ガラスの面取りに最適なサンドペーパーの選び方と効果について

このQ&Aのポイント
  • ガラス絵を始める際に必要な面取り作業についてです
  • 専用の砥石と代用可能なサンドペーパーの違いや効果について調べています
  • サンドペーパーを使った方が安価で滑らかな仕上がりができるのか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスの面取りのサンドペーパーについて

ガラス絵を始めます。 ガラスを買ってきたのですが、自分で大きさを変える為にカッターも購入しました。 ガラス屋さんが使っていたのですが、最後の面取りにサンドペーパーでハンディー砥石のように作ったもので仕上げてくれました。 聞いたところ特別なサンドペーパーで作っていると言ってましたが、 普通のサンドペーパーでも代用がきくような気がします。 専用の砥石も売ってますけど、使う頻度も少ないですし、サンドペーパーを木片に巻いた方が削る面が硬い砥石よりもソフトに当たって滑らかに面取りができるのではないかと思います。 単なる面取りなのでサンドペーパーで代用できれば安く済みますので どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

砥石ですと、ガラスにそっと触れないと、欠けてしまいますので、素人が使うには、木片に耐水サンドペーパーを巻きつけた物のほうがうまく行きます。 ただし、プロがするようにコーナー(切り口)が、斜めになるほどは、削れません。触れた時に手が切れない程度になるだけです。 ガラスの、きり口は場所によっては、飛び出ているようになっています。この場所を削って平らにするには、工具を使用しないと手間がかかります。

powered_kei
質問者

お礼

耐水サンドペーパーというのが良くわかりませんが、専用の砥石や特別なサンドペーパーでなければホームセンターで耐水サンドペーパーを探してみます。 尖ったところができたらその時また考えます。 ありがとうございました。