• ベストアンサー

新車3年目の色落ち

新車で購入した車で、もうすぐ丸3年になります。 その車のバンパー(前後とも)だけが色落ちしてきました。 バンパーは車体と同色で、もともとはメタリック系のベージュだったのですが、バンパーだけが「シルバーか?」っていうくらい色が落ちています。 今年に入ってから気にはなっていたのですが、知り合いが車を見たときに「これってツートンカラーなの?」と言われてしまいました。 たかだか3年で色落ちするなんて、しかもバンパーだけというのは、おかしいんじゃないかと指摘されたのですが、どうなんでしょうか? クレームで言ったほうがいいと言われたのですが、こういうのって直してもらえるものですか? 車の場合、保証期間というのはどれくらいなんでしょうか? 同じ経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

  • 326
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.4

No1の続きです。 326さんは営業経由で交渉しようと思っているようですが、それではこんなモンですと言われて終わりになる確率が高いでしょう。なぜなら営業は車を売ってなんぼ、であってお客のクレームを聞いて給料をもらっているわけではないのです。 窓口はホンダのお客様相談窓口です。カタログなんかにのってます。 お節介なようですが交渉が苦手と言うことなのでポイント書きます。 1)ホンダが好き 2)この車も気に入ってる 3)「これってツートンカラーなの?」なんていわれた 4)さらに友達に「だからホンダなんかやめて他のメーカーにすれば良かったのに」と言われ悔しい 5)品質に対する信頼関係が傷つけられて哀しい 6)「なんとかご相談できないか?と思って電話しました。」ご相談ですよ・・ここは〆のポイントだからね。 ご健闘を祈ります。ディラーの営業に言いくるめられてからだとなお、結構よ。「ホンダは売ったら売り放しなんですか・・・」と言えますから・・・

326
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 その後についてご報告します。 と言っても、まだ解決してませんが・・・。 回答を頂いた直後に、ホンダのHPへ書き込みをしました。 その2、3日後にホンダのお客様相談室&販売店より連絡があり、一度車を見せて欲しいと言われました。 その時は、私と先方の都合が合わなくて、11月に再度連絡するということで一度電話を切りました。 その後、11月に入ってから販売店へ連絡したのですが、こちらの都合(土曜or日曜)を伝えても、いつも都合が悪いとの返答で、いつになったら見てもらえるのかはっきりせず、長々と電話で話しができる状況ではなかったため、また後日ということで電話を切りました。 この時点で、あまりの対応の悪さにちょっとムカついてたのですが、その後、車を売ってくれた営業担当から連絡があり、とりあえず直近の土曜日に見てもらえることになりました。 連絡をくれた営業がいなかったので、整備担当の方に見てもらったのですが、 「車両本体とバンパーでは素材が異なるので、(新車でも)光の当り具合では色が異なって見えますよ。」とか 「素材が異なるので、色の劣化の速度が違う場合もあります」 というような、だいたい予想していた返答でした。 通常であれば、それでも納得していたかもしれませんが、それ以前の対応に怒り爆発だったため、助言頂いた内容を絡めつつ、これでもかっ!とばかりに、ついキツイことを言ってしまいました。(今考えると、整備担当の方に言うべきことではなかったなぁと反省してますが) その時の返答は 「メーカーと相談して、今後の対応を後日返答させていただきます」 とのことで、わずか10分足らずで検証終了でした。 その後の返答は未だに来ていません。 連絡したのが購入してから3年経過後(たぶん数日)で、「3年以内なら保証期間内なんですけど・・・」というようなことも言われたので、連絡が遅れたこちらにも非はあるし、あまりにもムカついていたので文句を言いまくったらちょっとスッキリしたので、もうどうでもいいような気がしてきています。 ただ、もうホンダの車は買いませんけどねぇ・・・。 今後、ホンダから連絡があるのかどうかわかりませんが、とりあえずイイ社会勉強になったかな・・・と思う事にしています。 せっかく交渉のアドバイスまでしていただいたのに、イイ結果がでなくて残念です。 どうもありがとうございました。m(__)m

326
質問者

補足

ホンダのHPにお客様相談室があったので、そこに問い合わせてみようと思います。 確かに、営業経由ではそんな話があることすら上へ伝わるかどうか・・・。 修理はしてもらえなくても、こういうことで困っているユーザーがいるということは知ってもらいたいし。 結果については、またご報告したいと思います。 心強いアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Tall
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.3

新車のバンパーはメタリックの場合 上に クリア(メタリック色の上に塗る透明な、まくのこと。つやだし。) が塗ってないのが多々あります。 クリアが塗ってある車種もあります。 高級車に多いですが。 クリアが塗ってないとやはり、太陽光や雨などで 変色していきます。 たかだか3年ですが クリアのないバンパならそんなもの です。 そしてコンパウンド入りのワックスなんかで 念入りに磨いてばかりいると、色がはげていきます。。。 こればっかりは、もう新車時からですから クレームなどは難しいかと。。。 余談ですが 車のバンパは車の製造ラインとまた別のラインで バンパだけを製造しているそうで(メーカーによっては 違うかも。)新車納入時でも ボディとバンパとが 色が違うのはそのせいです。 もう1つは、ボディが鉄で バンパはPP製品なので色を塗って焼き付けしても素材の温度変化などによって 色の塗りあがりは変化します。

326
質問者

補足

そうなんですか・・・。 あんまり大事にしてやってないので、念入りに磨くということはないんですが、そんなもんなんですね。 前の車は、塗装がペラペラ剥がれたりしてたんですが、中古だったこともあり、あんまり気にしてなかったんです。 でも、新車となるとやっぱり気分的に違いますよねー。 たかが3年、されど3年なんでしょうか。 けれど納得いきません。それくらい違うんです! やっぱり、ダメモトで言ってみようかなぁ・・・。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

色落ちと考えるより、「変色」として考えては如何でしょうか? 同じ塗料を使用しているとすれば、ベースの材質との相性かも。 そう考えると「考えていなかったの?」と聞くことも可能かと思います。 (「色落ち」と表現すると質問者にも非があるように思えたので) 再塗装とか返金にはならないかもしれませんが、このクレームが今後、 利用(割引きなど)できるような気がしますね。 無論正式なクレーム扱いになれば、塗り直してくれると思いますし。 ...単なる意見です、参考になれば良いですけど。

326
質問者

補足

そうです!まさに「変色」したって感じ。 どこにでもゴロゴロ走ってる車なんですけど、同じようになっている車を見たことがないんですよねー。 でも、そうなるとこちらに責任があるのかなぁ・・・と思って言い難くって。 同じような経験をした人がいれば、その時のお話を参考にしたいんですけど、そうそうナイ話なんでしょうか。 前にも、なんかの部品が欠陥品で取り換えに行ったりして、なんか当りが悪いというか・・・。安い買物じゃないのに、嫌いになっちゃいそうです、この車。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

ワックスでコンパウンド入りでしっかり磨いていたらわかりませんが・・・ コーティングカラーが削れてしまって・・・ だとすれば自己責任ですね。 それはそうと国産車ですか? 車種は? ぼくなら駄目元で交渉しますけどね?

326
質問者

補足

いつも知り合いのGSで洗ってもらってます。 バンパーだけ念入りに磨くなんてことはしてないと思いますけど・・・。 車はホンダのライフです。 知り合いにも、ダメモトで言ってみれば?って言われたのですが、交渉が苦手なので、何か確信が欲しいんですよねー。 なんか、営業に上手く言いくるめられそうで・・・。

関連するQ&A

  • H5年式スズキアルトワークスのバンパー補修

    H5年式スズキアルトワークスを買いましたが、知らぬ間に誰かにバンパーを擦られました。浅い傷なので99工房のタッチアップペンで直そうと思いますが型式プレートを調べても色が分からず困っています。この車はツートンカラーでバンパーはシルバー系の色なのですが、古い車なので少し黄ばんでるのかもしれません、どうしても元に戻したいので、誰か詳しい人助けて下さいお願いします。

  • エアロパーツの変色について

    ホワイトパールの乗用車に乗ってます。 新車購入時ディラーオプションにて、フロント、リヤアンダーカウル、サイドカウルを付けました。 購入後1年4ヶ月程経ち、これらのエアロ(バンパーも)が黄色く変色してきてます。 特にサイドがひどく車体がツートンカラーかと間違える位色合いがおかしくなってます。知り合いに聞くも、ホワイトだから仕方が無い、ボディーとは材質、塗装をした場所などが違う為ディラーでのクレームは効かないと聞きます。 ただ、500万円近い金額を出して購入した車なので納得がいかずクレーム申請をしようと思いますが、前知識として何かアドバイス的な事があれば教えて下さい。クレーム対応してくれた話しや、こう言えば良いとか有れば… 

  • 新車か新古車

    欲しい車がありその車のグレードや色も同じのものが中古車屋さんに聞いたら探してくれて新古車がありました。 24年4月のもので全く走っていません。 現在乗っている車の下取りはまだ見てもらっていないので総額いくらになるのか分からないのですが車体価格は新車で買うより50万ほど安くなるそうです。 色もグレードも欲しいもので、全く走っていなく車検も少し短くなりますが三年後なのでいいなと思ったんですが! 友人に相談したところ、ディーラーで新車で買ったほうがその車はエコカー減税対象車だし値引きもしてくれるしメーカー保証などもあるしそっちの方がいいんではないの? と言われました。 車のことはあまり分からないのですが、オプションやグレードはいいので、 価格が安いほうがやはりいいです。 中古車屋さんの新古車のほうがいくらディーラーで値引きしてくれたとしても安くで買えると思ったんですがどうなんでしょうか? 友人の言う通りあとの保証や値引き、エコカー減税、エコカー保障?のことを考えたら新車で買ってもあまり変わらないんでしょうか?

  • 新車についた相手の塗料の落とし方

    購入したばかりの新車に相手の塗料が着いてしまいました。(へこみや傷はありません) 車の色はブラックメタリック 相手はシルバーの自転車カバーです(シルバーのカバーをかぶせた自転車が車に倒れてきました)   黒い車体に銀色がついて大変目立ちます  過去の質問や他のサイトで調べると、 (1)シリコンオフなどの脱脂剤 (2)うすめ液 (3)コンパウンド などでの作業となるようですが、どれからトライすべきでしょうか? 新車なので、慎重に作業したいのですが、みなさんそれぞれいろいろで、判断がつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 新車まだ乗っていないのに

    新車納車の日、クルマの操作方法の説明が終わり、店内でその他の確認をしている間に、他のお客さんがクルマをバックで止めようとした際、私の新車の右前をぶつけてしまいました。キズを見ると、へこんでなく少しキズがついている程度でした。でも新車ですし、私はまだ全然乗っていない、そして私が悪いわけでもない。店の方はバンパーをとりかえさせてください、と対応もすばやく、私もナンバーが気にいったこともあり、そうしてください、と答え残りの説明をうけ、新車を受け取りました、との署名をして帰ってきたのでした。主人にこの件を話すと「それじゃ中古車じゃないか、違う新車にかえてもらうようはっきり言って来い」と怒り心頭なのです。このコーナーでの他の質問の答えをみると、メーカーは交換には応じないで修理というカタチを取ると書いてありました。私は交換しないとイヤというわけではないのですが、バンパー取替えでクルマの査定(ずっと乗るつもりですけれど)が下がるのではないか、自分が悪いわけでもないこの件でイヤな気分になっているわけですし、1年くらいのオイル交換無料くらい要求しようか、などと考えてしままいます。ディラーとはいい関係を保ち今後もいろいろしてもらうことを望んでいます。こんな場合どうしたらいいのでしょう。バンパー交換で納得してくるなんてこんなお人よし考えられないとも言われてしまいました。

  • 事故で新車に交換

    知人(以下Aさんという)のことなのですが、 Aさんの会社(工場)の駐車場に車をとめて仕事をしていたら、出入りしている別会社(以下業者という)に 車を事故られてしまったそうで、過失は100%業者です。 示談は、会社対業者でしていただけるそうで業者も修理するか新車に交換してくれるそうです。 もし、修理できない場合、新車に交換してくれるそうですが、 1.同車種、同グレード、同色の車を買ってくれるのか?   (生産中止で新車で買えない車種の場合どうするの?) 2.新車の納車までの期間の代車どうするのか?(業者がレンタカーを手配する?) 3.Aさんはまだローンが2年残っているが、Aさんの車はどうゆう扱いになるのか?(誰のもの) 4.車体以外の費用も業者が出してくれるのか? 一般的なことでいいので流れを教えてください。 ちなみにAさんの車はMRワゴンスポーツです。

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • バンパーの塗装料金について

    中古のバンパーをヤフオクで買ってショップに持ち込んで塗装・取り付けをお願いしようと思っているのですが、僕の所有している車は不人気色な為滅多に出品されません(違う色のバンパーは頻繁に出品されている) そこで疑問なのですが、例えば自分の車と同色のバンパーと違う色のバンパーの塗装をお願いした場合料金に差は出るのでしょうか? ヤフオクに出てくるバンパーは大抵スリ傷などがある為、同色、違う色に拘らずバンパー丸ごと塗装をお願いして色合わせもしてもらうつもりです。

  • ツートンカラーの効果効能 ラグジュアリーセダン編

    こんばんは クルマのツートンカラーについての質問です  ラグジュアリーセダン(中・大型セダン クラウン、セルシオ等)には 上 ホワイト/クリームホワイト系 下 シルバー系 のツートンカラーを設定されている場合があります。 これに関しては 効果効能はどうなのでしょうか?

  • デミオ‐新車120万円か3年落ち中古どちらを買うか

    デミオ‐新車120万円か3年落ち中古(2.6万キロ)98万円かどちらを買おうか悩んでいます。 長く乗れるコンパクトカーが欲しくて、デミオ・フィット・ヴィッツあたりを検討してデミオにしました。 始めは新古車を考えていたのですが、新車とあまり価格が変わらないので新車に傾いています。 新車 120万円 中古車 98万円 (-)中古車は3年落ちの2.6万キロ。車検が新車より1年短く2013・11まで。保証なし。外観と内装に目立った傷や汚れなし。 (+)新車に比べて、カーナビが内臓されており、バックモニター(カラー)付。 他の条件は一緒です。 購入予定車は一番低価格の13Cです。 初めて車を購入しますが、基本的に車に疎く、強いこだわりもありません。 できれば安く、でも安定して長期的に使いたい。と考えています。 人それぞれだと思いますが、みなさんでしたらどちらを買われますか。 アドバイスいただけると助かります。 【捕捉】 家族内に整備士がいるのでこまめに点検でき簡単なメンテナンスと部品交換ができる環境のため、新車の初めの3年の保障に対してはあまり重要視していません。 細かい使用感や傷は気にせず、『初めてのオーナー』という新車の気分の良さも個人的にそこまで価値を置いていません。(新車のありがたみがわからない私には新車がもったいない?) そのあたり考慮してもやはりこの差額での新車は理論的に『得』なのでしょうか。。