• ベストアンサー

扶養控除等申告書。同時期に提出できないの「同時期」とは?

こんにちは。現在派遣会社で働いていますが 扶養控除等申告書についてスタッフさん(特に短期・単発の仕事の方)に指示する時にいつも戸惑っていることがあるので、 お知恵を拝借いたしたく、質問いたしました。 申告書には「2箇所以上から給与の支払を受けている場合には、 そのうちの1箇所にしか提出することができません」と書かれていますが、 同時期でなければ、複数の会社に提出しても構わないのですよね? この「同時期」という定義がイマイチわからないのです。 この「同時期」というのは、働いている時期のことを言うのでしょうか? それとも提出する時期のことを言うのでしょうか? というのも、短期・単発のお仕事をして頂いているスタッフさんは、 いろんな会社を掛け持ちしている方がほとんどで、 しかしそんなに働いている日数はないので、 (どの会社でも月に1~2日くらい。仕事が無い月も多い。) 「同時期」に働いているような、働いていないような・・・という人がほとんどなのです。 どの会社も「主たる給与」とは言えないので、スタッフさん達は 年末調整ではなく確定申告をしているようですが。 このような人たちは、やはりどこか1社にしか提出してはいけないのでしょうか? それとも提出するのが「同時期」でなければ全ての会社に提出しても良いのでしょうか? もし後者だった場合、「同時期」というのはどの位の期間のことを言うのでしょう? 今までなんとなく「この1ヶ月に他の会社に提出した人は、うちには出さないで」と アナウンスしていましたが、これも間違っているのではないかと いつも気になっていたのです。 総務の立場にいながら、知識不足でお恥ずかしい限りですが、どうか教えて頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.5

#3です。 >とりあえず申告書の提出を支持する権限はないとのことで、あまり深く考えないようにしたいと思います。 その通り、深く考えなくていいです。ただ、社員から聞かれれば、何らかのアドバイスはして上げる方がいいのでしょうけど。 >この申告書を提出してもらった人には、年末調整をしなくてはいけないのですかね? 会社は、扶養控除等申告書を提出した社員で、中途退職する人については年末調整不要ですが、引き続き来年も働く人については年末調整する義務があります。根拠は所得税法第百九十条です。

ticotico
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 わかりやすい回答ありがとうございました。 だいぶ理解できました。今後の仕事の参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 最初に分かりきった事の確認ですが、給与は雇用契約を結んだ派遣元である貴社から支払われるのですよね?(これが大前提ですので。) >この「同時期」というのは、働いている時期のことを言うのでしょうか?それとも提出する時期のことを言うのでしょうか? 働いている時期のことを指します。 でも残念ながら私は、「同時期」というものの概念に関して定義したものを法令及び通達において確認しておりません。しかし所得税法上の「二以上の給与等の支払者から給与等の支払を受ける場合には」という文言から、「働かれておられる時が重なっていると認められる場合」と解釈出来ると思います。 そもそも通常は、給与所得者が扶養控除等申告書を提出するのは「主たる給与」と認められる給与支払者のもとで継続して勤務する場合と理解されております。 ですので、貴派遣会社に在籍する期間が短期であれば扶養控除等申告書は提出して頂かなくともよいでしょうが、たとえ月に1~2日位しか仕事が無くとも貴社と継続して雇用契約を結びその従業員本人にとって貴社が「主たる給与等の支払者」であるならば提出して頂くことになります。 >このような人たちは、やはりどこか1社にしか提出してはいけないのでしょうか? 同時期に複数の派遣会社に勤務されてる場合は、提出出来るのは1社のみです。でも、そんなに何社もの派遣会社と契約しておられる方が多いのですか? >それとも提出するのが「同時期」でなければ全ての会社に提出しても良いのでしょうか? 雇用契約が同時期に重なっていない状況であれば、提出しても構いません。 しかし、先にも記しましたとおり、短期に勤務先が変わる毎に提出するというのは法的には認められてることでも、あまり現実的でないというか目にした事がありません。複数の給与を受けておられる方は確定申告で精算というのが一般的だと思いますよ。 >もし後者だった場合、「同時期」というのはどの位の期間のことを言うのでしょう? 期間ではなく、時点と考えた方がよいですよ。 その時に、かけもちと認められる状況かどうか ということです。 >今までなんとなく「この1ヶ月に他の会社に提出した人は、うちには出さないで」とアナウンスしていましたが、これも間違っているのではないかといつも気になっていたのです。 それで宜しいのではないでしょうか。 貴社としましては、正しい事を行うのみですからね。 ただ一応は、契約なさる際に貴社が主たる給与の支払先ではない事の確認をされておかれた方が宜しいと思います。(でも、もともと他の派遣会社とも契約しておいでの方であれば、どうすべきかを理解していると思いますよね。) 長々と、失礼致しました。

ticotico
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。なんとなく納得できた気がします。 短期の派遣社員は、そのお仕事毎に契約を結ぶので、常に雇用契約が続いているという感じではなく、 それで「契約も働いた日もかぶってないが、これを同時と呼ぶのか?」と疑問に思っていました。 今まで、提出するのが大事と思っていましたが、皆さんの回答を読んで 他の会社とかぶって提出する方が問題で、 状況が不透明ならむしろ提出しない方が良いのだという解釈をしました。 これからはきちんと確認をして、迷っているスタッフさんには、提出をすすめない方向で行こうと考えています。 丁寧にどうもありがとうございました。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>この「同時期」というのは、働いている時期のことを言うのでしょうか?それとも提出する時期のことを言うのでしょうか? 申告書には「2箇所以上から給与の支払を受けている場合・・」と書いてありますので、これについて説明します。 「2箇所以上から給与の支払を受けている場合」とは、同一時点で二箇所以上から給与をもらうケースを言います。火木土はA社で働き、月水金はB社で働く、という場合はこのケースに該当します。 しかし、7月まではC社で働き、8月からはD社で働いてC社を辞める場合は、このケースに該当しません。ですから、C社に扶養控除等申告書を提出し、C社を辞めてD社に入社するとき再びD社に申告書を提出する事ができます。同一時点で二箇所以上から給与をもらう事がないのであれば、全ての会社に提出して構いません。 以上は原則論です。しかし、 >いろんな会社を掛け持ちしている方がほとんどで、しかしそんなに働いている日数はないので、 (どの会社でも月に1~2日くらい。仕事が無い月も多い。) 「同時期」に働いているような、働いていないような・・・という人がほとんどなのです。 >どの会社も「主たる給与」とは言えないので・・ このような現状では、前記の原則論を当てはめて議論することができないので、「当社が”主たる給与”ならば申告書を出して下さい。ことし、他社から源泉徴収票をもらって、それが甲欄適用ならば、その源泉徴収票も提出して下さい。年末調整しますよ。」と説明して、あとは社員に判断を任せてしまえば良いのではないでしょうか。現に所得税法では、会社には、申告書の提出を”指示”する権限はないのですから。

ticotico
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 ということは、いろんな会社でちょこちょこと短期の仕事をする方は 主たる給与をもらう会社を自分で決めて、そこ以外には申告書は提出しない方がよいという感じですね。 とりあえず申告書の提出を支持する権限はないとのことで、あまり深く考えないようにしたいと思います。 また初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、この申告書を提出してもらった人には、年末調整をしなくてはいけないのですかね? うちの会社は短期のスタッフさんには基本的に年末調整をしていなくて・・ それも問題なのかなぁと今になって思ってきました。 もし良ければ教えて頂けると助かります。。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

会社は提出された「扶養控除等申告書」もとに税額を算出したり、年末調整を行います。 「扶養控除等申告書」が提出されないと、税額表の乙欄というのが適用になり(提出されていれば月収が88000円未満なら所得税が源泉徴収されませんが)乙欄では、収入額にかかわらず、社会保険料を控除した残りにに対して所得税が源泉徴収されます。 この「扶養控除等申告書」は原則として、2箇所以上に提出することはできないことになっています。 同時期というのは、所得税はその年ごとに計算されますから、「同じ年に働いている時期に」ということです。 たとえば、A社に勤めていて退職し、同じ年にB社に勤めるようになった場合であれば、A社に提出、B社に提出ということはあるでしょう。 いずれにしろ、複数の会社から給与収入がある人は確定申告が必要になります。

ticotico
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 複数働いていると、どこかで年末調整をしても確定申告が必要なのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

同時期とは 同時です 複数の給与支払いに 配偶者控除・扶養控除をダブって適用してはいけないからです ひとつの給与支払い元にしか提出できませんが、ひとつも提出しなくてもなんら問題はありません(源泉徴収額が増えるだけです、多すぎれば確定申告で還付されます) なお、質問のスタッフへは 雇用契約があり給与として支払いですか ? 給与としての支払いでなければ(委任や請負契約等)、源泉徴収は不要です(個人でも) 勤務日数が少なければ 源泉徴収の義務を免除されます 詳細を調査されることがよろしいようです

ticotico
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。 おっしゃる通り、スタッフとは雇用契約があり、給与の支払いです。 どこにも提出しなくても問題はないのですね。それよりダブって提出する方が問題のようですから、不確定なスタッフはとりあえずもらわない方が良いようですね。 勤務日数が少なければ源泉徴収義務がないということもあるのですね。 初耳でしたので参考になりました。詳しく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出について教えてください。

    「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出について教えてください。 自分でも調べましたが、この申告書は2か所以上は出せない(出さない)ということに(原則)なって いるということで間違いないでしょうか。 実は、ずっと以前から非常勤として仕事をして、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しています。 今回、それとは別に短期(3か月)の派遣の仕事を始めたのですが、その人材派遣会社から「給与所得者の扶養控除等申告書」の提出を求められました。すでに、従来から仕事をしている(メインの仕事先)で提出している(提出する)旨を伝えたのですが、それでも「出してください」と言われました。2か所に提出することになりますが、それでもいいんですか?と聞いたところ、いいという返事です。 このような場合、結果的に2か所に提出することになってもいいのでしょうか。 また、派遣会社からの提出を断ることはできないのでしょうか。派遣会社からの仕事は、給与額的には3か月で総額10万20万といった、わずかな金額です。 甲扱い、乙扱いなどの違いもあるそうなので、2か所に出すことに少し抵抗があります。 税の知識がなくどうしていいか迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 扶養控除等(異動)申告書 提出について

    こんばんは。 ぜひ教えて頂きたいのですが、 今年3月で会社を退社し(派遣社員)、ずっと仕事はしていなかったのですが、今週より単発(1週間のみ・派遣)で仕事をし始めました。 その際、派遣会社より、「扶養控除等申告書」を提出するよう言われました。 提出するべきなのでしょうか。 今後(11月以降より)、派遣にて他のフルタイムの仕事を探そうと思っています。 この用紙は、1ヶ所でしか提出できないと書かれていますし、 支給額の多いところで提出する方がよいと聞いたのですが、どうなのでしょうか。 3月まで勤めていた派遣会社に提出することは不可能ですよね? もし、どこにも提出しなければどうなるのでしょうか。 お手数おかけしますが、ぜひ、教えていただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 2か所以上の扶養控除等(異動)申告書について

    今年に入り単発や短期のパートをしています。 1月に派遣会社で2日間の単発の仕事をしました。今日からは6日間の短期間パートに出ています。 申告書には派遣会社からの給料が主となる方は提出するように書かれていましたが、まだ今年1年、同じ派遣会社からの仕事の給料が多くなるのか、また別のいろいろな会社の短期間パートでの収入が多くなるのか分からずまだ派遣会社には申告書を提出していません。 今回のパートでも申告書をもらい、ここでの申告が2か所目になる場合は2か所目と記入して提出するように言われています。 こういった、今後一年でどこからの給料が主となるかわからない場合はどうしたらよいのでしょうか? 1月と今回ではほぼ同じ金額の収入になります。年間の収入もこの調子だと30万までもいかないような感じです。 とりあえず最初に仕事をした派遣会社を主として提出した方がよいのでしょうか?

  • 扶養控除申告書の提出について

    8月で退職しました。9月は短期アルバイトをしていますが、アルバイト先から扶養控除申告書の提出を言われております。又10月より別の会社で短期アルバイトする予定になっています。 質問ですが、退職していても一度以前の会社で本年度分は提出しているので9月のアルバイト先には提出しない方が良いのでしょうか? 8月・9月・10月それぞれの仕事は掛け持ちの形にはなっていません。どのように対処すれば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 扶養控除等申告書の提出について

    学生で派遣会社に2社登録しています。 単発の仕事をしているので日額計算の丙欄かと思うのですが そういった場合でも扶養控除等申告書はどちらかの派遣会社に提出しないといけないでしょうか? 1つの派遣会社からは提出しないでいいと言われたので 2つ目の派遣会社も同様に提出しなくてもいいのかなと思いまして。。 いろいろ調べてみて丙欄は提出しなくてもいいと書いてあったのを見たのですが いまいちわからなくて。。。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 扶養控除等申告書を二ヶ所に提出してしまった場合の対処

    こんにちは。似たような質問もかなりありましたが、 いまいちよく分からないので、こちらで質問させていただきます。 今、私は大学生で、二ヶ所の派遣会社で、アルバイトをしています。 そこで、二ヶ所の会社から、それぞれ扶養控除等申告書を提出したのですが(ほぼ同時期)、よくよく見たら、扶養控除等申告書は、同時に二ヶ所には提出できません、と書いてあるじゃありませんか!! もうすでに提出してしまったのですが、 これって問題なのでしょうか?? もしかしたら、脱税になってしまうんですか?? 私はどうすればいいんでしょうか?? 困ってます。 助けてください。

  • 扶養控除等申告書 保険料控除申告書 提出時期

    お世話になります。 平成25年の扶養控除等申告書と保険料控除申告書の提出時期について 教えてください。 扶養控除等申告書については25年1月の最初の給与を支払うまでに提出してもらう、 保険料控除申告書については平成25年の年末調整の前に提出してもらう、 という認識で正しいでしょうか。 誤っている場合ご教授いただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に関する質問です

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に関する質問です すみませんが友人の代理でおききしたいことがあるのでよろしくお願いします。 友人は今年、計2ヶ所で働くことになります(◆社と●社とします。◆は短期契約。5月に勤務終了してます。●は6月から長期で勤務。年末調整の時期にも在職中)。2社から給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出するよういわれたのですが、申告書には、「2ヶ所以上から給与の支払いを受けている場合にはそのうちの1ヶ所にしか提出することができません」と記載されていたので、1ヶ所しか提出してはいけないんだと思い◆社の方には、事情を説明して、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は提出しなかったそうです。(でも、本来は「同時期に2ヶ所以上から給与を受けている場合は1ヶ所しか提出できない」ということなので、◆にも申告書を提出した方がよかったんですよね。でも、その時点ではそのことは知らなかったそうです)。●には申告書を提出済みです。 そこで質問なのですが、 ◆に申告書をださなかった為、甲ではなく乙扱いで計算されていると思うのですが、この◆の乙の源泉徴収票を●に提出して●で年末調整をしてもらえるのでしょうか?◆に申告書を提出していれば甲扱いで計算されていたはずですよね?それが乙扱いになっているがために●の年末調整の担当者が処理が大変(計算が複雑になる?)になったりすることがあるのでしょうか? すみませんがおわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告の提出について

    今、短期の仕事をしているのですが、 会社より給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出するように 言われたのですが、 今の職場の前に、別の職場に短期でいたのですが、 その際、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出したか どうかの記憶がちょっと分からず、 今の職場で、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出して いいものかどうか分からず、困っております。 会社側からの案内の書面を見ると、 他の会社で提出している場合は、提出することができません! となっています。 前の職場に確認して、提出しているかどうかを 聞かないといけないでしょうか? どういう対応をしたらいいか、 教えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について 企業で経理、総務ご担当の方、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」についてお詳しい方、お知恵をお貸しいただけると助かります。 現在、扶養家族はおりません。今年2社(A社、B社)の派遣会社に登録しました。登録手続きの中で両社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出を求められました。A社は9月の月末から10月初旬まで働きます。B社は10月末から来年過ぎまで長期で働く予定です。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」には「2ヶ所以上から給与の支払いを受けてる場合にはそのうち1ヶ所しか提出することができません」と記載されています。 過去の皆さんの質疑応答から ●働いている時期が同じ(例えば午前中はコンビニでバイト。その日の午後は塾講師)である場合は「2ヶ所以上から給与の支払いを受けてる場合にはそのうち1ヶ所しか提出することができません」に該当するので1ヶ所だけに提出するようにする ●でも、同時期に働いていない(例えば2月はFで勤務し退職。4月からGに入社して働いている)場合は「2ヶ所以上から給与の支払いを受けてる場合にはそのうち1ヶ所しか提出することができません」には該当しないので2ヶ所(FとG)それぞれに申告書を提出していても問題ない ●「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出した全ての会社が年末調整をしてくれるわけではなく、12月時点で勤務している会社だけが年末調整をしてくれる、 ということがわかりました。そこで質問ですが (1)私の場合、B社の勤務開始時にはもうA社の仕事は終了していますが、細かいことをいえば10月の初旬はA社で、10月の下旬はB社で働いていたことになるので、これはもしかすると「同時期に2ヶ所から給与の支払いを受けている」ことになるのかな?と危惧しているのですがいかがでしょうか? (2)A社とB社の両社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出し、B社にA社の源泉徴収票を提出し、B社でA社の分もまとめて年末調整してもらう、ということはできますか? A社…9月末~10初旬勤務 B社…10月末~来年も勤務 ややこしくてすみませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたらお答えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう