• ベストアンサー

おしゃぶりについて教えてください^^

夜寝付きがすごく悪いのでおしゃぶりを買おうかと思います。赤ちゃんは新生児です。 初めての育児でおしゃぶりの使い方がよくわからないので教えてください。 昼間はいい子なので夜だけの使用を考えています。 ○寝ている間も加えさせてたままで朝まで・・というのも問題ないのでしょうか? ○皆さんおしゃぶりを外すタイミングはいつですか? ○赤ちゃんは泣くことで何かを訴えますよね?おっぱいとかオムツとか暑いとか寒いとか・・。意味のない遊び泣き?というのはあるのでしょうか?というのも、本当は暑くて泣いているのに、ただ泣いているだけと思ってくわえさせてしまったり・・。おしゃぶりをすることで、本当はお腹がすいて泣きたいのにおしゃぶりのせいで泣けなくて・・でも実はお腹ペコペコというのもかわいそうだなぁと思って・・。 アドバイスお願いいたします。 あと、NUKを買う予定ですがおすすめがありましたら教えてください^^

noname#20074
noname#20074
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.4

生後間もなく~1歳半までおしゃぶり使用していました。 娘は現在3歳半になります。 ○寝ている間も加えさせてたままで朝まで・・というのも問題ないのでしょうか? 口を動かす度に自然に外れてしまうので、問題はないと思います。つけっぱなしで。 ○皆さんおしゃぶりを外すタイミングはいつですか? うちは歯が揃った頃に噛み切るようになっていたので、1歳半の時おしゃぶりが噛み切られたのを見せて 「もう使えなくなったから、捨てようね」 と言ったらアッサリ止められました。 ○意味のない遊び泣き?というのはあるのでしょうか? あります。3歳になってもあります(笑) ○本当はお腹がすいて泣きたいのにおしゃぶりのせいで泣けなくて・・でも実はお腹ペコペコというのもかわいそうだなぁと思って・・。 お腹が空いた時にはおしゃぶりをプッと飛ばして口をもぐもぐさせて泣いたり、赤ちゃん結構分かりやすいです。 私は授乳や離乳食に関しては時間を計ってあげていたので(後は前回が少なめだったら少し早目に準備したり)。 ○NUKを買う予定ですが うちもヌークでした。ピジョンのおしゃぶりは、うちの子には口にぴったり来なかったみたいで。 茶色のゴムはニオイがして嫌がる子がいます。 透明なゴムのタイプから、試してみてはいかがでしょうか。

noname#20074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 大変参考になりました。 NUKを購入し、今のところチュパチュパすってくれています^^

その他の回答 (3)

回答No.3

2歳1ヶ月・5ヶ月のママしてます。 2人とも退院してすぐおしゃぶりさせてました。 寝ている間も~ 自然といつの間にか外れています。 朝まで吸いっぱなしはありません。 外すタイミング~ これは普段とかのタイミングですか? それともおしゃぶり卒業のタイミングですか? 普段だとすると… タイミングは…これ!というのは特に無いと思います。 欲しけりゃさせる。 しないならはずす。 言葉は悪いですが私はこの方法です…。 おしゃぶりには下の方がおっしゃってる他に 精神安定を促す作用があるそうです。 卒業のタイミングだとすると… 2歳が目安だそうです。 上の子は1歳半くらいまでしてました。 特にこれといってやめさす気はなかったのですが 自然と自分から「いらない」と 拒否をするようになりました。 意味のない遊び泣きはないとは思いますが かまってほしいとか、抱っこして欲しいとかはあると思います。 下の方で、泣いてすぐおしゃぶりは愛情不足とおっしゃってるかたもいますが そうではないと思います。 逆を言うとおしゃぶりで泣き止まなかったら 他の事を要求しているということだと思いますし。 いやならおしゃぶりはしませんよ。 実はお腹ペコペコなんてことも無いと思います。 (その前にママがそろそろ授乳かなと気がつくと思いますけど…) 授乳の準備や、ミルクの支度で待ってる間とかすら あまりにもおなかがすいていたりすると してくれないときも有ります。 赤ちゃんて正直ですよ。 ちなみに上の子はピジョンのおしゃぶり。 下の子はトイザらスのおしゃぶり。 です。 最初はその子その子で好き嫌いがあるので 色々試してもいいかもしれませんが 結局これしかいや!というのがあると思います。 赤ちゃんがなんでも大丈夫そうなら あとはママのおしゃぶりの見た目とかで決めてもいいかもしれません。 おしゃぶりのことなら、上の子の事もまだ記憶も新しいですし、下の子は現在進行形ですので 答えられることはアドバイスしたいと思います。 また何かあったら質問してください。 あとお互い育児頑張りましょう。

noname#20074
質問者

お礼

昨日早速ヌークを買ってきました^^ 嫌がらず吸ってくれるのですが、すぐ外れてしまって大泣きです・・・(><;)まだ上手にすえないのかな? 試しにおっぱいの時間くらいに吸わせてみたら吐き出して泣きました^^ 赤ちゃんって本当に正直ですね^^ ご回答ありがとうございました^^ お互い育児がんばりましょう^^

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.2

現在生後3ヶ月で、1ヶ月の時に初めておしゃぶりを使用しました。 1ヶ月ごろになると、泣き方でお腹が空いたのか、眠いのか、おむつを替えてほしいのか、分かるようになります。 うちの子は、眠いときに泣きます。 そのような時におしゃぶりを与えると、寝てくれます。 おしゃぶりは自然に口からぽいっと出してます。 また、車の中で信号待ちで車が止まると泣き出すので、その時もおしゃぶりの出番です。 意味のない遊び泣きというか、遊んでほしくて泣くことはあります。 私はぐずり泣きと呼んでます。 もしお腹が空いてるのであれば、おしゃぶりじゃ持たず、すぐに泣き出すと思うので、特別問題ないと思います。 おしゃぶりで歯並びが悪くなるとか言われますが、根拠はないようです。 おしゃぶりしていても歯並びのいい子もいますし、おしゃぶりをしていなくても歯並びの悪い子はいます。 泣いたらすぐおしゃぶりでは、愛情不足になるので、なんで泣いてるのかを見極めて、仕方がない時におしゃぶりを使う分には問題ないのではと私は思います。

noname#20074
質問者

お礼

泣き方で理由がわかるようになるんですか!!早くそのときがきてほしいです(><;) 昨日早速ヌークを買ってきました^^ 試行錯誤しながらがんばります^^ ご回答ありがとうございました^^

回答No.1

新生児だと哺乳力が弱いからか?あまりおしゃぶりを長く加えてなかったような気がします・・・。 うちも生後1ヶ月くらいからおしゃぶりに頼っていますが、実際長時間すってくれるようになったのは、3ヶ月過ぎだったかな? うちは朝までくわえてませんでした。途中で自分ではずしてポイでした。 おしゃぶりをはずすタイミングは、その子次第です。 が、最近は歯並びが悪くなるといって、おしゃぶり敬遠される方もいるようです。ちょっと前まで、口呼吸を防ぐからいい、見たいにいわれてたのですけど。 おしゃぶりは、その子の好みがありますので、NUKがだめならいろいろ試してみてください。(おしゃぶり自体がダメな子もいます) 寝つきが悪いのは、親も大変ですよね。 半年過ぎて動くようになるまでの辛抱ですよ。 がんばってくださいね。

noname#20074
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^NUKの新生児用を早速買ってきました^^ 嫌がりもせずチュパチュパすいますが、途中で外れてしまって大泣き・・(><;)でもすこしは軽減された気がします^^ ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • おしゃぶりは何歳まで??どうやってやめたら・・・?

    タイトルのままなのですが、ちょうど1歳になるうちの子はおしゃぶりが大好きです。母乳ではなくミルク育児でしたので、おっぱいのかわりになっているのかもしれません。 まわりの同じくらいのお友達はだんだん卒乳して、それとともに夜もぐっすり、昼寝もママが肩をトントンで上手に寝ていますが、うちの子はおしゃぶりがないとどんなに眠くてもずっとぐずぐず、夜も1~2回はおしゃぶりを求めて泣き起きてしまいます。 よく母乳の断乳のときは3日間くらい泣き続けそれでもママは心を鬼にしてやめさせると子供はおっぱいの存在をケロッと忘れるといいますが、おしゃぶりももしやめさせるならば断乳のようなやり方と一緒なのでしょうか。 そして、おしゃぶりをやめたら夜はぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか? 経験された方アドバイスお願いします

  • おしゃぶりについて教えてください

    いつもお世話になっています。 生後一ヶ月の男の子の新米ママです。 おっぱいは良く足りている(助産師さんの言葉です)らしいのですが、 昼間はおっぱいを口に含んでいないと安定せず、 寝付いてもふっと目を覚ましてなかなかぐっすり眠れません。 産後一月たって、おっぱいはほとんど赤ちゃんの口の中。 乳頭保護器や搾乳も行っていますが、乳首は限界状態になってしまいました。 母は昼間だけでもおしゃぶりを使用してみては?と言っています。 私は保育士をしていまして、おしゃぶりは歯列に影響を 及ぼすという認識があります。 そこで先輩ママさんたちに質問なのですが、 実際おしゃぶりはどうなんでしょうか? またおしゃぶりを使わないとしたら、どのようにしたら 赤ちゃんを安定させられるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • おしゃぶりについて

    生後2週間の赤ちゃんに”おしゃぶり”って早過ぎますか??? おしゃぶりの商品パッケージには「適応年齢0~3ヶ月」とあるのですが・・・ すぐにウェーっと出してしまいます。 早くから慣れさしておかないと大きくなってからでは余計に 抵抗してくわえてくれないのではないかと心配です。 うまくくわえる方法ってあるのでしょうか? お腹が空いてるときは無理かと思いますが、 新生児ってお腹が空いてるか寝てるかだから。。。

  • 寝ている間のおしゃぶり

    3ヶ月と10日の女の子を育児中です。 最近、ゲンコツをなめていますが指がしゃぶれずもどかしそうです。 寝かしつけにおしゃぶりを使い始めました。 以前は夜寝るときだけしていたのですが、最近は昼間も寝ぐずったとき使っています。2.3日前までは、夜10時半頃寝つきに吸ってすぐに出して、5時くらいまで寝ていましたが最近は2時間とか短いと30分おきにぐずるようになりました。おしゃぶりをするとまた寝ますが、抱っこしないと駄目なときもあります。夜泣きの一種なのでしょうか? また、寝ていてもおしゃぶりを吸い続けているときとぷっと出すときとあるのですが、吸っているときは取ったほうがいいのでしょうか? 上の子は指しゃぶりで寝ていて、眠りが浅くなると指をしゃぶって寝ていたので・・・。それを考えると吸ったままでも仕方ないのかなとも思うのですが、皆さんはどうされていますか? おしゃぶりを使った経験のあるかた教えてください。 夜中は何度か起きましたか?

  • おしゃぶり

     私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近指をしゃぶったり、手を口に入れたりします。おなかが空いているのでしょうか?おっぱいば足りないのでしょうか?おしゃぶりをくわえさせた方がいいのでしょうか?質問の回答をお願いします。

  • おしゃぶりをやめさせる方法

    7ヶ月の男の子です。新生児からおしゃぶりのお世話になっています。 先日新聞におしゃぶりは二歳位までにやめさせないと歯のかみ合わせ、歯並び、言葉の発達に悪影響があると警告されていました。 おしゃぶりをお子さんに与えていた方はおしゃぶり肯定意見が多いのですが、私はなんとなく気にしながら与えていることにとても抵抗があるのです。 そこで今からやめさせたいのですが、お昼寝の時、夜寝る時、夜中にぐずった時はおしゃぶりがないと何を試しても永遠に泣き続けるのです。 母乳育児でない為、おっぱいの代わりになっているような感じです。 やめさせるには母乳の卒乳のように1歳位になったら2~3日泣かれても我慢して忘れさせるようなやり方がよいのでしょうか。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • おしゃぶりをはずして寝つきが悪くなった

    2歳2ヶ月の息子です。 お昼寝と夜、昼間ぐずった時におしゃぶりをしていましたが 夏休みの旅行をきっかけにはずせればと思い、現在挑戦中です。 欲しがる息子に 「ごめんね、ママ新幹線に忘れてきちゃったんだ。  でも、カッパさんの赤ちゃんがきっと大事に使ってくれてるよ。」 (旅先でカッパのぬいぐるみを買ったもので(^^;) と説明したところ、本人も 「新幹線おいてきた。赤ちゃん使ってる。」 と言って、おしゃぶりが家にないことは納得してくれたようです。 でもそれから1週間ちょっと。 以前は1人でゴロゴロしながらすーっと寝ていたのに はずしてからとても寝つきが悪くなりました。 ここ2日ほど「おしゃぶりが欲しい」とは言わなくなりましたが 布団に入ってもお気に入りのオモチャが手元にないとか パパもママも一緒にねんねしなきゃイヤだとか・・・ あーだこーだ文句を言いながら1時間以上泣き 結局泣きつかれて眠るという状況が続いています。 昼も夜もこの状態が続くと 私もついイライラして大きな声を出してしまったり。 言ってしまった後で反省を繰り返す毎日です。 歯並び云々については特に気にしていないので 息子の気持ちを落ち着かせるためにも おしゃぶりを再開し、自然にはずれるのを待つほうがよいのか。 ここまでがんばったのだからこのまま様子をみるほうがよいのか。 みなさんの経験をもとにアドバイスいただけないでしょうか。

  • おしゃぶりについて&遊びの方法

    おしゃぶりを買いました。 お腹が空いてる訳じゃないし、オムツもかえたばかりで、ぐずって泣きます。 しばらく抱っこして、あやしますが、ベッドに戻ると(または近くで寝せる)また、泣き始めます。 しかたなく、おしゃぶりを口にくわえさせると、静かになります。 でもこれって、良いんでしょうか? また0歳で生まれて半年も経たない(まだ首のすわらない位)の赤ちゃんとの遊び方を教えて下さい。

  • おしゃぶりの用途。

    11月8日に出産をして、もうじき1か月経ちます。初めての子なのですが、みんなから一番初めは女の子が良いわよって言われるのですが、うちの子は、とにかく気が強くて良く泣きます。ミルクをやったし、オムツでもないし、抱っこしても、延々にお腹の底から声を出して無きます。本当大人があれだけ長く泣いたら、疲れるのに、次の授乳時間まで泣くことも・・・。本当に新生児は良くZzzすると言うことですが、うちの子は、泣いている方が多いです。私は平日昼間一人で、狭い家に居るため常に泣き声と隣り合わせで、正直、私自身がまいってしまっています。どこにいても泣き声が聞こえるしで、うつ病とかって他人事ではなのではと。。。主人が帰ってくるとやつあたりもしばしばで、いつも言ってしまった後に悪いなって反省してます。あまりおしゃぶりを使いたくなかったのですが、常に口に洋服や手を持っていってしゃっぶっている為、おしゃぶりを買いました。新聞で歯並びが悪くなるとか、なかなかはずすのが大変とか書いてあったのですが、本当のところどうなのかな?と思っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • おしゃぶりはやめた方がいいですか?

    もうすう1ヶ月検診を迎える新米ママです。 実家に帰って世話をしていますが、赤ちゃんが起きてオムツ替えをして、おっぱいをマッサージしてからあげるまでの時間、約10分前後だと思いますが、ものすごく泣きじゃくるので、神経が切れたらこわい??と思い、ときどきおしゃぶりをくわえさせています。 おしゃぶりをはらいのけることなく、素直にはぐはぐしているので、安心して準備ができるのですが、最近はきこぼしが多いことに気づきました。 げっぷは頻回にさせているし、とても元気、のみっぷりもいいので、もしやおしゃぶりが原因か?とも思い始めています。 このおしゃぶり、ディズニーのモノですが、特に空気が入るような形にはなっていないと思うのですが、はきこぼしはおしゃぶりが原因でしょうか? またはきこぼしに関係なく、おしゃぶりって赤ちゃんに何か影響を及ぼすとしたらどんなことがあるでしょうか? 気にしすぎだと思いますが、回答者様の感じることや経験談、教えてください。

専門家に質問してみよう