• 締切済み

日光(太陽)によるタオルの色落ちについて

最近、サッカーチームのカラフルなマフラータオルを買ったんですが、それを車のダッシュボード?に広げて飾って楽しんでいます。 そのタオルは直に日が当たります。 これをずっと続けていると、タオルは色落ちしてしまうんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

どんな染料でも、直射日光にずっとあてると色がすぐにではないですがだんだんあせてきます。 絶対にあせないというのはないと思います。

• ktaka92
回答No.3

タオルだと素材はまず綿100%だと思います。素材自体が耐光堅牢度や染色堅牢度にそれ程強くないため日焼けし色は褪せます。ファッションと考えるならば現状のままであきらめるか、タオルの保持を選ぶならばサンシェードでフロントガラスで覆う事をお勧めします。

• rimurokku
回答No.2

日光の(紫外線の)脱色脱臭能力は強いです。 長く日光にさらされても色落ちしない染料は高価な物になりますので、そのタオルはいずれ色落ちするでしょう。 でも、車のガラスに紫外線カット能力がありますから、以外と長持ちするかも知れません。

• 123admin
回答No.1

紫外線はなかなか強力ですからやがて退色は起すでしょう。 しかしダッシュボードはタオルのおかげで劣化を防げると考えてみたら如何でしょう?