• ベストアンサー

よだれについて

いつもお世話になっております。 2ヶ月の赤ちゃんですが、最近夜になるとよだれを流すようになりました。そんなときは、たいていぐずぐず泣き始めています。お腹が空いているのかなあと思い、ミルクを追加してもまだ泣いている状態です。そんなときは、ふだん好きなおしゃぶりも拒否です。つい、よだれ=空腹という発想をしてしまいますが、他に理由があるのでしょうか?ちなみに今日はめずらしく昼間からよだれがでていて、ぐずぐずし始めました。ちなみに授乳してまだ1時間経っていません。 結構吐いたので、気持ち悪くて胃液が出ているんでしょうか?いろいろな可能性を考えてもよくわかりません。宜しくお願い致します。

• 379
  • お礼率69% (57/82)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12074
noname#12074
回答No.3

もしかすると空腹とは逆にミルクの量が多かったのかもしれませんね。ミルクを飲んだあと、うなっていませんか?そう言うときは一回分の量を減らしてみるといいそうです。 それから舌が荒れるとよだれがでるらしいのですが、赤ちゃんの舌は白いかすのようなものがついていませんか?

その他の回答 (2)

• -himiko-
回答No.2

私もよだれが多くなると歯が出てくる時期と聞いています。 歯が出てく時に歯ぐきがかゆくて?ブーブー言いながら、よだれがでますが うちの子の場合はよだれが多くでるようになったとっ気づいてから1ヶ月位後に歯が出始めました。 歯が出ちゃうとまたよだれが出なかったり・・・と 3人子供がおりますが3人ともよだれの出方が違います。 1番目は2歳位までよだれが良く出て 2番目はほとんど、よだれは出なく 3番目は生後半年位の時期によだれが出ていましたが 下の歯が2本出てしまった現在はよだれが出なくなっています。 私の知り合いの子供が生後3ヶ月位で最初の歯が出たと言っていましたので もしかしたら歯がでてくるのかもしれませんね。

• musimusi29
回答No.1

よだれが多くなると、歯の生え始めともいいますが。 2ヶ月で生え始めは珍しいとは思いますが。