• 締切済み

いじめ

mimipocchiの回答

回答No.4

つらいなんて思わないでください。あなたの文章を見ていてとても 泣きたくなりました。私はもう 中年のおばさんなんですが 高校生のときは人間関係に大変悩みました。確かに いつも学校のこと考えて 楽しいはずの時間もぜんぜん楽しくなかったりしました。考えるなといっても無理なんです。頭から 離れない。親になんて相談できない。よくよくその気持ちわかります。でも 高3 進学しますよね?将来のことを考えて 目標を確かに持ちましょう!!常識がない人たちなんです。人の悪口を平気で言う人たちは!!自分はどうだって言うんだ!ふざけるな!!くらい思ってみましょう。ここで 自分の目標を見失ってしまってはますます 馬鹿にされちゃいます。見返してやるぞ~くらいに考えてください。今は 静かに時間が過ぎるのを待ちましょう。

AHIRUaba
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 みなさんの言葉、涙が出るほど嬉しかったです。 こんな私にも味方になって下さる人がいるんだなと思って。。 それで、申し訳ないんですが、またお話を聞いてほしいのです。 私の学校は進学校なので夏休み中も毎日授業があります。 ですから毎日学校に行かなければならなくて。。 夏休みに入ってからもみんなの態度に変わりありません、 私以外の人たちで集まり、輪に入れません。私が入っていったらどのようなリアクションがあるのかと考えると怖くて自分からは話しかけられません。 まいにち学校に行くのが本当に嫌で、帰ってきてからもずっと学校のことしか考えられなくて勉強も手に付かず、食事もほぼ取れません。 弱すぎる自分がとても嫌になります。 でも、どうしたらいいのか悩むばかりで、、   お礼を言うはずなのにまた相談してしまって申し訳ありません。 でも本当にどうすればいいのかわからなくて。。

関連するQ&A

  • いじめ

    いじめがきつくて 死にたいです。 中3です。 俺は元々いじめる側でした。 学校でTOPの集団にいて その集団の中の仲間を 些細な事でいじめてました。 一番最初の標的は 俺の親友でした。(中一の時の話) 俺はそいつも平気で いじめてました。 別に嫌いな訳じゃないのに。自分の親友なのに。 でも、やっぱり途中で 耐えられなくなって そいつの方につきました 残りのメンバー全員を敵に 回したとゆうことです。 もちろん俺もいじめられました。 二人でいじめられながらも 学校頑張りました。 で、1ヶ月程たったら 向こうも飽きて、また 遊びに誘ってくるんです 俺らも行きました。 大喜びで。 あいつらといる時間が 何よりも楽しいから。 いらん話ありましたけど問題はここからですわ。 今年また、喧嘩して はずされました。 俺、一人。 俺と集団で一番強い奴が 喧嘩になったから。 俺が殺してぇ、殺してぇって色んな人に 言い回るから、そいつの耳に入ってアウト。 親友には裏切られました。 当然ですよね。 自分も裏切ったんだから。 2月から続いていて 学校、1ヶ月くらい 不登校になりました。 今は毎日行ってます。 でも、もう耐えられません。 俺ら、馬鹿集団だったから高校行けないし。 先が見えません。 どうしたらいんでしょう。 ここまでされてるのに まだ、あいつらと遊びたいと思ってます。 あいつらは俺の全てだったから。 あいつらと一緒にいる時間が何よりも楽しかったから。 だから、出来れば仲直りしたいです。 こんな事するんだから、 俺らは仲間じゃないって 分かってるけど。 上辺だけって分かってるけど。 あいつらじゃないと無理だから。 出来れば仲直りしたいです。 馬鹿で初めてだから 文、わかりにくくて すいません。 悪口とかは、あまり書かないでほしいです。 結構すぐに傷付くタイプなんで。

  • いじめが絶えません。辛いです

    高校生 女 日本生まれの国籍がフィリピン人です 長文ですがよろしくお願い致します。 入学してすぐに、クラスで仲良くなった複数人いた女子のグループに居ました。 5月のとある金曜日にLINEのグループで私ともう一人以外の人達が悪口をひたすら3日間言われました。理由は教えてくれず、よく分からずただただ私が気に食わないだけだったんだと思います。「今までぜんぶ上辺」とも言われました。ショックでした。 もう一人の親が先生に電話し、月曜日先生にそれぞれ呼び出されて事情聴取されました。放課後、複数人グループで話し合おうと言って話し合った結果、「これからも〇〇(私)とは仲良くできないからー、クラスメイトとしてってことで」 と言って一件落着した後しばらくの学校生活はもう一人の方と2人で行動していました。 そして3学期を迎えた今、もう数ヶ月も経ったのにその集団が陰口を言ってきます。 私に聞こえるように「ゴリラ」「外国人」「ブラック」「黒」と言ってきます。その集団の人達はさらに「聞こえちゃうだろー(笑)」とか盛り上げたりします 肌が焼けやすく、焼けているだけ、名前がカタカナだからってだけなんです。 しかも、5月に私ともう一人被害にあった人も最近そのグループに加わって 私の悪口など面白おかしく陰口に加わっています。 なのに私と話す時は普通に馴れ馴れしく話しかけてくるし、名前で呼んだりケロッとしてます。 信用していたのに悔しいです。 私は何もしてないです。 彼女らは正直性格が悪いです。 先生にはクソジジイ、など平気に言います。 この前グループ内で喧嘩したらしく 1人がまだ学校来てない間に 「マジあいつうぜーんだけど、死ねよ」「学校きてねーの(笑)仮病じゃね?キモ」とか言って1人が来たらあっという間に仲直りしてました。 今日は5、6限が自習でその時また同じ様に悪口をひたすら聞こえるように言われました。 周りの人達は気づいてると思いますが気づいてないフリをしていると思います。泣きそうでした。 笑っただけなのに 「は、なんであいつ今笑ったの」「やめろよ(笑)ばれる(笑)」など 悪口言った後には「ディスんなよ(笑)」「ディスってねーよ褒めてんだよ(笑)」と言ってました。 友達や家族や彼氏に気にするなと支えてくれますが 限界です。 気にしないようにしていました。 どうしたらいいか分かりません。 毎日毎日言われてることに疲れました。 他クラスにも悪く言う人もいます。 どうしたらいいですか。 どう彼女たちに立ち向かったらいいですか。 話しかけられて、無視をしたら逆効果ですよね。 ご回答よろしくお願い致します。

  • いじめについて・・・

    こんばんわ。 初めて投稿するのですが 僕は中学3年生です。今、僕が悩んでいるのは友達関係です。 今年の夏休みに入る前に大親友と殴り合いをしてしまい。 それ以来今でも仲直りはしていません。それで親友はみんなに 俺を虐めるように言いふらしていました。 そして8月中頃、注文した覚えのない通販から荷物が夏休み中に合計 30個も送られてきました。いくらなんでもこういう事は奴等はしていないと思ってたのですが、警察に相談したところ、喧嘩相手が怪しいと踏んで話しを聞いたところ奴等がやっていたのです。 以前は俺の悪口や親の名前や侮辱など後はメールでの悪口などを やってきました。最初は6人ほどで虐めてきたのですが・・ 今は4人ほどが中心となって虐めてくるのです。 例えば授業中の悪口やキモイ、ウザイ、死ね、臭い、アホ? など多数あるのです。 学校生活はほとんど一人でたまに連れてくれる人は1人だけいます。 僕はその子を頼ってるのですが、よく休む子で・・ とても悲しいです。 一人でも居られる気持ちの持ち方や どんな悪口を言われても平気で居られるなどの気持ちの持ち方や 勉強への切り替え方などを教えてください。 出来れば虐めの経験者や教師の方などお願いします。 どうか良い返事がもらえるように期待しております。 最後まで読んで下さって本当に有難う御座います。

  • 学校生活のいじめ

    こんばんは。 高校一年です。 今日、仲の良い?というよりは同じクラスで休み時間はいつも一緒にたわいもないことを話している~ような関係の友達(三人)たちがいるのですが、今日の休み時間私が違う友達と話しているときになにやらコソコソ話をしていたのです。気になったので聴いてみると「~ここだけの話女子から嫌われてるんだよ」、「~メアド拒否してみる?拒否ってるのばれないから大丈夫だよ」などと悪口を話していたのです。その人たちはよくそゆう話をしているのですが普段は私も輪の中?というか私の前でもそおゆう話をしているんです。いつも私にも意見を求めてきました。しかしその話をきいた直後、知らないサブアドレスから「お前を抹殺する計画を実行している。」と、メールが来たのです。その後その人の中の一人が「お前メールきた?」と、聴いてきたのです。私は「ぁあ、読んだよ。くだらないなぁ(笑)」と、会話をしました。 どおやらクラスの女子が私を嫌っているから~が、理由で陰湿な行為をしてくるみたいなのです。三人の中でも主犯格は一人で後の二人は意見を聞いて同調する~みたいな関係なのです。私自身「くだらない事しかできないんだなぁ」と、思っているのですが、その主犯格が仲間を増やす(周りを誘い同調)させているのを思うと気分が悪いです。やはり学校にも居づらくなってしまいます。 ~誰かがお前を嫌ってるから俺たちもハブこうぜ、なんて言われた今その人たちを友達だと思ってません。しかし理由がどうあれ仲間を増やされこおゆう行為をされていると知ってしまったら学校生活を楽しいと思えません。精神的に苦しいです。 なにか解決策、体験談などありましたらぜひアドバイスしていただきたいです。お願いします。

  • 気をつかってしまいます・・・

    私は今高3で今度好きな人を友達と食事とか遊びに誘おうと思っているのですが彼はここ2ヶ月程体調をくずしています。熱がでて何回か仕事を休んだりしてよく「めまいがする」「気持ち悪い」と言っています。元気なふりして無理したりして次の日体調をくずします;でも本当に元気な日は元気でこの前旅行にも行ってきたらしく最近体調も戻ってきました。 この前みんなでディズニーシーに行こうと言ってたのですが彼の休みは金曜しかなく私と友達は高校生なので休みがなかなか合いません。この話は流れていきそうなので食事する時間はみんなつくれるのでせめて食事ぐらいはしたいなと思い今度誘うことにしました。ただ、彼がいつ体調を崩してしまうかわからないし仕事をよく休んでたのでお金もないだろうなと思いなかなか誘えません!でも体調がよくなるまで....と待っていたら受験で私たちが遊べなくなったりしてしまいます;どんなタイミングで誘えば良いのか教えてください!

  • 仕事が出来さえすれば、いじめ、悪口は許されるのか?

    こんばんは 22歳新入社員です。 私は仕事が出来ず、いつも職場の先輩方に怒られたり、無視されたりしています。 最近では私がいないところで私の陰口を言ったり、時には聞こえるように悪口を言ったり、バカにして笑ったりもします。 私は正直、仕事に行くのが嫌ですが、なんとか辛抱していっています。 でも、毎日毎日こういう状況だとさすがにしんどいです。 精神的に辛いです。 悪口を言ったりバカにしたりする先輩は確かに仕事はできます。 でも、だからといってそういったことをしてもいいのかというと違うと私は思います。 なるほど確かに会社は仕事をするところです。遊びに来ているわけではありません。私たち従業員は会社に雇われているのだから会社を儲けさせるべく結果を出さなければなりません。 でも、私たちは会社の従業員である前に一人の人間です。年齢によっては父親であったり、母親であったりします。 人をいじめてはいけない、人の悪口を言ってはいけない。 この程度のことは幼稚園や小学校で習うことです。まともな親なら家庭でもそういう教育をするはずです。人として、社会で生きていくうえで基本的なことでしょう。 にもかかわらず、大の大人が、それも大学まで出て、ある程度大きな会社に正社員として就職するほどの能力がある人間が、平気で職場いじめをしたり、人の悪口を言うなんておかしいと思います。 例えば、そういった人間が親として、まともな教育が出来るのでしょうか? 子どもに対してよき模範となれるのでしょうか? 私は同じ人間として、人間性を疑います。 しかし、現実は違う。 極端な話、仕事ができれば、悪口を言おうがいじめをしようが、要は法律に触れさえしなければ、何をしても許されるのではないですか? 現に誰も私の悪口を言っていることを上司に対して注意しないです。 結局、仕事ができればそういった人の道に外れることも許されるんですか? 皆さん教えてください。

  • 学校への不信感(教師からのいじめ)

    弟が担任の先生より精神的ないじめにあっています。平気でうそをうかれたり、悪口を他の先生や生徒に言いふらされたり、事実ではないことで怒られたり、無視されたり、他の人がやってても注意しないのに弟が1度でもすると怒鳴られその後くどくどと説教されます。とんでもない子だと言うように親にも事実ではないことを告げます。弟は学校に行くことが嫌になっています。弟はそのことで元気を失い体調不良になってしまっています。うちの親も弟が精神的にいじめられてると判断して学校長にそのことを何度も相談していますけれど全く無視されて答えをいつもはぐらかされています。そんなに嫌なら無理に登校しなくてもいいのではというようなことも言われました。こんなことは許されることなのでしょうか?教えてください。どこに訴えたらよいのでしょうか。

  • 不登校でいじめを受けています・・・

    以下長文となります(誤字、脱字、文法的におかしいなどはスイマセンがスルーしてください) 私は中学2年生なんですが、不登校なんです(いじめも受けてます) 上手く自分の状況をうまく言い表せないのですがアドバイスをください 学校には行きたいんですが、いく勇気が出ません、 登場人物・・・O君など→私をいじめるグループ 1学期のころは行ってたんですが、 O君などにいじめを受けてるんです。 O君などは休み時間になったりホームルームの前の時間ぐらいに理由もなく殴ってくるんです。(クラスは違います) なぜ殴るか聞いてみたのですが 「なんとなく」「むかついたから」「気に食わないから」 2学期になるとすれ違うたびにミゾオチに必ず殴り 「邪魔」「いたんだw」「死んだほうがいいよ」などと言われるようになりました(周りの人は見てみぬふりです) それからは学校に行きたくなくなり 10月ころから学校に行かなくなりました 12月・家でずっとパソコンの前やテレビの前にいる生活をしてたら 親に「学校いけ」「怠けるな」などと言われたので学校には 行こうと思いとりあえず 家を出たのですが学校に行く途中でいきなり気持ち悪くなり 公園のトイレに行って吐きました それからは毎朝学校に行くふりをしていつも公園に行って本を読んだり 携帯ゲーム機で遊んでたりします 2学期終業式の日・学校から「○○君(僕の名前)が学校にずっと来てないのですがどうしたのですか?」と電話がきたらしくて 親に「学校行きたくないなら精神科行って診てもらえ」と言われたのですが行ってません・・・ 冬休みはネットゲームしながらグダグダとすごしてたら 僕の携帯電話に知らない番号から電話が来たのでとりあえずでてみたら 「今からカルフール(いつもO君などがいつも遊んでる場所)にこい」と言われたのですが僕もそのときは事情があり行けないので 「無理」 と言ったら 「じゃあ学校来たら殺すから」と言われました 流石に殺しはしないだろうとは思いながらもイジメを受けるのはわかります それに脅えながらもグダグダとネットゲームばかりしていたら いつのまにかもうこんな時期に・・・ 僕はどうすればいいのでしょうか?

  • これはイジメ?どうしますか?

    我が子が、修学旅行で食事と部屋以外(食事と部屋も強引に入れてもらっただけで、相手は嫌がっている)一人。 遠足も、お楽しみ会やお祭りのダンスも下校も一人。 しかし授業参観や休み時間やマラソン大会だけ、クラスメイトに強引に話しかけて一緒にいると分かったら、どう思いますか? 反対の立場で、過去に自分に嫌がらせしてきた子が、未だに仲間外れで上記の状態だったら、どんな気持ちですか?

  • いじめを乗り越えた方

    最近いじめの報道がたくさんされてますね。 私がいじめられてた時代はこんなに問題視されることもなくTV報道もなかったと思います。 私は小学校3年から中学3年、高校2・3年までいじめと仲間外れに あっていました。 楽しい学校の思い出はほとんどなく、同窓会にも誘われません。 同級生は誰も助けてくれないし、先生も見て見ぬふりでした。 親は家業で忙しく、私がいじめにあってるなんて子供心にも小さなプライドもあり、親にも言わずひたすら耐えました。 そんな現在の私は明るく、社交的、いつも楽しそう、悩みのない人に見えるそうです。 私と同じようにいじめを乗り越えた方っていますか?

専門家に質問してみよう