効果的な面接時の挨拶方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職セミナーで企業の面接をする際に、適切な挨拶方法を知りたいと思っています。特に、二人の相手がいる場合、どちらにお辞儀をすべきか迷っています。
  • 片方の相手に偏ると、もう片方が不快に感じる可能性があるため、連続で2回お辞儀をするわけにもいかず、一人にお辞儀をしている間にもう一人も同じタイミングでお辞儀をしていると考えていますが、これは自然でしょうか?
  • また、頭を下げる際にはアイコンタクトも重要だと思っていますが、2人の相手に上手く目線をやるのは難しいと感じています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の挨拶

就職セミナーで企業の方と面接をしました。 最初と終わりには、必ずお辞儀をすると思います。 相手が一人のときは問題はありません。 しかし、二人のときは、どちらの人に向いてお辞儀をすべきか迷います。 片方の人のほうに偏らせてお辞儀をすると、 もう片方の人は不快に感じるのではないでしょうか? 二人それぞれに、すばやく連続で2回やると、いい加減なお辞儀になってしまいます。 しかし、普通の速度で一人にお辞儀をしていると、 もう一人もそのタイミングに合わせて頭を下げているはずなので、 また改めてその人に挨拶をし直すというのも、くどくて不自然な気がします。 自分と相手との距離が近く、2人の間が離れていると、 中間付近を向いて頭を下げると、どちらにも向いていないことになります。 頭を下げたら、起こした後のアイコンタクトも大事ではないかと思います。 でも、2人の人それぞれにうまく目線をやるのは、なかなか難しい気がします。 どうしたら良いか、ぜひアドバイスをお願いします。

• ye11ow
  • お礼率94% (133/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o84
回答No.1

あくまで私の場合。 (1)両方の顔を(目が合うことを確認しながら)一度ずつ見て、 (2)「●●と申します。よろしくお願いいたします」  を前半は片方、後半はもう片方を見ながら言い、 (3)一回お辞儀、 (4)再度両方とアイコンタクト。 しかし、両方にそれぞれ 「●●と申します、よろしくお願いいたします」 「よろしくお願いいたします」 とやってもよいと思う。 あんまり細かいこと気にしなくていいと思うけど。