• ベストアンサー

退職願の有効期間

去年九月半ばに社長のワンマンぶりに嫌気がさして、退職願を提出しました。日付は翌日でしたが、事務員が一人しかいないため、次の引継が終わり次第と退職日は明確にしませんでした。 八か月経って退職願を有効利用され、引継が終了次第解雇となりました。 退職願は長期にわたって有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

どこまで的確な回答ができるかわかりませんが、 退職と解雇とでは次元が違います。 退職は、質問者さんからの労働契約の解除、 解雇は、使用者からの解除です。 質問者さんの当初の退職届が、合意によって 期日を定めない保留となったものの、 条件がそろったところ、退職でなく 解雇扱いになったということでしょうか。 質問には有効ですかということから、解雇でなく単に 前に出していた退職届の要件が成立しただけでしょう。

dayan909
質問者

お礼

書き方が悪かったのに、適切な御指示ありがとうございます。 実は私個人としては退職願は破棄されたものとして考えておりました。 突然解雇通告を受けるまでそんな話はなかったので、理由が職場の一人との人間関係と、以前出した退職願であるといわれ、正直と惑っておりました。実際には提出した届を見せてはもらえなかったので、不満に思っている所でした。 お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

> 退職願は長期にわたって有効なのでしょうか? それは、退職を願い出た従業員の、その時の意思によります。 したがって、dayan909さんの届け出た時点での意思によります。 もっとも、退職願に基づく退職は合意に基づく退職であるところ、これと解雇とは両立しません。