• 締切済み

告白するために

私は、大学生です。今、学校に好きな人がいます。 相手の方は同学年なんですが、全然話す機会がありません。 一年生という訳ではないので、相手の方も自分もグループ行動が殆どで、一人でいることがほぼありません。 相手の方は、自分の気持ちには、気付いているみたいです。 しかし、上記のように、話す機会が全然ないことと、グループ行動が殆どで一人でいることはほぼないということから、気持ちを伝える機会が分からずにいます。 テストが近いということもあり、なおさら悩んでいます。 ただ、このまま何もしなければ長い夏休みに入ってしまうので、何とかしたいと思っています。 恥ずかしながら、今まで恋人がいたことはありません。 いつも自分の気持ちを相手に表現することはできるのですが、その先が全くダメで、自分の力不足を実感しています。 こんな力不足な私に、皆様からアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、私は男です。

みんなの回答

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.6

NO5です。知り合い程度や相手をよく知らない程度で告白して、そっから興味を持ってもらうのももちろんOKだと思います。 一般的に~かどうかはわかりませんが、そういうことだってたくさんありますよ。

12-bear
質問者

お礼

知り合い程度や相手をよく知らない程度で告白して、そっから興味を持ってもらう>ってこともあることは、確かですよね。 度々、ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.5

知り合い程度で連絡先の交換もしてないならまだまだ告白はしないですね、私なら。 もっと相手を知って、相手にも自分を知ってもらわないと! 別にグループで行動してたって挨拶くらいはできるだろうし、 ついでに会話とかしてみたらいいじゃないですか! それくらいしないと先には進めないですよ。

12-bear
質問者

お礼

「告白するには、段階を踏むことが大事」ってよく言いますが、やはり突然の告白はNGですかね? 告白して、可能性としては低いのかもしれませんが、もしOKしてもらえて、それからお互いのことを知っていくというのは一般的にあり得ないことなのでしょうか? 挨拶も重要なことだと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20109/39860)
回答No.4

相手が気づいているかも実際には分からないよね。 だって話したことがないのに、感じるには無理があるし。 なんとなく見られているとかそういう認識はあってもそれを好意として受け止めているとは限らないからさ。 やっぱり相手と直接関わっていく中で相手を知る、貴方を知ってもらうような部分は創っていかないとね。 恋云々はその後の話だよ☆

12-bear
質問者

お礼

相手の方が気付いているかということに関してですが、耳にしたことはあるので気付いているとは思いますよ。 相手と直接関わることは必要であり、重要だと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75142
noname#75142
回答No.3

好きになったキッカケの時点に戻って再考してみては・・・。 いつも自分の気持ちを相手に表現することはできるのですが、その先が全くダメで、 「その先」の意味が判りません。  気持ちを相手に表現が出来てからの先・・・?? 男なら当たって砕けて・・。繰り返して大人になるんだよ。ガンバ。

12-bear
質問者

お礼

ここでいう「その先」とは、気持ちを相手に伝える、告白することです。 なんていうか告白する機会(タイミング)が分からないんです・・・。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.2

今まで恋人が居なくても全然恥ずかしい事でも何でも無いから気にするのは止めなよ。あとどうやって彼女はあなたの気持ちに気付いたか知らないけどそれで何にも言って来ないって事は現時点では脈無しかも?告白する前に彼女が一人になった時にでも何とか連絡先を聞いて仲良くなってからの方が付き合える確立が高くなるよ。がんばって!!

12-bear
質問者

お礼

連絡先の交換は必要ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

相手が気持ちに気が付いているってことはすでにお友達なんですよね? 焦って告白しなくてももっと仲良くなってからでもいいんじゃない?と私は思います。グループで遊びに行ったりとかしないんですか? テストが近いなら告白はやめた方がいいですよ。 相手のことも考えてあげましょう。

12-bear
質問者

お礼

友だちではなく、顔見知りですかね・・・。 グループで遊びに行くことはないです、というか接点が全然ないんです。 テストは一週間で終わり、その後、数日学校に行く日があります。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白しようと…

    こんにちは。 私にはかれこれ1年くらい片想いしてる相手がいます。仲のよい5人グループのうちの一人です。 今までそのグループで何回か遊びにいったり、ご飯もいってます。その彼とは二人きりで1回だけご飯に行ったことがあります。 自分の中でも、そろそろ気持ちを伝えたくて、次にあったときに絶対言おうと思って決めていました。 そして、先日、グループでご飯にいき、帰りの電車が彼と私の二人だけ違う方向だったので二人きりになりました。その時に言おうと思いましたが、緊張しすぎてゆえませんでした。 彼が最寄り駅で降りたのでそのあとすぐlineで、「今日○○に言おうと思ってたことあるねんけどさー」と連絡しました。どした?という返事がきたのですが、その日はもう夜遅かったので明日連絡するといい終わりました。 次の日の夜、私から「今暇?」と連絡し相手も暇やでと言ったので、電話で言いたいことあるから少し電話していい?とゆうと、40分後に、「ごめん、今からバイトやから今度でもいい?」という返事がきました。「じゃあまたいけるときあれば教えて!」と言って、そこから今日までの2日間連絡なしです。 これは相手からの連絡を、待つべきですか?それとも自分から連絡するべきですか? (振られることは覚悟出来てるんですが、どうしても気持ちだけは伝えたいと思っています)

  • 告白について

    今、私は片思い中です。今年の夏休みで2年が経ちます。 何度も告白を考えているのですが、していいのか悩んでいます。 理由は、 片思い中の相手の方が自分より8歳上ということ。 相手の方との今の関係が大学の学生と職員ということ。 の2点が大きいです。 今の立場上、相手に迷惑になる気がしています。 でも、後悔はしたくないという気持ちも強くあります。 どうしたらいいかがわかりません。 ですので、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 告白するか 長いですがよろしくおねがいします。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 僕と相手の女の子は同学年で、今月一日に高校を卒業しました。 双方少し前まで付き合っている相手がいましたが、 2月か3月かのうちにどちらも別れました。 僕は2年生のときに彼女のことを好きになり、告白したこともありました。 彼女は「ちょっと考えさせて」と言った後、付き合わないほうを選びました。 そのころは学校の運動会準備期間で、常に彼女と二人で行動をしていたこともあり、 とても仲がよかったです。 それから卒業までは校内で会ったら少し話すけれど あまり会わないし話す機会もありませんでした。 今回、お互い別れたばかりのときに「お話しよう!」と言われ、 一緒に喫茶店で話すことになり、話しているうちにまた気持ちが戻ってきて、 彼女のことを好きになってしまいました。 もう卒業式も終わり、彼女は国立か私立のいづれかには絶対進みます。 対して自分は浪人を決意し、関東の寮に入る予定で、離れてしまいます。 状況はこういった感じです。 そこで今回の投稿は主に告白するかどうかの相談です。 告白すれば2度目となりますが、告白しても大丈夫でしょうか? まだ早い気もするのですが・・・ それでも今の時期を逃せば次は浪人後進路が決まってから、1年後です。 さらに自分の今の志望は関東のため、これも大学生になると離れ離れになってしまいます。 気持ちを伝える、ということは大事かもしれませんが、成功しても遠距離です。 ただ、話をしたときには遠距離等の恋愛に対する考えは似たような感じで、うまくいくかもとも思いました。 どう進めていけば自分はうまくいくでしょうか? みなさんの率直な意見をよろしくお願いします。

  • 告白するべきかわからなくなってしまいました。

    高校2年生の女です。クラスに好きな人がいます。 期末テストが終わったら告白しようと思っていたのですが、 進学校に通っていてもうみんなが受験を意識しています。 相手もその一人で、本人から聞いたわけでは無いのですが、プロフなどを見てると受験に集中する為に彼女とかはつくらないつもりなのかな?という気がします。 私も受験にすごく力を入れているのですが、相手のことが好きで好きでたまりません。でも、付き合ってデートをしたりとかは、やはり受験の邪魔になっちゃうのかな?という気もします。 ただ、自分が『好きだ』ということを伝えるのは迷惑でしょうか? また、付き合ってデートとかをしたいとかは考えておらずそれなのに気持ちを伝えるということはおかしいでしょうか。 私は付き合うという形式よりも相手に自分のことを好きになってもらいたいという気持ちのほうが強いみたいなのですが・・ もう、自分の気持ちの整理がつかない状態で何をしてもそわそわしてしまうのでご意見を聞かせてください。

  • 告白するかもう少し粘ってみるか

    僕は大学3年生です、同じ器楽関連の部活にいる同学年に好きな子がいます その人は大人しい人で向こうから話しかけることは殆ど無く こちらから話しかけると普通に話してくれます、 ただ僕もシャイな方の性格なので話せる頻度はあまり高くなかったです。 部活は先月に引退して忘年会も終わって区切りがつき顔をあわせる機会がほとんどなさそうです このままなにも出来ないまま終わるというのだけは避けたいです。 なのえ思い切って自分の気持を告白しようかどうか悩んでいます 僕が色々と考えている点は この時点で告白する場合 ・成功可能性は・・・ ・どうやって機会を作る?(アドレスは知っていますがメールを送ったことがない) もう少しアプローチしてみる場合 ・会えそうにないけれどどうアプローチしていくのか(話たりする機会をどう作る?) ・他の人に先をこされないか (その人にちょくちょく話しかける男の人がいるので何となく気になります 他の女の人にもよく話しかけてますがその人には特によく話しかけてるような気が・・・?) ここで質問をするのは初めてなので文章が分かりにくいかもしれませんがお願いします。

  • 告白?

    私は今大学1年で好きな人がいます。 メールを週2回くらいし会話はほんの少しですが毎週しています。 しかし・・・・もうすぐ夏休みで相手には会えなくなりそうですし・・・。それに2ヶ月も会う機会がないなんて・・・・・。と思い、夏休み前に告白しようか悩んでいます。 確かに遊びに誘ったりすれば会えるかもしれませんが・・・それも告白しているようなもんじゃないかなぁって思い、今どうしようか悩んでます・・・。 アドバイスください!

  • もうすぐ告白します。

    私(学生)23歳 気になる相手 20歳(学生) 関係:バイトの同僚 知り合って半年  大事な就活時期ですが、思うように他の事が手につけず、本当に 苦しいです。 下と似たような思い、経験がある方、アドバイスお願い致します。 女性の方からの観点でのアドバイスもお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「今の気持ちをどう表現すればよいのでしょうか?人を好きになる事と好きになった後のその人の行動が期待する ものでなかった時の苦しさ。自分に嘘を付けなかった。自分の本当の気持ちを態度で自然に本人にさらけ出した あとの気まずさ。自分を責めることも、相手を責めることもできない、だからすべての苦しさが全部自分に返って くる。自分が好きになってしまった相手。前に行く勇気がないまま、苦しんでいる自分に嘘をつく事ができなく、 告白する日まで気まずくなった関係を修復しょうともしないまま、ただ告白する日が来るのを待っている今が一番 つらい。人を好きになってしまった自分を責めるのは意味がない。だけど、告白は自分の為にも成功させたい。 13日までに自分なりに気持ちを整理できるのだろうか。そして今までの、好きだが素直に気持ちを出せなかったが故 の相手を攻撃、非難するような雰囲気を抑えられるのだろうか。このままだと、会わないときは一人で苦しみ、 だけど会ったときには相手を非難するような雰囲気を出す悪循環を繰り返している。それを解消する為には、13日には必ず、 今まで出せなかった部分の自分の気持ちをきちんと伝えたい。 自分は本当に彼女の方が好きなのだろうか?本当に告白してもいいのだろうか?どうすれば楽になれるのだろうか?

  • 意見を聞かせてください。。。

    今初めて自分から好きになったヒトがいます。 今までは相手からでした。 毎日のようにメールもするし、学校でも仲のいいグループの一人です。 初めて好きになったということもあり、相手の気持ちが分かりません。 みなさんは今後私はどう行動すべきだと思いますか??

  • 恋愛成就には人の力も借りたほうが良いのでしょうか

    今、片思いしてます。 好きな人とは、グループで会う機会が結構あり、普通に話します。 そこで、片思いを成就させるにはそのグループの信頼できる人の力を借りるべきでしょうか。それとも自分ひとりの力を信じたほうが良いのでしょうか。 恋愛経験が未熟で積極的になれないのでアドバイスお願いします。

  • もう告白してもいいか

    大学1年の女子です。同じサークルに好きな人がいます。同学年です。 週1で10月から同じ授業があって一緒に2人で受けてます。 一緒にいて話してて楽しくて付き合いたいなって思うようになりました。デートはしたことないし、相手は私の気持に気づいてないと思います。同じサークルなのでもしふられた気まずいだろうしすごく怖いですが、行動しなきゃなにも始まらないだろうし...もう告白しちゃってもイイと思いますか?それともまだ早いと思いますか?もしよかったら回答お願いします!!!

このQ&Aのポイント
  • スマホから画像をプリントできない問題に困っています。プリンターアプリにMFC-J960DWNの項目がないため、プリントができません。
  • 1年前まではスマホでプリントできていたのですが、スマホを変えた後からプリントができなくなりました。
  • 環境はAndroid10で、無線LANで接続しています。ブラザーのプリントアプリを使用しています。
回答を見る