• ベストアンサー

駐車場の車への影響

neko_2132の回答

回答No.5

例としてあげられているものは特に問題が無いと思われますが、 たまに泥が付くのを嫌ってか地面にカーペットを敷いてその上に駐車している方がいます。 この場合カーペットが地面から蒸発する水分の蓋の役割をはたし、 晴れている日もいつまでたっても湿った悪環境を作ってしまいます。 カーペット自体も液体芳香剤のように水分を吸収保持しジワジワと車体下部を湿らせ続けるので、 錆が発生しやすくなるとメカニックからきいたことがありますよ!

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土や砂や砂利も、その様に車体下部を湿らせ続ける イメージだったのですが、そうではないのですね。 カーペットを敷くのは非常に良くないのですね。 と言う事は木もカーペットに似て蓋の役割をし、吸水と 蒸発を繰り返しそうなので、あまり良く無さそうですね。