• ベストアンサー

正常財と劣等財について

「所得の低いときには正常財だが高いときには劣等財となるケースを所得消費曲線を利用して説明しなさい。」という問題が出されたのですが全くわかりません。こんなケースはあるのでしょうか?普通は正常財と劣等財は逆だと思うのですが。わかる方がいましたら回答お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく使われる例はバターとマーガリンです。 考えてみてください。

aihhdiyt
質問者

お礼

扇風機とエアコンの例もあるみたいですね!ありがとうございました。