• ベストアンサー

この訳であっていますか?

こんばんは 「あなたを思いながら」を英訳したくて、翻訳サイトなどで 調べた結果、どのサイトも「While thinking of you」と表示されました。 でも、機械には失礼ですが何となくしっくりこないんですよね。。 みなさんはこの訳で問題ないと思いますか? また、こんな訳仕方もあるよという方良かったら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <みなさんはこの訳で問題ないと思いますか?> 1.文法的、意味的に問題ありません。 2.ただ、前後文脈によって、適切な、正確な表現も変わってきます。 (1)「心配しながら」という意味なら worrying about you caring about you なども可能です。 (2)恋愛の意味で「あなたに思いを馳せながら」というのであれば、 with my love for you feeling love for you など、loveを直接持ってくることもできます。 3.ご質問にあるthink of「~のことを思う」は、恋人、家族、友人間などの一般的な「愛情」を込めて使うことのできる表現で、使用範囲は広く無難です。 4.従って、ご質問の表現は間違っていませんが、より具体化したいのであれば、その具体的な状況に合った訳が必要となります。 5.なお、whileは「~する間に」という意味の接続詞ですが、やや文語調なので、口語表現なら使わない方が軽いニュアンスになります。 例: Thinkig of you,「あなたを思いながら」 以上ご参考までに。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなりすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 丁寧に説明してくださり、大変わかりやすかったです。 >恋愛の意味で「あなたに思いを馳せながら」というのであれば、 with my love for you feeling love for you など、loveを直接持ってくることもできます。 恋愛の意味で考えていたので、loveを直接持ってきても良いこと。 また、with my love for youやfeeling love for youで 「あなたを思いながら」という意味になるというので とても参考になりました。 そして、while thinking of youは特に間違いではないのですね^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • coffeebar
  • ベストアンサー率49% (216/435)
回答No.2

Nat King Cole の名曲風に with you on my mind なんて、いかがでしょう

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 >with you on my mind 素敵ですね^^参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • duosonic
  • ベストアンサー率51% (585/1140)
回答No.1

I was cooking your favorite dish while thinking of you. 、、、という文を書くのなら、全く「この訳で問題ない」ですよ。例えば、下宿して遠隔地の大学に通っている子供に出す手紙でお母さんが書いても全然ヘンではないですよね。 むしろ、goodpoohさんが「この訳では何となくしっくりこない」とされる理由、「こういう文書(普通の手紙? ラブレター?)を書くのにあたって「あなたを思いながら」と言うには、例えばこう言ったら良いのか?」という聞き方をしてくれないと、回答者は状況が分かりませんから、ピッタリの案を出せませんよね。

goodpooh
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイスありがとうございます。 訳に問題はないのですね^^ 恋愛のニュアンスで「あなたを思いながら」と書きたかったので もう少し甘い雰囲気が出るのかなと勝手に想像していました。 質問の仕方を次回は工夫しようと思います。 ありがとうございました。

goodpooh
質問者

補足

状況をキチンと書かず申し訳ありませんでした。 しっくりこない理由は、私が恋愛系のニュアンスを含めたかったのと 無料の翻訳サイトをあまり信用していなかったからです^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英訳お願いします

    (貴方を想うと痛む) この英訳は I was painful when thinking of you. でよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 以下の英訳、どこを変えたら良いですか?

    (1)私が、祥子と同じ日に産まれた貴方に出会えたことは、偶然とは言いがたいでしょうか。 を英訳したいです。 機械翻訳にかけると: Is it hard to say that it is accidental that it was able to meet you by whom I was borne on the same day as Shoko? と出るのですが、さらにこれを日本語訳に機械翻訳にかけると、 「それが会うことができたことが偶然であると言うことは困難ですか、あなた、それによって私はShokoと同じ日に生まれました?」と出ます。 どこをどのように直したらよいでしょうか。 同じく (2)知的で冷静で聡明である貴方に、「誕生日おめでとう」と贈ります。 を訳したいのですが、 機械翻訳では、 It is intellectual, is calm and presents to you who are "wise" with "I congratulate you on the birthday of you." と表示され、さらにそれを日本語訳に直すと、 【それは知的で、静かで、あなたに示します、誰がいますか「わかります」で「私はあなたの誕生日にあなたを祝う。」】と出ます。 どこをどのように直したらよいか、教えてください。

  • 英語訳について、お願いします。

    Although it’s hard to think to be in Japan , I know there will be a solution. What have you been thinking? という文の翻訳ですが、 ”日本の中で考えるのは難しいが、私は解決方法を知っています。 あなたは何を考えていますか?” 翻訳機と自分で訳すとこんな文になってしまいました。 恐らく・・・こんな訳かな?でもかまわないので、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • なんでこうなるの??

    「あなたの仰る方法はすでにやりました(試してみました)」という英文を書きたいんですが、 I have taken the process which is shown by you ,before. と書いて、英和の機械翻訳で確認すると、 「私は、あなたによって,beforeを見せられる方法をとりました」と訳されます。 どこか英訳の仕方がおかしいでしょうか? それとも機械翻訳の誤りでしょうか?

  • 日本訳に合わせて英文を作ったのですが、

    日本訳に合わせて英文を作ったのですが、 おかしいとこがあれば訂正をお願いします。 また、ならべてく自分が使った単語で修正してほしいです。 1.僕の努力が実を結ぶ bear fruit of my effort. 2.今日は、野球場に行きました。プレイ中、君のことを考えてたよ。 In today, i went to the studium at tokyo. when playing , i was thinking of you. 3.どうやったら君からメールをもらえるか How i receive your reply. 4.なぜ君は明るいな性格なのかを考えていた I was thinking why you are merry.

  • 訳をおねがいします。

    訳をおねがいします。 the experiences i shared with you will be my life long great memory. wish you good luck,and all the best. thenk you and happy birthday 友達から誕生日プレゼントと共に上記の英文カードがありました。 翻訳サイトで翻訳しましたが、サイトごとに違っていたので、あまり要領得ませんでした。 もしかしたら、スペルとか間違っているかもしれませんが、訳してくださると助かります。

  • うまく英語で表現できません。訳をみてください

    英語がわかるかた訳をみてください 付き合ってる彼に別れをつげ、その理由をいいたいですがつたわる英語を教えてください。 1 「一週間連絡してこない人なんて耐えられない。私は今回わかったのあなたは私を好きではないということが。」 no more.......you are getting ....わかりません 2 あなたは、私がHを断ったから私との関係がつまらなくなったんだ そうでしょ?あなたは私の気持ちをもてあそんだ You felt bored with me because of ...., didn't you? ...made sport of my affection. すみません わかりませんでした 教えてください ちなみに翻訳機などのサイトは使わないで、英語がわかるかた教えてください

  • 「胸を撫で下ろす」の訳

    「彼はほっと胸を撫で下ろした。」の英訳を教えて下さい。 翻訳サイトなどで出してみると He heaved a sigh of relief. かなとは思うのですが、できたら「胸をなでおろす」など、身体的なワードのでてくる表現にしたいのです。 普通の英語で、同じニュアンスで、身体的なワードの入っている表現はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英訳・中訳の出来る無料サイトは?

    確かにあったはずなんですが、文章を入力して翻訳する無料のサイトのURLをなくしてしまいました。 英訳も中訳も出来たんです。 有名どころだった気がします。 どなたか、教えて下さい。

  • 日本語訳お願いします。(低レベルです・・)

    Remember when I took the laces out of my blue-and-white sneakers and gave them to you? 翻訳サイトを使ってもわけがわかりません。 英語が全然できないのでどなたか和訳お願いします。