• 締切済み

中国語の訳を教えてください

Naopingの回答

• Naoping
回答No.3

「得」の異読についてのおもしろい例文ですね。   (1)三天以内ni3得做好那件事   この文章は「得」を(dei3)と読みます。   (dei)は『…しなければならない』という意味で使われます。   ですので、『あなたは3日以内に例の件を処理しなければならない』 という訳になると思います。   (2)三天以内ni3做得好那件事ma?   この文章では、「得」を(de・軽声)と読みます。   (de)はここでは動詞の結果を伴う補語をつなぐ役目をしています。   「做」と「好」がそれぞれ、『する』、『…し終える』ですので、   『やり終える』。   (de)はここでは可能の意味で使用されています。    普通に訳すと、『3日以内にあなたは例の件を処理できますか?』   ちょっと堅く訳すなら、『3日以内に例の件を遂行できるか?』でしょうか?       とりあえず、意味の違いとしては下記のとおりです。    (1)~しなければならない    (2)~できる       (2)の読み方については他にも   動詞の結果や程度を表す補語の前に付属し、   訳す時に特に意味は持たない場合もあります。   ですので、注意が必要です。       ご参考になれば、これ幸いです。

paos_001
質問者

お礼

Naopingさん謝謝 とてもわかりやすかったです。