• 締切済み

よだれ

noname#68284の回答

noname#68284
noname#68284
回答No.1

専門家ではないのですが・・・ vi-viさんは口で息をしていませんか? 私も、風邪や花粉の時機ってどうしてもそうなっちゃうんですよね。 口が開いているからよだれがでる・・・というと短絡的でしょうが、 口で息をしなくても良いように、鼻のつまりをとっておくとよろしいかと思います。 鼻が詰まるなどの症状のない方でしたらスイマセン!

vi-vi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 口で息を吸ってると思いますが、鼻はつまっていないんです。口はいつもあいてしまいます。

関連するQ&A

  • よだれって何?

    最近よく見る 『よだれ鶏』 この ”よだれ” って、何のことですか? よだれっていうネーミングが何だか汚くて、まだ食べたことが無いです。 最近、社食メニューにまで 『よだれ鶏』が侵出してきました。 なので、ついでにどんな味つけなのかも教えてもらえると助かります。

  • よだれに困ります

    中学3年生です。 寝ているとき、寝ようとしてるときや 少し横になって顔を寝かせた時などですが、 よだれがタラーッっとでてきます。 ほぼ毎回の如くでてきます。 そして、朝起きたときも 枕にはよだれのあとや、パジャマの袖口に もついています。 とても嫌です。しかも少しにおいます。 小学生の時や小さい頃はあまりこういうことは、なかったんですが、 最近ひどくなっている気がします。 どういう原因があるのでしょうか? なにか対処法があったら教えてください!

  • 復活したよだれ、、、?

    息子は現在、1才1ヶ月です。 11ヶ月の頃から、もうよだれかけをしなくても 気にならないほどよだれが止まっていました。 先日、予防注射を受け、副反応から熱が出始めた頃から よだれがタラタラ出始め、熱は引き、元気になった今でも よだれ掛けが必要なほどよだれが止まりません。 まだよだれが出てもおかしくない年令なのは知っていますが 一度止まったのにまた復活、しかも注射の後とあって (それが原因かはわかりませんが) なんとなく不安で質問させてもらいました。 よだれが復活するなんて事、あるのでしょうか?

  • ヨダレについて…

    5ヶ月になる子なんですが最近ヨダレが凄くて ホッペたが真っ赤になってて可愛そうなんですが どうしたらいいでしょう? 何かいい方法はありますか?

  • よだれについて

    いつもお世話になっております。 2ヶ月の赤ちゃんですが、最近夜になるとよだれを流すようになりました。そんなときは、たいていぐずぐず泣き始めています。お腹が空いているのかなあと思い、ミルクを追加してもまだ泣いている状態です。そんなときは、ふだん好きなおしゃぶりも拒否です。つい、よだれ=空腹という発想をしてしまいますが、他に理由があるのでしょうか?ちなみに今日はめずらしく昼間からよだれがでていて、ぐずぐずし始めました。ちなみに授乳してまだ1時間経っていません。 結構吐いたので、気持ち悪くて胃液が出ているんでしょうか?いろいろな可能性を考えてもよくわかりません。宜しくお願い致します。

  • よだれは 出る?くう?

    涎(よだれ)が出ると普通いいますよね? しかし、私は「よだれをくう」「よだれくった」というときがあります。 それを指摘されて、あれれ?と思いました。 自分で調べてみたら、「よだれくり」という言葉がありました。 この言葉の派生語として私が使うのか、それとも方言なのか? くだらない質問ですが、お分かりの方ご助言ください。

  • 6歳の男の子ヨダレが出ちゃうんです なんとかしたい!

    6歳になる男の子なんですが、話をしながらヨダレがたれることがよくあります。ちなみに話方もたどたどしくスローです。 何かに夢中になって顔が下向きになった時なども口元がゆるむのかヨダレが出ます。 このくらいの年齢でヨダレが出てる子ってどこか悪いのでしょうか?  同じような経験の方いらっしゃいませんか? またヨダレ対策っていうか、出にくくする訓練法とか知っている方があったらぜひ教えて下さい。 本人も以前から気にしていたのですが、最近同じ幼稚園の子に「ヨダレが気持ち悪い」と言われて、かなり落ち込んでいます。

  • 猫がよだれを…

    いつも皆様の質問&ご回答を参考にさせていただいてます。 最近我が家のにゃんこ(メス・たぶん2~3歳・元ノラ) が、甘えてくる時によだれを垂らすんです…。 もともと物凄い甘えん坊で、いつでも 「さわってさわって♪」とすりよってくるのですが、 最近はそこでなでなでしてあげると タラ~~ っとよだれをたらします。。 健康状態はいたって良好だと思うんですが… 猫がよだれを垂らすときって、何か考えられる病気などは ありますか? うっとりしている様子+よだれで、少し笑ってしまうのは 事実なのですが…(笑) 少しだけ心配です。 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3歳半、でもよだれが・・・

    もともと、よだれの多い子で、2歳頃までよだれかけを使用していました。 年々よだれの量は減ってはいますが、3歳半になった今でも、よだれをたらす時があります。 特に、遊んでいる時など何かに集中している時などに、だらぁ~とたれることが多いようです。 まぁ、そのうち治るだろうし、あまり注意して本人が神経質になってもいけないと、今までは放っておきました。 しかし、今朝、保育園に送っていった時、「○○はよだれをたらす赤ちゃんだから遊ばない。」と言われ半べそをかいている娘を見て、なんだか胸が痛くなりました。 わりと口で息をしていることが多いので、そのせいかとも思います。 (耳鼻科で鼻を見てもらった事もありますが、異常はないとのこと。) よだれをたらさなくするために、するべきことがあればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ヨダレづわり

    現在、第二子を妊娠して、12週に入ったところです。 5週頃からツワリが始まって、現在も続いています。 ムカムカして吐いたり、だるい感じは、一人目の子の時に経験していたので、ある程度覚悟はしていましたが、今回はそれに加えて「ヨダレづわり」がひどいのです。 すぐに口に溜まるヨダレは、アワアワなので、とてもじゃないけど飲み込むことが出来ず(飲み込むと吐いてしまいます)、いつも湯呑み茶碗にペッペッと吐いてます。量も大量なので、外出のときは、吐き出し用のペットボトルは手放せません。 つわりの一種だ、ということは分ってますが、起きた瞬間から寝るまで、ペッペッと吐き通しで、精神的に参ってしまいました。 「もう暫くの辛抱だ」と自分に言い聞かせてますが、最近寒くなってきたせいか、非常に喉が乾きます。ヨダレは大量に出てるのに…。 風邪を引く心配もあるので、なるべく水分を取ろうと思うのですが、あまり体が受け付けません。口当たりのいい柑橘系のものを飲むと、戻してしまうか、更にヨダレが増します…(泣 そろそろ季節的にも温かい飲み物のほうがいいと思うのですが、妊娠中やツワリ中に、飲みやすかった温かい飲み物などあったら、教えてください。 また、ヨダレづわりの経験のある方の情報もあると嬉しいです。 今はお湯のみを飲む毎日です。(それでも、たまに吐きます…)