• 締切済み

告白するために

私は、大学生です。今、学校に好きな人がいます。 相手の方は同学年なんですが、全然話す機会がありません。 一年生という訳ではないので、相手の方も自分もグループ行動が殆どで、一人でいることがほぼありません。 相手の方は、自分の気持ちには、気付いているみたいです。 しかし、上記のように、話す機会が全然ないことと、グループ行動が殆どで一人でいることはほぼないということから、気持ちを伝える機会が分からずにいます。 テストが近いということもあり、なおさら悩んでいます。 ただ、このまま何もしなければ長い夏休みに入ってしまうので、何とかしたいと思っています。 恥ずかしながら、今まで恋人がいたことはありません。 いつも自分の気持ちを相手に表現することはできるのですが、その先が全くダメで、自分の力不足を実感しています。 こんな力不足な私に、皆様からアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、私は男です。

みんなの回答

• yumimiko
回答No.6

NO5です。知り合い程度や相手をよく知らない程度で告白して、そっから興味を持ってもらうのももちろんOKだと思います。 一般的に~かどうかはわかりませんが、そういうことだってたくさんありますよ。

12-bear
質問者

お礼

知り合い程度や相手をよく知らない程度で告白して、そっから興味を持ってもらう>ってこともあることは、確かですよね。 度々、ご回答、ありがとうございました。

• yumimiko
回答No.5

知り合い程度で連絡先の交換もしてないならまだまだ告白はしないですね、私なら。 もっと相手を知って、相手にも自分を知ってもらわないと! 別にグループで行動してたって挨拶くらいはできるだろうし、 ついでに会話とかしてみたらいいじゃないですか! それくらいしないと先には進めないですよ。

12-bear
質問者

お礼

「告白するには、段階を踏むことが大事」ってよく言いますが、やはり突然の告白はNGですかね? 告白して、可能性としては低いのかもしれませんが、もしOKしてもらえて、それからお互いのことを知っていくというのは一般的にあり得ないことなのでしょうか? 挨拶も重要なことだと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

相手が気づいているかも実際には分からないよね。 だって話したことがないのに、感じるには無理があるし。 なんとなく見られているとかそういう認識はあってもそれを好意として受け止めているとは限らないからさ。 やっぱり相手と直接関わっていく中で相手を知る、貴方を知ってもらうような部分は創っていかないとね。 恋云々はその後の話だよ☆

12-bear
質問者

お礼

相手の方が気付いているかということに関してですが、耳にしたことはあるので気付いているとは思いますよ。 相手と直接関わることは必要であり、重要だと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.3

好きになったキッカケの時点に戻って再考してみては・・・。 いつも自分の気持ちを相手に表現することはできるのですが、その先が全くダメで、 「その先」の意味が判りません。  気持ちを相手に表現が出来てからの先・・・?? 男なら当たって砕けて・・。繰り返して大人になるんだよ。ガンバ。

12-bear
質問者

お礼

ここでいう「その先」とは、気持ちを相手に伝える、告白することです。 なんていうか告白する機会(タイミング)が分からないんです・・・。 ご回答、ありがとうございました。

• shokodayo
回答No.2

今まで恋人が居なくても全然恥ずかしい事でも何でも無いから気にするのは止めなよ。あとどうやって彼女はあなたの気持ちに気付いたか知らないけどそれで何にも言って来ないって事は現時点では脈無しかも?告白する前に彼女が一人になった時にでも何とか連絡先を聞いて仲良くなってからの方が付き合える確立が高くなるよ。がんばって!!

12-bear
質問者

お礼

連絡先の交換は必要ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• yumimiko
回答No.1

相手が気持ちに気が付いているってことはすでにお友達なんですよね? 焦って告白しなくてももっと仲良くなってからでもいいんじゃない?と私は思います。グループで遊びに行ったりとかしないんですか? テストが近いなら告白はやめた方がいいですよ。 相手のことも考えてあげましょう。

12-bear
質問者

お礼

友だちではなく、顔見知りですかね・・・。 グループで遊びに行くことはないです、というか接点が全然ないんです。 テストは一週間で終わり、その後、数日学校に行く日があります。 ご回答、ありがとうございます。