• ベストアンサー

クリスマスのケンタッキーって・・・

私は今ケンタッキーでバイトしていますが、クリスマスをケンタで迎えるのは初めてです。 「ケンタ=クリスマス」というイメージはありますが、私はクリスマスにケンタのチキンを食べたことがありません。    皆さんは、クリスマスにケンタッキーを利用しますか?  また、クリスマスにケンタで働いたことのある方、その混み具合ってどれくらいなのでしょうか?  私自身、気が狂うくらい忙しい(←店長談/笑)クリスマスのケンタがいかほどのものなのか知って覚悟を決めたいので(^-^;;)宜しくお願いします。  クリスマスのケンタにまつわる思い出話とかでもOKです☆

  • so2ro
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-zu-ko
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.9

ケンタッキーでバイトしていたことがあったので、なんだか懐かしい気分です。 忙しさ・・・ハンパじゃなかったです(笑)。 セールスを担当していましたが、私が働いていた店の場合 ・商品をパックする人 ・予約なしの人のオーダーを取ったり、商品切れがした時に待ち時間をアナウンス&お詫びをする人 ・お会計をする人 ・店舗の外でスモークチキンなどのすぐ出せる商品を販売する人 といった感じの分担でした。 パックする担当になっていたときには、「チキン数えマシーン」のように無心でチキンを箱やバーレルに詰め込んで(放り込んで? いましたよ。 24日が日曜に当たった年などは、まともに食事をとる時間すらない有様でした(^-^; そんな状態なのに前夜に半徹夜で一口サイズのケーキとサンドイッチを作ってお店にもって行き、隙を見て食べていました。 若かったなー(笑)。 忙しくて大変といいながらも、私にとっては1年1度のお祭りみたいな感じでもありましたね。 大変は大変でしたけど、結構楽しかった気がします。 一日が終わると「やりとげた!」って充実感もありましたし。 (あまりの忙しさにテンションあがっちゃってハイになってたというのもありますが(笑)) 忙しいからといって焦ると、いつもより事故も起こしやすくなります。 フライヤーの油やオーブンのプレートでのやけどには十分注意して頑張ってくださいね。

so2ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しい経験談が聞けて、とても嬉しいです(>∇<) 昨日ミーティングがあって、担当分けされました。私は、22日~25日まで、ひたすらカウンターだそうです・・・(大泣き) 食事をとる時間もなかったのですか!それは辛いなぁ・・・(TΔT)目の前にはおいしそうなチキンがたくさんあるのに(笑) そうですね、大変そうだけど、一生懸命やれば後で絶対いい思い出になるなぁ、と思います(特に私は、クリスマスが終わったらケンタを辞める身ですので・・・) お気遣いとても嬉しいです#(^-^)# ケガには気をつけて、頑張りますね!ありがとうございました!!

so2ro
質問者

補足

回答をくださった皆様へ。 心のこもったご回答、本当にありがとうございました! 前に働いていた方や、クリスマスにケンタを利用する方、また、そうでない方など・・・たくさんの意見が聞けて、とても嬉しかったですvv クリスマスまで、遂にあと1週間ほどになりました。 覚悟を決めて(笑)一生懸命働いてきますね!! 皆さんも、よいクリスマスをお送りください☆

その他の回答 (8)

回答No.8

so2roさん、こんにちは! 楽しそうなので、まぜてくださ~い♪ さて、私もクリスマス=ケンタというイメージはあるものの、 いつもは買いに行きません。 ま、近くにケンタがないせいもあるんですが・・ 一度、仕事していたとき、ちょうどクリスマスで残業していて(悲しい) みんなで「腹減ったな~。そうや、ケンタッキー買って来い!」って ボス的存在の男の子が言ったので、男の子二人で買いにいったんです。 そしたら1時間くらい戻ってこないんですよ・・ みんなでさぼっとったやろ、と言ったんですが、そんなに人気があるんだったら ほんとに並んでたんですね~~~。 あのいっぱい入ったクリスマスバーレルってやつでした。 めっちゃ美味しかったです♪ あと、関西には箕面店かな、バイキングがあるんですけど、 ちょっと遠いので行ったことないんですが、バイキングなら行きたいです!! 店長さんが気が狂うというくらいだから、すんごく忙しいんでしょうね~。 体に気をつけて頑張ってくださいね!!! なんかケンタッキーが食べたくなっちゃいました・・・

so2ro
質問者

お礼

fushigichanさん、こんにちは!ご回答ありがとうございます! クリスマスに残業・・・か、悲しすぎますね(TΔT) 私も今年は遊べそうにありません(涙) ケンタのチキン、クリスマスだけ特別になるんですよね!辛口チキンも、普段とは使っている衣がちょっと違うんですよ♪パストラミチキンも販売されるし、やはりそれ目当てで買いに来られる方が多いんでしょうねぇ。 バイキングですか!初めて聞きました・・・ビックリ!! ケンタのバイキングってどんなんでしょう・・・チキンとかがたくさん並んでるのかなぁ(笑) 私も行ってみたいです! お気遣いありがとうございますvv嬉しいです!ありがとうございました♪

  • 653
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

あれっ?クリスマスってそんなにこんでるんですか? 僕はクリスマスはケンタッキーって義務つけているのですが(どうでもいいか)、 いつも当日購入します。 なぜかいつもお客さんがいません。ガラガラです、例年。 でも当日購入することができる種類が少なく、ほとんど 予約用のものばっかりですね。 そうなんだ、しらなかったそんなに混んでるなんて・・・ さっそく予約してこよっと。 ちなみにR20通り沿いです。(東京都下)

so2ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これは新意見ですね!そんなお店もあるのですか・・・大丈夫でしょうかそこのケンタ(^-^;;) 時間帯にもよるんでしょうね。今承っている予約のほとんどが、夕方4時~夜7時に集中しています。 朝や昼なら、そんなに混んでいないのかも。(そんな時間から大量のチキンを食べれたら、の話ですが/笑) 参考になりました!ありがとうございました♪

  • tomato24
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.6

我が家もクリスマスにケンタッキーはたべませんね~。 新聞にケンタッキーの折込チラシが入ると、子どもが『食べた~い!』というので 子どもの誕生日に買ってくるくらいなので、一年に1~2回しか食べません。 味は悪くないんだけど、肉がパサパサしているので私はおいしいと思いません。 クリスマスは毎年自宅で、ケーキを買って、いつもの食事よりちょっとだけ手の込 んだ料理を作って、親戚たちと一緒に(合計15人)パーティーをしますが、思い 出してみると、『クリスマスにはチキン』を食べることがほとんどないですね。 我が家の場合はそもそも、クリスマスはみんなが集まる口実で、なにを食べるかは こだわりがないし、メニューは料理を作る私たち女性陣の権限が大きいですから。 あと、クリスマスのケンタにまつわる思い出と言えば、9年ほど前に住んでいたア パートがケンタッキーのすぐとなりで、23日から24日は一晩中、油のにおいは もちろん、ダクトから白い煙を出し、厨房の電気が消えることがありませんでし た。そのころは『クリスマスは忙しくて大変ね~』なんて思っていたけど、今にな って考えるとみんなが買っていたチキンはいつ揚げたものなんだ??? 実際にチキンを揚げているところを見たわけではないので、真実は定かではありま せんが。そんなわけであまり食べたいと思わないのかも。アルバイトがんばってく ださい!     

so2ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですよ。私も今まで、「クリスマスにチキンを買って食べる」という経験をしたことがないので・・・「混む」と言われても、実際どのくらいの方がケンタを利用するのか、見当もつかなかったんです。 チキンは、やはり作り溜めだと思います。 もちろん、予約分に関しては直前に揚げていると思いますが、やはり予約無しで買いに来られる方も多いでしょうし・・・。 一見、ずっと接客、又は黙々と商品をパックしているカウンター従業員の方が大変そうですが、実は厨房が一番大変なんですよね(^-^;;) お客様の流れがスムーズにいくかいかないか=待たせるか待たせないかというのは、全て商品を作る厨房にかかっていますので。 ちなみに、チキンは「ぱさぱさしてないところをください」と店員に言えば、油の乗った部分を提供してくれるかもしれませんよ(^O^) 励ましのお言葉ありがとうございました!頑張りますね♪

noname#95628
noname#95628
回答No.5

こんにちは。 私は「X’masはケンタ」派なのですが、彼の仕事の都合上、どうしても毎年予約ができず、飛び込みで買いに行ってます。 正直言って混み過ぎで、毎年1~3時間並ばないと買えません。(しかもセットが売り切れてたり、いきなり予約キャンセルのパーティーバーレルが出たりと、ハプニング続出です。店員さんはそれに対応しなきゃならないんですから、大変ですよね。) ドライブスルーは対応しきれないってことで停止してますし、駐車場には交通整理員も出てます。 私の住む市内には、ケンタが4店舗ありますが、どの店もこんな感じですね。 よく行く店舗では、この時期に合わせて、バイト店員さんを増員すると言ってました。 死ぬほど忙しいのではないでしょうか? 頑張ってください。 ご健闘をお祈りします。

so2ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1~3時間・・・!そんなに並ぶんですか!?それは知りませんでした・・・。 そこまでしてケンタのチキンを買ってくださる方がいらっしゃるのには感動です(TΔT) そうですね。普段から、品切れが多かったり注文殺到で間に合わなかったり・・・というハプニング続出状態なのに、クリスマスともなると・・・さながら戦場のような光景が浮かんできます(*_*) バイト増員したらしたで、新人に教えるのも大変だし(汗) う~ん、何だか妙なやる気が沸いてきました(笑) 励ましのお言葉ありがとうございました!頑張ります!!

noname#6057
noname#6057
回答No.4

私もケンタでバイトしてましたよ~ 朝から夜までずっと立ちっぱなし、休憩ほとんどなくとても疲れました。 私がいた頃もmikitanさんと同じでV6がテーマでしたよ。 (ドラムキッズってもう売ってないですけどね) 並んでるお客さんが待たされてイライラしててちょっと怖いけど 頑張って乗り切ってください! それと、「パーティ・パーティ」は竹内まりやさんですよ~

so2ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 朝から夜まで働いてるのにほとんど休憩なしって・・・ひどいですね(T-T) はっ!竹内まりやさんでしたね、言われてみれば。 それにしても、流れる曲って時が経っても変わらないんですね。 頑張って乗り切ります!ありがとうございました♪

noname#3297
noname#3297
回答No.3

2回ほどバイト経験者です。朝6時から働いていました。(女) たしかにものすごく込みます。アドバイスとしては、お客さんにはフォーク並び(一列に並んで、あいたレジから入ってもらう)になってもらったほうがいいと思います。 おそらく、あわてるとパニックになるかもしれません。(笑)落ち着いてがんばってね。 思い出は・・・ 私がいたころは、ユーミンの「パーティ・パーティ」(だっけ?)とV6の「愛なんだ」(だっけ?)がテーマソングで、クリスマス前の暇なときに、何回流れるか数えたりしてました(爆笑)クリスマスのころにはテープがのびてた・・・(ぷっ)

so2ro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 フォーク並び!それは気づきませんでした!うちの店狭いから・・・できるかなぁ(汗) でも確かに、その方が公平ですよね。クリスマスに限らず、普段からそうした方が良心的・・・店長~~(笑) 「愛なんだ」ですか!音楽はテープで流していたのですね。  私の店も、今は山下達郎とユーミンの2曲がエンドレスで流れています(笑)バリエーションつけてほしい・・・。  そして働きながら、「どうせクリスマスは仕事だよ仕事!!」と、曲に文句を言ってみたり(笑)  励ましのお言葉ありがとうございます!頑張りますね!

  • gongon008
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.2

利用しません。 利用したくないのではなく、待ってられない・・・ クリスマスの混雑は尋常じゃないですからね・・・ 空いてれば利用するでしょうね(笑

so2ro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり混むんですねぇ・・・。大きな店舗では、クリスマス期間は1日で300万売り上げる所もあるらしいです! 予約した方でさえ、いざ店に行ったら行列待ち・・・「予約」の意味無いですよね(^-^;;) 参考になりました!ありがとうございました。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

私は毎年予約もせずに飛び込みで買いに行きますが、毎年食事の時間をずらしているのに、溢れんばかりの客がいます。 予約の受け取りの方が多いのですが、休む間もなく客が行列を作ってますよ。

so2ro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 溢れんばかりに・・・そうなのですか!噂には聞いていましたが、やはりすごいのですね(汗) 只でさえ、ケンタッキーって効率悪くて時間かかるんですよ(^-^;;) 参考になりました!頑張りたいと思います。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • クリスマス、ケンタッキーで予約する?

    この前、ケンタッキーに行ったら、クリスマス用のチキン予約開始日のポスターが貼ってありました。自分のところはどちらかというとケンタッキーが近くにないのでチキンを買うのはスーパーになり、注文したことがありません。 ケンタッキーのチキン、予約して食べたこと、ありますか? 毎年のように予約したりしていますか? 思い出など、ありますか?

  • クリスマスのケンタッキーフライドチキンが不味い件

     クリスマスのケンタのチキンが普段より不味くなっているという話を理由を含めて聞きました。  真偽の程をご存知の方がおりましたらお教え下さい。  不味くなっている理由として、予約分の調理が間に合わないので、前日の夜中に製造した物を温め直して提供しているからだそうです。予約なしで購入すると、店頭で数時間待つ事も有りますが、その場で製造した新しい物を提供するそうです。  この情報は、ケンタでのアルバイト辞めて、コンビニに移った人からのものだそうです。  私は、コンビニのチキンを売りたいが為のウソ情報なのか、それとも真実の情報なのが知りたいです。真実の情報だとしても、一部の店舗が勝手に行っている事なのか、KFC本部主導(もしくは黙認)で多くの店舗が行っている事なのか知りたいです。  ケンタッキーフライドチキンの店舗多くは独立自営のフランチャイズ店である事は知っています。その為、勝手にこの様な対応をする事を止められないので、元従業員の証言と言う形で噂が流れるのでしょうか。  もし一部の店舗のみの対応であれば、他の多くの店舗の迷惑になると思い、真実を知りたいです。  

  • ケンタッキーのアルバイト経験のある方に質問です

    ケンタッキーにアルバイト経験のある方に質問です。 今ケンタッキーでアルバイトしています。(ポスティングのみ) 「今度店長に研修があるから他の店舗に行くよ。」といわれました。 店長の話では、他の新人さんと一緒に、ケンタの歴史や歴代CM鑑賞、オリエンテーションをするそうです。朝9時から夕方4時まで、1日のみです ですがいまいちよくわかりません。 1、同じ研修を受けた方、どうでしたか?? 2、ポスティングで土日の朝しかでていないのに行く必要はあるのでしょうか?? 友達や学校の先生に聞いたら、レジに入れたいからつれてくんじゃない?といわれ、レジやキッチンは全く入りたくないので。。 3、店長に一度聞いてみようとおもいます。 「今度の研修はポスティングでも出ないといけないんでしょうか?」 と聞いたら感じ悪いですかね? 研修のある日は、昼から用事があるので出来れば避けたいのですが・・(通常のバイトは昼までで終わりです) よろしくおねがいいたします。

  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

    高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

  • クリスマスに飲むカクテル

    今バーでバイトをしているものです。 今度クリスマスカクテルをオリジナルで作る予定なのですが、クリスマスを味や色、もしくわエピソードをもとに考えてもうまくまとまりません。 そこでクリスマスをイメージしたときにどんな味、色、お酒にこめたい意味があるか募集したいと思います。 個人それぞれ好みは違うと思いますがどうぞよろしくおねがいします。 質問というよりアンケートですね(笑)

  • コールスローサラダのレシピ

    こんばんは。 今からコールスローサラダを作りたいとおもいます。 イメージとして、ケンタッキーフライドチキンであるみたいなのが目標です。 キャベツ刻んで、コーンでも入れて、後は問題の味付けなんですが、たぶんマヨネーズを入れると思うのですが、そのほかに何をいれるのですか?? あと今から作って、朝食べるのですが作りおきでもOKでしょうか。

  • クリスマスにデート⇒告白

    相談させてください。 25日のクリスマスに好きな女の子に告白しようと思っています。 自分は21♂大学生です。相手は19♀他大学生です。 2ヶ月前自分のバイト先に後輩として新しく入ってきました。明るい子です。自分が世話係としてしばらく接しているうちにだんだん意識するようになりました。メールはたわいもない内容のものを週3日くらいするという感じです。お互い大学が違うこともあり2人でデートする機会はありませんでしたが、先日バイト終わりに彼女を送っていきました。 そのとき、思い切って“クリスマスに一緒にどっかいかない?"と誘ってみたところ“行きたい!連れて行ってくれるんですか?”という感じでクリスマスデートすることになりました。誘ったときはかなりうれしそうでした。そして、気持ちを伝えようと考えています。 しかし、不安でたまりません(泣) メールでそれとなく好意をもっている内容を伝えていますが、彼女の気持ちがいまいちつかめません。ただ単にバイトの先輩として見られているだけかもしれません。 皆さんに相談させてほしいネックとなる内容は ・可能性はあるのか?(主観ではあると思いますが正直怖い…) ・女性はクリスマスに好意をもっていない相手でもすごせるのか? ・忙しくてこれまで2人で一緒に出かけたことがない 自分はそこまで女性経験があまりないのでよくわからないんです。 友人からはクリスマスに誘ってOK貰えてるんだから大丈夫だよといわれてますが本当に不安です!こういったこととなると相当なチキン野郎なんで、情けない限りです(泣)こんな情けない質問ですが回答を頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 居酒屋 アルバイト 面接

    今日、初めて 笑笑の 面接に行ってきました! そこでなんですが、面接中に気になることが幾つかありました。 *1 面接中に用紙を渡され、書いてる最中に、店長さんはお店の、裏の方に行ったのですが、しばらくすると電話が鳴り出してたのですが、その際に 「 …ったく るせぇな…。」 と、漏らし、電話にでておりました。チキンな私は、怖いと思っちゃいました …。 その他も、無愛想?までは、いきませんが、あまり笑わず話し方も、穏やか?な、イメージはあまりない印象の店長さんでした。 店長さん自身も、うちは居酒屋だから、どうしてもきつい言い方になったりする場合もあるけど、大丈夫かな? というように言ってきたので、それを理解してもらった上で働いてもらいたい。という意図だとは分かりました。 ですが、上記の様子を見ますと、理不尽な理由でもキレてきそうな気持ちを正直、抱きました。 みなさんなら、面接辞退しますか?それとも、辞退しませんか? 合否は、3日後に電話にて連絡をする。と、おっしゃっていました。

  • クリスマスイブですね

    どう過ごしますか?私は、小さいサンタのブーツをドアに、掛けました。もちろん、 何も入らないし、ガッカリするのですが、 してしまいます。 またマッチングアプリで今年初めにマッチングしたひとに、クリスマスはさんたに何をお願いしますか、と聞きました。 何も欲しくないけど、あなたと過ごしたい笑 的な返事があり既読虫をしています。 だいぶ心に余裕が無く、マッチングを続けても、何とも思わなくなりました。 わかいときは、寂しくて仕方なかったけどある時、 プツン と、音がして独りでもさみしくなくなりました。 当然、甘やかしてくれる親と、一緒に過ごす予定です海外では親と、過ごすのが ふつうらしいんです。 一緒に食事してケーキを食べる、ハッピーバースデーを謳ってもらう。 中身は小学生のまま止まってしまったのでしょうか。昔から一人にされることは、 良くあったのでさみしいという感情がありません。ただ私のなかの誰かが、駄目でもチャンスを取りに行け。と、言うのです。ずーっと独りぼっちにならないように。 当然、明日は、回転寿司や、寿司屋、ケンタッキーフライドチキンは満員で密でしょう?? マッチングしたひとは今は登録していても課金していない、ころなだし誰も会ってくれないでしょ。と言いますが写真が差し替えてありました。写真くれ と言ったのにくれなかったのに、なぜ また目がキラキラしていて、 自分じゃなくても、近いうちに見つけるんじゃないかな。とかんじました。 職場は有名な場所で認知しています。 フルネームもラインに書いてました。しかし、自分は動けない。何でだろう。 奢るよ。って、言われても奢られたことないし、最近は顔に怒りと書いて歩いてます。 私を動かしてるのは怒りだけです。 そんな相手を気に入るわけないと思うし奢られるのに、気が引けます 相手は学年は2つつ下です。歳はいっさい差です。 じぶんの中には性別は、関係なくて負けたくないのが不文律のルールになっています 負けん気は強くて、媚びた事は一度もないです。 もっと、幸せになりたいのに、なぜ行動出来ないのでしょうか。

  • クリスマス&誕生日デートのサプライズについて。

    みなさまのお知恵を拝借したく、質問させて頂きました。 今年のクリスマスに、彼とデートをすることになっています。 そして26日は私の誕生日なのです。 (恋人さんから、クリスマスプレゼントはもう貰ってます。) 予定は 8時にホテルにチェックイン ↓ 9時か10時から雰囲気の良い池袋の居酒屋(個室)で、そのまま誕生日を迎える ↓ 時間になったら居酒屋を出て、ホテルに。 …という感じで話が進んでいるのですが、本題は「私がいつ、彼にクリスマスプレゼントをあげるか」という事なのです。 私の想像なのですが、恋人はきっと26日になる時間ちょうどにプレゼントをくれたり、ケーキを出してくるのではないかなぁ、と思うんです。 もうすこしで2年のお付き合いになるのですが、恥ずかしながら私は今までプレゼントというプレゼントをしたことがなく、今回のクリスマスプレゼントが"初めてのプレゼント"ということになります。 今ままで彼からはプレゼントを頂いてきているし、今回も「プレゼントはいらないよ」と言われ、彼には買ってない。と言ってあります。 一応プレゼントはもう買っていて、今まであげていない分、私なりに奮発しました。 私にとっても思い出になるプレゼントなので、彼があっと驚くような、感動してくれるようなサプライズがしたいです。 でもきっと彼もどこかでサプライズを考えてくれているはず…。と、なかなかアイデアが出せずにいます。 ○いつ、どのようなタイミングでプレゼントをあげるか ○どういうサプライズでプレゼントをあげるか ご自身の体験談やアドバイス、なんでも構いません。意見をお聞かせください。お願いします。 (文章が読みづらいなどありましたらごめんなさい。)

専門家に質問してみよう