• 締切済み

職業的に優位に立てる娘を好きになっちゃいました。

30歳男です。 彼女は19歳で現在役者を目指しています。 それに対して私はいわゆる仕事を与える立場です。 何度か一緒に仕事をするうちに好きになってしまいました。 まだ、仕事でしか話したことはありません。 何度も食事に誘いたい。と思ったのですが、 彼女は誘われたら断るとこはできない立場です。 私に好意があろうが無かろうが私が誘ってしまったら 彼女は行くしかないんです…。 でも、嫌なものを無理やり誘うこといなるのは絶対いやだし、 社会的立場を利用しているみたいでイヤなんです。 それに彼女は夢に向かって本当に一途でその夢を踏みにじるような 罪悪感もあります。 できるものなら違う立場で出会いたかったというのが本音です。 そんな彼女にどのようにアプローチするのがいいのでしょうか? みなさまのご意見をぜひお聞かせ願います。

みんなの回答

  • parlie
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.6

男性です。 若いとき似た関係の女性に好意を持った経験があります。 >そんな彼女にどのようにアプローチするのがいいのでしょうか? 自分からアプローチすべきではないと思います。 彼女のほうから希望したことだけ、応対する。 その都度、意思を十分に確認する。 彼女から何も希望してこなければ、その気持ちは心にしまっておく。 会社の判断が緩いとか、彼女が訴えなさそうとか抜きにして、仕事関係で強い立場に立てる相手を誘わないのは、社会人としてのけじめだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「この誘いは仕事とは全く関係ありませんよ。仕事抜きで食事をしませんか?」 と、言うような台詞を誘うときに入れてみてはどうでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.4

38歳男です。 それは単なるあなたのエゴでは? 職場恋愛や利害関係の絡む恋愛は意外と多いと思いますよ。 それを克服するのも一つの度量だと思います。 >でも、嫌なものを無理やり誘うこといなるのは絶対いやだし、 >社会的立場を利用しているみたいでイヤなんです。 >それに彼女は夢に向かって本当に一途でその夢を踏みにじるような >罪悪感もあります。 その様な事を理解されているのですから、一度食事に誘って、一人の男として見てもらう様に進めれば良いと思います。 振られても態度を変えない自信があるのであればの話ですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.3

うーん… 好きになっちゃいけない人を、好きになっちゃったんですね。 自覚されているのでこんなことはなさらないと思いますが、間違っても立場を利用したアプローチはしないでください。 彼女に嫌われます。 最悪、彼女は夢を諦めてあなたの元を去るかもしれません。 他人の夢を握りつぶすようなことは、絶対にしてはだめです。 質問者さまがするべきことは、彼女を「仕事関係の人間として」サポートすることです。 質問者さまのこの片思いを終わらせるには、自分が諦めるか、自然と気持ちが治まるのを待つか、彼女の方が自然と質問者さまのことを好きになるか、のどれかしかありません。 質問者さまとしては一番最後が良いと思われるでしょうけれども、彼女の気持ちは彼女自身が動かすものです。 立場を利用して、こっちを向け!と、無理やり動かすようなことはしないでくださいね。 社会人として最低ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

踏みにじる? まだ何もしてないのに? 食事を誘うくらいで? あなたは彼女の夢を応援したいんじゃないの? 彼女もイヤなら断るはずでしょう。何回もしつこく誘う気なんですか? まだ何もしてないのにあれこれ悩むのはおかしいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

罪悪感があるのに、諦めないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交性を必要としない職業

    今現在私は23歳の正社員ですが(工場で働いています) 職場で完全に孤立していて、それを治すこともできずぎりぎりの状況で 限界が近づいています 精神科にいって社会不安障害といわれました。 毎日不安と罪悪感で3時間くらいしか寝れません。 もう仕事もやめたいのですが、「辞めてどうするんだ」といわれると なんにも答えられません。元々自分にはこれがやりたいとかそういう 意志や目標は何にもなくただ流されるままに生きてきました 毎日がしんどいので自殺することばかり考えてしまいます。 社交性を身につけようと何度かチャレンジしましたがどうしても続きません。こんなダメ人間にもできる仕事はあるのでしょうか? もうフリーターでもいいのですが、接客業はとても続きそうにないです。だれかアドバイスをください。八方塞です。

  • 親孝行をするために自分の夢をあきらめるっていうのはどうなんでしょうか?

    私は今、働いてますが、あるなりたい職業のために勉強してます。 その職業のためには今住んでいるとこを離れないといけないです。 親は実家がいいそうです。 でも、私は出ていくことに。 将来的に親が私の近くに来てくれたらうれしいのです。 私は夢をあきらめたくないです。親は実家を離れたくないらしいです。 でも、今まで私は親に迷惑ばかりかけてきました。 喧嘩はしょっちゅう。半年口きかなかったりも。さんざん反抗期してきました。そういう罪悪感あるんで、親孝行したいと思ってます。 いまいるところに残り、夢をあきらめ親孝行していくのか? それとも、夢のためにここを離れるか? もちろん親には、親のために夢をあきらめたんだとか絶対に言いません。

  • ストーカー嫌がらせに困っています

    執拗な虐めを止めさせた方、いますか? 助言頂きたいです。 暴力的言動を繰り返し傷つけ、執拗に絡んでくる人がいて、困っています。 私が死ぬまで、虐めをやめない。 罪悪感無し、脅し、社会に閉じ込められるのは貴様の方。 「拒否、人間じゃない、あなた方が死んで」 こんな悪い奴等許されない、絶対反対です。 人権問題、誰か助けて下さい。 夢じゃない、私の幸せ返して。

  • 女性に質問です

    自分に好意を寄せてくる男性が食事に誘ってきたりメールしてきたりしてきて その人の事は嫌いじゃないけど、好意には応えられないから 食事の誘いには返信せずに放置してたら それ以来連絡を一切よこさなくなりました そのときって、罪悪感だったり 後悔したりすることってありますか?

  • 私は冷たい娘なのでしょうか

    昨日突然母親から、”明日はあなたの誕生日だからお父さんが食事ごちそうするって”と誘われましたが、友人と花火大会に行く約束を前からしていたので断りました。 すると、”両親より友達とばかり出かける、友達ばかり優先させる”とキレられました。 私としては先に約束していた予定を優先させているだけなのですが。 母はいつも思いつきで行動するタイプなので、突然誘われ、先約がある場合は断り、そのたびに今回のような態度を取られます。 私は34才、親元から離れてから8年になります。 実家から2時間程度の距離なので、1ヶ月に1度は両親とランチをしたり買い物につきあいます。 ちなみに一人っ子・独身です。 私は冷たい娘なのでしょうか。 罪悪感で壁を殴りながら泣いています。

  • 娘が虐められていたことは忘れられませんか?

    私は中学上げるくらいまでイジメを受けていました。 と言っても今思い出せば軽度のもの(無視、仲間はずれ、陰口)で、暴力的なものはありません。 現在はもう社会人として地元を離れて働いており、中学時代の友人とは接点がありません。 しかし、私の母はイジメのことをよく覚えているようで、テレビでイジメ関係の番組が流れていると必ず「貴方も昔はイジメにあってて・・」と話してきます。 正直私はもう全然気にしてませんし、むしろ過去のことを聞かないのでほしいのですが、何度も同じ話をされます。 子供の頃から夢だった職にも就いて、性格も明るい方ですし、婚約者も居るのに母はいつまで過去のことを気にするのでしょうか? 私にもっと劣等感を持てとでも言いたいのでしょうか?

  • 彼女がいるのに私にアプローチ。彼は一体どうしたいの??

    職場に私に好意を持ってくれている男性がいます。はじめは彼のことを何とも思っていなかった私ですが、何度かアプローチのようなものを受けているうちに恋愛感情が芽生えるようになってしまいました。気付けば、今日も彼と話せるかな…などとほのかな期待を持ちながら会社に行く毎日になっていました。 しかし同僚から彼に彼女がいるという事実を聞かされ驚愕。大変なショックを受けました…。彼と私は違う部署で働いていますが、彼と同じ部署の連中は彼に彼女がいることを当然のように知っていました。なんだか私だけ取り残されたような気持ちと、彼への不信感とで気持ちがめいってしまいました。 しかし彼からのアプローチは続きました。しかも会話の内容はどんどん親密なものになっていき、彼は自分の夢の話やその夢を達成させるには私の力が必要だ、将来一緒に暮らしたいなどという事を話してきました。 いきなり彼からそんな話を聞かされ、その時はびっくりして私は何も言えなくなってしまいました。そしてその後冷静になって考え、一度彼とちゃんと会話をした方がいいと思い、私の方から彼を食事に誘うことにしました。 彼はすぐに「いいよ。」と返事をくれました。ただ彼は忙しい人なので食事をいつにするのかは彼のスケジュールにまかせることにしました。彼は「それじゃ後でこっちから連絡するよ。」と言いました。 それから3週間。彼から何の連絡もありません。実際彼が忙しいのはわかっていますが、同じ職場で毎日顔を合わせているにも関わらず、一言もそれに触れてこようとしません。私も辛抱強く待っていればいいのですが、不安がつのるばかりです。 こんな彼の事、皆さんならどう思いますか?そもそも彼女がいるにも関わらず他の女性にアプローチするような人など信用しないほうがいいのでしょうか?彼は一体どうしたいのでしょうか??

  • 初めてのアプローチ

    好きな同僚の女性に近い将来、会って告白したいと思っているのですが、いきなり告白するより、何かアプローチしてからのほうが良いと思っているのですが、仕事中に話したぐらいで、連絡先も知らない相手を食事に誘うのはまだ早いでしょうか?常識的に有りなのでしょうか? 仕事は忙しい所で、相手に話し掛けようにも余裕がないので、何かに誘ってアプローチしようと思っています。 また、食事以外にアプローチするのに良い方法、されてみたい方法はありますか? まだ社会人としての経験がなくて、常識みたいなものが分からないでいます。 会って間もないけど、真面目に相手の女性が好きなので、アドバイスが欲しいです。 相手の女性の年齢は20代位ですが、正確には分かりません。その女性は自分を指導するような立場です。初めて会ってから1ヶ月も経っていません。仕事に対して頑張り屋で、性格は少し厳しくて、言いたい事は言う感じで、プライドは高そうです。

  • 教育現場ではもっと職業の現実を伝えるべきだと思うのですが…

    一度、同じ議題で質問を立ち上げたのですが そこで提示した例が極端で、論拠がずれてしまうような気がしたので 改めて質問したいと思います。 私の友人は中学時代に抱いた漠然としたイメージから ある職業に興味を持ち、その職に就くために有利な高校から大学へと進学していきました。 そして、念願かなってその職業に就くことが出来たのですが いざ、その職についてみると 「こんな大変な業界だと、もっと早くに知っていれば、もう少し、人生を考えたのに…」 と吐露しています。 実際には、就職活動中からなんとなく…そういう感じかなと思っていたそうですが 時すでに遅く、そういう業界に就くしか選択肢がなかったそうです。 また、進学校でそのまま大学へと進学していけば、それなりに職業の選択の幅が広がったであろう友人がいました。 彼は役者になりたいという夢から、単身上京しましたが結局挫折。 今、地元で就職先を探しているのですが、なかなか決まらず その話の時に「あの時、もう少し将来を考えていれば…」と漏らすこともあります。 少し前置きが長くなってしまいました。 私を含め、彼らは学生時代に職業を「イメージ」として捕らえて それに学校を含め、社会全体の「夢を信じれば道は開ける」「好きなことを信じれば大丈夫」 という言葉、気風に後押しされ、その道に進んだわけですが 結果的に後戻りできない状況に立たされているのが実情です 私としては、夢をつぶすような教育は問題ではあるが 例えば 「SEという業界は、知的でスマートなイメージがあるが実際には、納期に追われ残業残業の体力勝負の業界だ」 というようなものや http://nensyu-labo.com/sikaku_biyousi.htm http://nensyu-labo.com/syokugyou_se.htm このような社会における、その職業の立場というものを学生にしっかり教えておくべきなのではと思うのです。 その上で「美容師っていうのは、体力勝負のハードな職業なんだな。でも、それでも美容師になりたいから、この道に進もう!」 という強い夢と意志を持っている子には、一生懸命背中を押してやること。 「なんとなく、美容師にはかっこいいイメージがあったけど…実際には、長く続けることが難しい仕事なんだ…」 と、「なんとなく」で夢を持ってしまった子供が、その「なんとなく」でその後の人生の選択を間違えないよう 「社会の現実」を中学校くらいから、教えてやることが必要かなと思っています。 それについて皆様はどのように思われますでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 恋愛未経験。

    恥ずかしながら恋愛未経験の26才♀です。多少飲み会や合コンに参加してアプローチしてくれる男性がいます。第一印象が…でも相手の良い所を見つけたら好意が持てるかもと何度か会うんですが、気持ち悪いとか思ったり相手への罪悪感、そんな自分も嫌で…。友人には理想が高い、誰でもいいからまず付き合っちゃえと言われます。ちなみに女子高~女性の職場で男友達はいません。。男性への気持ち悪いと思うことは自然に治るものでしょうか?この年でこの考え方はイタいですよね?