• 締切済み

腹部に難治性の膿瘍ができる患者の情報

腹壁に難治性の膿瘍ができる患者についてあらゆる情報を収集しています。 治療法、原因、鑑別診断、診察された経験談など、どんな些細なことでも構いませんので情報をお寄せ下さい。 お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• rie0503
回答No.2

骨盤内膿瘍になったことあるのですが、 骨盤内膿瘍も「腹壁に難治性の膿瘍ができる」ということになるんですか? お尻にドレーン入れたまま2年くらい生活したことありますが。

shisyna
質問者

お礼

「骨盤内膿瘍」は腹腔内の膿瘍ですので、厳密には異なると思いますが、 2年にも及ぶドレーン生活という貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• jean8941
回答No.1

原因となると、それこそ雲をつかむような話ですが、ドレーン と抗生剤でダメなら、そこに異物か壊死組織があるはずですし、 その感染源を外科的に処理しないと治癒は難しいでしょうね。 壊死組織を削って出血する層を露出しないと難治になるのは 組織修復や感染制御の機能を壊死組織が持たないからで、その上 それが感染源になっているとすれば、難治は無理も無い話しです。 縫合糸膿瘍などの異物のパターンでも、感染源の糸を抜く以外の 処置(消毒や抗生剤)を必要とせず治癒するわけですから、近道 するなら外科になりますかね、やっぱり。

shisyna
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。