• ベストアンサー

これって純米大吟醸?

hipboneの回答

• ベストアンサー
  • hipbone
回答No.2

純米主ってのは材料が水と米麹と70%以下に精米した米だけってことです。(醸造用アルコールが入ると本醸造になります) そして吟醸は60%、大吟醸はさらに米を研いで50%にしたものです。(吟醸、大吟醸だけなら醸造用アルコールは一定割合入っていても構いません。) で、「アルコールを添加していないという意味で純米酒」+「精米歩留まりが50%以下ということで大吟醸酒」という事でしょうから「純米大吟醸酒」だと思います。原料にアルコールが無いので大丈夫です。

参考URL:
http://www.japansake.or.jp/sake/what/feature/index.html
oyuwari
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 参考URL見ました。純米大吟醸と表示したほうが ランクが上のように感じますが、どうでしょうか。 ま、おいしければ何でもいいのですが。