告白するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が好きな人に告白するべきか悩んでいます。
  • 受験勉強に集中している相手に告白するのは迷惑でしょうか?
  • 自分の気持ちを整理するためにもご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するべきかわからなくなってしまいました。

高校2年生の女です。クラスに好きな人がいます。 期末テストが終わったら告白しようと思っていたのですが、 進学校に通っていてもうみんなが受験を意識しています。 相手もその一人で、本人から聞いたわけでは無いのですが、プロフなどを見てると受験に集中する為に彼女とかはつくらないつもりなのかな?という気がします。 私も受験にすごく力を入れているのですが、相手のことが好きで好きでたまりません。でも、付き合ってデートをしたりとかは、やはり受験の邪魔になっちゃうのかな?という気もします。 ただ、自分が『好きだ』ということを伝えるのは迷惑でしょうか? また、付き合ってデートとかをしたいとかは考えておらずそれなのに気持ちを伝えるということはおかしいでしょうか。 私は付き合うという形式よりも相手に自分のことを好きになってもらいたいという気持ちのほうが強いみたいなのですが・・ もう、自分の気持ちの整理がつかない状態で何をしてもそわそわしてしまうのでご意見を聞かせてください。

noname#148390
noname#148390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

告白する(思いを伝える)だけなら自由ではないでしょうか? 相手にそれ以上を求めないのであれば・・・。 私も自分の想いが抱えきれなくなって、思いを伝えるだけと思い、告白した事がありますが、 告白したらしたで、必ず相手の気持ち・その後の態度・対応が今まで以上に気になりました。 人と言うのはそう言うものではないでしょうか? かといって、このまま想いを抑えていても貴女が勉強に身が入らないのでは? もし付き合うことになっても、必ずしも恋愛が受験の邪魔になるとは限りませんよ。 共に勉強しあっていける良い関係で居ることも出来るのではないでしょうか? 好きな人が居るってすばらしいことだと思います。 若い時は今しか出来ない恋愛があります。 抑えてばかりいたら、後で後悔しますよ! しないで後悔するより、して(やれるだけの事やりきった)後悔のほうが良いです!     (既婚者より)

noname#148390
質問者

お礼

元気のでる回答ありがとうございます。 もう、自分の気持ちが抑えられなくて頭の中ぐちゃぐちゃでどうすればいいのかわからなくなってたのでとっても嬉しいです。 やはり気持ちは伝えようと思います。 受験を口実に断られても、それは私が相手にとってその程度だったとあきらめるしかないですよね。 なんか方向性が見えてきました。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • much-sho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

その人の精神的な余裕によるんじゃない? 例えば、俺はテスト前で焦っとる時に遊ぼうって言われても、遊びたくても断るし。 それと同じでその人が余裕ありそうならアタックしてみて、なかったら受験が終わって速攻にアタックしかけるとか。 受験が終わって、開放感あるときに遊ぼうって言われたら俺は行くね 笑

noname#148390
質問者

お礼

なるほど…そういう手もありますね。 やっぱ受験終わってからのほうが相手も気分が楽ですよねー。 うーーん もう少し考えて見たいと思います。

  • much-sho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

どうも試験期間中の学生です

noname#148390
質問者

お礼

どうも。 やっぱ受験とかあると恋愛は邪魔ですかね。。

関連するQ&A

  • 受験勉強か?テスト勉強か?

    私は現在高2です。部活をやっているせいか、今までテスト1,2週間前以外は全く勉強をしていませんでしたし、学校の授業もろくに聞かず、寝てばっかり。それでも一応クラスでだいたい一桁ぐらいの順位は保っているのですが。こんな私でもそろそろ受験に向けて勉強を始めたいのですが、今のこの時期はちょうど期末テストの1週間前です。自分のペースで、自分の方法で受験勉強をこの時期からやりたいのですが、期末テストの勉強が邪魔で始められません。期末テストが終わってからでは遅い気もしますし、私は推薦も狙う気は一切ないので、期末テストの点は最小限に抑えて受験の勉強をしたいのです。受験勉強をとって、これからも期末などの定期テストは捨ててもいいのでしょうか?

  • 受験生です!告白するか迷ってます…

    自分は高3男子、受験生です。 やってはいけないこととわかっていたのですが、最近好きな人ができてしまいました… 違うクラスの子なのですが、6月に化学の授業で席が隣になってから ずっと気になっていたんです。 2週間前にひょんなことからその子とあと一人の女友達と3人でカラオケに行くことがあって、 初めてその日おしゃべりすることができて、性格にも惹かれ完全に好きになっちゃいました。 最近はその子のことで頭がいっぱいで授業にも集中できず、夜も眠れません… 自分も、その子も国立の大学を志望していて、告白したらその子の邪魔になるのではないか。 一方でこの気持ちを伝えないと、という気持ちがあって自分ではどうしたらいいのかわかりません(T_T) そもそも受験生で人を好きになったのが間違いだったんでしょうか? 何が正解かわからず、いまは勉強も何も手がつかない状況にあります。 アドバイスをよろしくお願いします…(>_<)

  • 告白する勇気が・・・

    中3年の男子です 以前に振られた人をまた好きになってしまったのですが・・・ クラスは違うし、話したことも少ししかありません でも好きという気持ちが強過ぎて受験勉強に集中できません しかし告白する勇気がなかなか持てません どうしたらよいのでしょうか?

  • わたしが告白なんかしたら迷惑かな…

    プロフ見てくださっていること前提で相談します。 クラスに気になる男子がいるんですが、私みたいのが告白なんかしたら迷惑になりますかね? ハロウィンの後はいよいよXmasじゃないですか…私も彼氏と過ごしたいんですよね… 友達も彼氏と過ごすらしいし、来年は受験でそれどころじゃないだろうし… プロフ写メを見ていただければわかるのですが、見た目は完全女で、そんな不細工でもないと思うので…自慢はできないですが、普通に紹介できるレベルだと思うんですが… 彼氏と彼女で検索するとラブラブで羨ましいと思うのは贅沢でしょうか? 告白するにしても何て言えば良いのか全くわかりませんが… よろしくお願いします。

  • 先日好きな同級生に再度告白しました。

    1年前に告白して玉砕し、 1年間自分を磨いて二回目の告白で、 2週間の返事待ちの末振られてしまいました。 理由は○○(僕)自体は悪くないけど、やっぱり今は誰とも付き合う気がないって気持ちが強い。 でも○○の気持ちは凄く嬉しいと言われました。 今年は高3で受験生なのでそれがあるのだと思います。 僕が告白した時にもし振られたら距離を置きたいと言ってしまったので、彼女は泣きながら○○がそうしたいならそれでもいいと言われました… その時は了承したのですが、やはり僕は諦めることができません。 本気で彼女が好きです。僕自身も受験生なので、 彼女が受験勉強に集中したいという気持ちも分かります。 やっぱり付き合う事は勉強の邪魔になってしまうのでしょうか? 来年は大学で離れてしまうと考えると辛いです。 清く諦めるべきですか?

  • 受験生/勉強のやる気と集中力がでない...

    私は中学生で受験生です。つまり中学3年生なんですが、習熟度テストがあったり中間テストや期末テストがあったりしますし、もちろん受験生なので、毎日勉強したいのですが、やる気がまったくでずに、集中力が途切れてしまいます。 課題や目標をたてていざやろうとすると集中力はすぐにとぎれて、なぜか、やる気をなくしてしまいます。私自身はタイマーで何分やったら何分休もうときめたり、糖分をとって休憩をしたりウォーキングをたりして、工夫などもしているのですが、効果はあまりないような気がするのです。受験がせまっているのに、自分の将来が決まるのに、なぜ、できないのでしょうか?何かアドバイスをください!!!!!やる気を出す方法や、集中力がUPするような秘訣などをおしえてくださりませんか?本当にお願いします・・・。

  • 周りが気になり勉強に集中できません

    はじめまして。こんなことを相談するのは馬鹿馬鹿しいかもしれないけど真剣に悩んでます。もし良かったら聞いてください。 もうすぐテストが近いのですがテスト勉強に集中できないのです。ちなみに高校生です。 私はいつもテストの成績は1位~5位あたりと自分で言っちゃうのもあれですがかなり上の方です。 自分の成績が上位なのを隠していたわけではないのですが2年に上がるまで誰にも言ってませんでした。 ですが2年に上がって最初の期末テストの日に友達(A君とします)に「○○(私の名前)中間の成績どうだった?」と聞かれ1位だったので1位だったことを言いました。 そしたらA君の反応は「え?1位?○○(私の名前)が?嘘!?すごい頭良かったんだ!?」みたいな反応ですごく驚いてました。 ですがその日から私が1位だったことが学年中に広まっていて(1位だったことはA君にしか言ってません)期末のテスト返却の時にクラスメイト達から「点数どうだった?」とか「次のテスト抜かすから」と言われクラスの一部の人達がライバル視して来るようになりました。 5人グループ作り1人1教科1位を狙って私の1位を阻止しようとしてくるグループまでありました それまで自分は大学に進学できるぐらいの成績であればそれでいいと思っていたのですが成績が抜かれるのが怖くなりました ついにはA君まで私を抜かそうと休み時間まで勉強しだしました。 「抜かれるのが怖いなら勉強すればいいじゃん」と思う人は沢山いると思いますが努力して勉強してもし自分以外の人が1位だったら…と想像するとあせって勉強に集中できません。 ライバル視されるようになってからテスト返しの日もクラス中から点数をチラ見されてる気がしてならないです 勉強できない自分にイラつき泣きじゃくり物に当たってしまうこともあります。情けない自分が嫌です。 別に自分の高校は進学校でもなんでもない普通の高校なので尚更自分が情けないし小さいし馬鹿馬鹿しいと思います。 でもどうしても怖いと感じてしまうのです。要は自分が1位じゃないと嫌だってことです。 もうすぐテストが近いのに不安とイラつきがぐるぐるして全く勉強に集中できません。 どうしたら集中出来るようになりますか?

  • 告白したい・・

    今僕は高2でクラスと部活が同じで好きな人がいます。 その人とは普通に話すくらいでメールは2日に1度くらいします。 メールは基本自分からですが相手からもたまに来るし、返信も普通に来るので 嫌がられては無いと思います。 でも脈があるかどうかは今のところわからないです。 ですがこっちは気があるようなことをメールで言ったりしてるのでこっちの 気持ちは気づいてると思います。 そんな僕ですがクラスが変わる4月までには告白したいと思っています。 ですがその人は半年前に付き合っていた他校の彼氏により戻そう的なこと言われたみたいでその人が初恋だったらしくまだ少し考えてしまうらしいです。 僕がまた付き合う気あるの?って聞いたらもうないって言われました。 きっぱり別れたらしいんですが少し未練あるのかなって思います。 正直そうやって悩んでるとこを聞くのが辛いです。 だから僕もそろそろ今の関係より進みたいって思っています。 それで自分の気持ちを伝えたいと思いました。 それで告白する前にデートとかしたほうがいいんですか? 誘ったらOKしてくれるかもわからないので・・・ それと今の状況でその子に告白したら混乱しませんか? 悩んでいるところを僕が聞いてあげるのは大丈夫でしょうか?

  • 告白すべき?

    今、好きな男の子がいます。 中3のとき同じクラスで後半から好き(かな?という感じ)になったんですが、どうせ高校違うだろうしと諦めて告白しなかったんです。 ・・・そしたら高校になって同じクラス&同じ道場での部活になりあまり話はしないものの近くにいるだけで"好き"が前よりも大きくなっていきました。 私の気持ちを友達に話したら「ぺこぱこがその気になれば付き合えると思うよ」と付き合わせようとして行動したり質問したみたいで・・・相手は自分が好きなことを分かってるっぽいです。そして友人が言うに、私のことを好きかは謎ですが"好んでいる"という感触はあるみたいです。 このまま好きなの知ってるけど・・・というぐだぐだにはなりたくないのですが、一緒にいたいとは思うのに付き合ってデートしたい♪という感じでは。。。無いんです(高1なのにおかしいですか?) ここは告白すべきなのですか?それとも微妙にアタックするだけ・・・とかがいいのでしょうか

  • 受験と恋愛

    高校3年の男子です。 今好きな人がいます、同じ学校ですが違うクラスです。部活が同じで気になりはじめたころに部活が終わってしまいました。夏休みにも入ってしまったのもあって気になって受験勉強に集中できません。 受験を控えているので勉強しなくてはいけないのは重々承知ですが、告白しても問題ないでしょうか?相手も少しこちらのことを気にしてくれているとは思います。ただ相手の子は専門学校への進学なので受験勉強で忙しい自分と付き合っても負担だったりつまらないような気もします。 いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。