio.com/ryouri1101/tara4.htm

youandkaz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。HP参考にさせて頂きます。たらの鍋がこんなに奥が深いとは知りませんでした。

• mimidayo
回答No.4

グラタンもおいしいです。 ジャガイモを薄切りにしてチンしておきます(茹でてもよいのですが、簡単で) 玉ねぎは薄切りで炒めておきます。 たらを一口大に切ってじゃがいもとたらを交互に・・ ホワイトソースをかけて、チーズ載せて焼きましょう。ホワイトソース以外ではミートソースでもOKです。 たらをお皿に入れて、出し汁(面倒なら本だしなどでOK)少しと、お酒をかけてチンします(30秒くらい・・そのレンジによって違うので加減してください) きのこ(しいたけ、しめじなどなんでもOK)長ねぎを加えて、お醤油を少し振り掛け2分くらいチンしてください。 出来上がり。

youandkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はグラタン大好きなので自分の分はこれで作ってみまーす(^O^)

回答No.3

シーフードフライはいかがでしょうか? 普通に小麦粉・卵・パン粉を付けて揚げるだけです。 レモンとタルタルソースで食べるとおいし~いですよ♪ (もし残ったら、パンに挟んでフィレオフィッシュにも変身!)

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構量があるので衣をつけて保存用にしたいと思います。参考になりました!

noname#8695
noname#8695
回答No.2

おはようございます  たらは水気の多い魚なので 焼き魚にすると 身がつぶれやすいです。で 私なら フライにするか 小麦粉をつけて油で揚げますね。あ 片栗粉をつけて揚げたあと、野菜をいためてあんかけにしたものをかけてもよいかも。 あと 関西では「棒だら」というお正月料理があるんですが あのように濃い目のたれで煮てしまうとか。塩味がついているならしょうゆは控えめにします。煮ている間は 動かさず ぐらぐら煮立たせないように 静かに煮ます。冷めると 身が硬くなります。 こんなんで いかがでしょうか。。。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです!たらは水気が多いのですぐぐちゃぐちゃになってしまうので敬遠しがちになっていたのです。あんかけは美味しそうですねー試してみます!