• ベストアンサー

言うべきか・・言わないでいるべきか・・

20代の男です。 私は、ちょうど一年前に仲の良いある女性〈Aさんとします〉に告白して振られました。振られたあとも、今までどおり友人としての関係は続いています。その女性は、私が告白したということを周りの人に話していないようで、ほかの人からどうこう言われることもなく、今に至っています。 そして、最近になって私は一年前に告白した女性の友人〈Bさんとします〉といい感じになっています。まだ告白したとかというわけではないのですが、デートはしていますし、2人で花火大会にも行く予定です。 そこで今悩んでいるのが、Bさんに一年前にAさんに告白して振られているということを言うべきかということです。もしこのまま言わずにいていつかBさんに知られた場合、あちらこちらの女性にアプローチしている人間なのではと思われてしまうのではないかと心配です。 (1)Aさんに振られていることをBさんに伝えるべきでしょうか。 (2)伝えるとしたら、どのタイミングで言うべきでしょうか。 ご意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64159
noname#64159
回答No.8

>(1)Aさんに振られていることをBさんに伝えるべきでしょうか。 私の友人の話ですが、 友人の現在の彼氏は、友人と出会う前にある女性(以後Zさん)に告白したそうです。結果は振られたそうですが。 その後、偶然にも私の友人とZさんは同じ職場で働くことになりました。 友人が働き始めてからしばらくして現在の彼氏と付き合うことになり、 Zさんに告白した過去も知らされたそうです。 その後の友人は、Zさんと自分を比べては不安な気持ちになるそうです。 過去であれ彼氏が好きになった人が自分の身近にいるということは、 いつかまた彼はこの人と接近するかもしれないと嫉妬してしまうのではないかと思います。 なので、敢えて伝える必要はないと思います。 伝えることで質問者様は、隠し事がなくなりすっきりすると思いますが、 それによってBさんは不安を抱えることになるのではないかと思います。 >(2)伝えるとしたら、どのタイミングで言うべきでしょうか。 今後、Bさんの耳に入ったときに正直にお伝えしたらよいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • peony87
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

こんばんは。 感じたこと、書かせて戴きます。 (1)Aさんに振られていることをBさんに伝えるべきでしょうか。 >言う必要はないです。   (2)伝えるとしたら、どのタイミングで言うべきでしょうか。 >伝える必要もないです。 告白しただけでしょう? 何も生まれなかったのですから、後ろめたく思う方がAさんにもBさんへ対しても失礼かと思います。 もし、何かのきっかけでBさんの耳に入り聞かれたとしても、「告白して振られた。それだけだ。」と仰るだけで良いと思います。 現にそれだけでしょう? 変に動揺したり、含めた言い方は以ての外です。 「私が告白したということを周りの人に話していないようで、ほかの 人からどうこう言われることもなく、今に至っています。」と、貴方が仰る通りならば、Aさんは賢い女性だと思います。 仮に貴方とBさんがお付き合いすることになっても、Aさんは応援してくれるんではないでしょうか? その際も、わざわざ貴方からAさんへ報告する必要はありません。 AさんもBさんも、今の貴方を見てるのではないですか? 貴方一人が過去にこだわっているように見受けられます。 もっと堂々となさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.6

貴方に人を見る目があり、Aさんが振ったにしろ、個人のプライバシーとして、 内緒にしてくれているのでしょう。 せっかくの心遣いを無駄にしないことです。 もし、知られたら、その時です。誰だって生涯に何回か告白もするでしょう。 それがたまたま、友人だっただけだと主張して、わかってくれないような 人はいないと思います。 その時に、きちんと説明すればいいことです。 それより、もっと仲良くなってしまうことです。 何があっても、信頼しあう恋人同士になれば、過去などどうでもいいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otrocks
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.5

わたしも言わなくていいと思います。 わたしがその彼女の立場だったら聞きたくないです。 聞いたら逆にそのAさんのことを意識して悩んでしまうからです。 "あちらこちらの女性にアプローチしている人間"かどうかは 接していればある程度感じ取れると思うので、その辺心配しなくて大丈夫かと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

言わなくていいと思います。 極端な話昔付き合っていた人の話とかも聞きたくないです。 過去より今が大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98352
noname#98352
回答No.3

別に言わなくて良いのでは。 言った方が彼女は混乱しますよ。今でもその人が好きだと言っている様なもんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71451
noname#71451
回答No.2

言う必要はないですよ。 AさんとBさんが友人なら、Aさんからすでに聞いている可能性も ありますけど。 しかも一ヶ月二ヶ月の間なら「軽い男」に思われるかもしれません が、もう一年ですよね?? もし今Bさんがそのことを知らなかったとして、今後もし知れてし まっても、「そんなこともあったかもね」でいいんじゃないかと 思います。ただ、Bさんを不安にさせないようにする努力は必要 でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chereaux
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

私は、言わなくていいと思いますよ。 もし彼女の方から聞かれたら、そうだったけど、今はあなたが好きって言えばいいと思います。 過去は過去ですからね・・・。 付き合ってたわけじゃないし、いいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうなんでしょう?

     19歳のシャイボーイです・・・同じ専門学校に同じ歳の好きな人がいます。今までに3回デートをしていて勇気が持てず・・・告白できません。もうそろそろしっかりと自分の気持ちを伝えようと考えているます!そこで,次のデートはロマンティックな花火大会に一緒に行こうと考えているのですが・・・花火大会ってカップルが行くものでしょうか?まだ付き合ってもいないのに花火大会デートはありでしょうか?また告白するタイミングってどんなときですか?質問が多くなってしまってすみません!よろしくお願いします。  参考までに,今まで彼女とデートした場所はゲームセンター,監獄居酒屋,ショッピングモールです。知り合って三ヶ月になりました。

  • どっちが脈あり?

    恋の悩みです。 第三者の客観的な意見をお聞きしたくて投稿しました。 ある女性Aさんに対して、 男B、男Cが同時にアタックしているという状況です。 Aさんの発言、振る舞い、 男B、男Cについて以下に記していくので、それらを踏まえて回答よろしくお願いします。 ~Aさんについて~ かなりかわいくて、男性にものすごくもてます。 (20人に告白されたと聞きました。) しかし、自分のかわいさを全く自覚していないようで、男がカン違いしてしまうような行動、発言を取ってしまうようです。(友人談) ~男Bについて~ 〇身長も高く、正統派のイケメン。 〇Aさんとは地元が同じで、 地元の花火大会に誘ったら、Aさんは快くokしてくれた。 〇Aさんは 「Bくんはポスターにして見てたい」 とのこと。(友人談) 〇体格も良く、頼りがいを感じさせる男らしさがある。 〇Aさんに対してはそこまで必死でアプローチしていない。 ~男Cについて~ 〇かわいい系の男子。 〇男Bとは別の花火大会に誘ったら、 Aさんは快くokしてくれた。 (どちらの地元でもない花火大会) 〇Aさんいわく、 「Cくんは結婚したい。」とのこと。 〇Aさんが、 「Cくんは今1番の推し!」と言っていた。(友人談) 〇Cの写真を見ながら、 「Cくんの隣に映ってる人になりたい…」と冗談?で言っていた。(友人談) 〇それなりに好意が伝わるようにアプローチしている。 つまり、 2人とも花火大会に誘い、2人ともokをもらっていて、それなりにいい関係を築いている、という状況です。 上のような状況を踏まえて、 彼女はどちらに心を寄せていると皆様は考えますか? (もちろんどちらにも興味がないという可能性もあります。) 客観的な意見をよろしくお願いします。

  • 現在大学生の男子です。

    現在大学生の男子です。 夏休みに花火大会デート(神奈川新聞花火大会)をするのですが、花火大会デートの経験がないため情報集めなどで苦労しています。 そして、できれば一緒に行く女の子には告白をしようかと思っているのですが、どんなタイミングで告白したらいいのでしょうか? ちなみにその子とは一緒にご飯に行ったくらいの仲ですが・・・時期尚早でしょうか? みなさんの助言を頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 告白の返事は花火大会で

    告白の返事は花火大会で 2人で食事や飲みやデートをしてきた女性に告白しました。 彼女とは少し年の差があります。 告白したときに、今まで年の差を考えた事は無かったけど、私とデートしたときに 初めて、将来を考えて、年の差が少し不安になったと言うことで保留になりました。 返事はもう決まっているとの事でしたが、 花火大会で話すと言うことになりました。 聞いても仕方ないこととわかっていますが、気になって仕方ありません。 主観でかまいませんので、可能性的にどんなものでしょうか?

  • 手を繋いできた男性の心理とは??

    こんばんは。 先日、好きな人(大学3年生)と2人で花火大会に大会に行ってきました。私は大学4年生です。 共通の友人がたくさんいるので、みんなで集まったりはしていましたが、2人でデートしたのは花火大会のとき2回目です。 花火大会が始まる前は何もなく普通に話していたのですが、花火が終わって混雑していたので、私が「はぐれそうだね。」と言って彼の袖を少しつかんだら、何も言わずに彼から手を繋いできました。 私は、今まで付き合っていない人がデートのときに手を繋いできた、という経験があり、そういう人って少し軽そうな印象がありました。 しかし、彼は女の人と付き合ったことがないどころか、2人で遊んだ経験もないというんです。(周りの共通の友人も言っているので本当だと思います。 )それに「基本的に受身だから」と言っていました。 好意があるのかなぁ?と考えることもありましたが、経験がないからなんとなく手を繋いできたのかな、とも考えしまいます…。 あまり女性と経験がない男性でもこういう積極的なことが自然にできるものなのでしょうか。 彼の気持ちを予測して色々な意見を下さい。

  • 告白するタイミングとは・・・・・

    長文になります。 今、迷っているので質問させて下さい。 現在、自分29歳、彼女30歳です。 お互いまだ付き合っていませんが、わりと懇意にしています。 自分が彼女のいる病院を出入りしている関係で知り合いました。 お互い二人で出かけるようになって約5ヶ月です。 5~6回ほど食事や飲みに二人で行きました。 3回ほどドライブデートにも行っています。 プラネタリウムを見たり、ホタルを見に行ったり、ラベンダーを見に行ったりしました。 彼女が「今年は花火を見ていないので見たい!」と言ったので、 来月ですが秋の花火大会に行くことになりました。 観覧席を予約しました。 そこで、皆さまに質問なのですが、 そろそろ彼女に自分の思いを伝えたいと思います。 告白は、花火大会が終わってからしようと思うのですが、どのタイミングでしようか悩んでいます。 車で片道2時間くらいの距離なので、車内で言うべきか、 彼女を家の前で下ろす直前に言うべきか、それとも花火大会が終わってから言うべきか、タイミングを考えています。 女性からしたらどのタイミングが嬉しいのでしょうか? ちなみに私がここまで人を好きになったのは初めての経験です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白するタイミングとは・・・・・

    長文になります。 今、迷っているので質問させて下さい。 現在、自分29歳、彼女30歳です。 お互いまだ付き合っていませんが、わりと懇意にしています。 自分が彼女のいる病院を出入りしている関係で知り合いました。 お互い二人で出かけるようになって約5ヶ月です。 5~6回ほど食事や飲みに二人で行きました。 3回ほどドライブデートにも行っています。 プラネタリウムを見たり、ホタルを見に行ったり、ラベンダーを見に行ったりしました。 彼女が「今年は花火を見ていないので見たい!」と言ったので、 来月ですが秋の花火大会に行くことになりました。 観覧席を予約しました。 そこで、皆さまに質問なのですが、 そろそろ彼女に自分の思いを伝えたいと思います。 告白は、花火大会が終わってからしようと思うのですが、どのタイミングでしようか悩んでいます。 車で片道2時間くらいの距離なので、車内で言うべきか、 彼女を家の前で下ろす直前に言うべきか、それとも花火大会が終わってから言うべきか、タイミングを考えています。 女性からしたらどのタイミングが嬉しいのでしょうか? ちなみに私はここまで人を好きになったのは初めての経験です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    告白のタイミングなのですが・・・ 僕は今好きな人(Aさん)がいますが、いつ告白しようか困っています。 本来ならもうすぐにでも告白したいです。 しかし、いろいろと事情があるんです・・・ まず、1つ目に僕は9月に当時好きだった人(Bさん)とデートに行ったのですが、デート先でAさんに会ってしまったのです。 Bさんには振られてしまったため、現在Bさんと関係はありません。 Aさんに、「あの人誰だったの?」と聞かれて、「友達やで」と答えたのですが、さすがに信じてもらえませんよね・・・ 2つ目に、今年の5月に僕は彼女(Cさん)ができたのですが、すぐに別れてしまい、そのことをAさんが知っているかもしれません。 最後に、学園祭で友達と女子高生にナンパしていたところをAさんにみられたということです。 これらすべてをまとめると、僕が女の子に惚れやすい、女好きでチャラいというイメージを、Aさんが持っているかもしれないということです・・・ ただその後、Aさんと僕との仲は悪くなるどころかとても仲良くて、僕の中ではAさんが最近一番話している女の子です。 ここからは僕の予想なのですが、Aさんのなかで僕は仲のいい友達であり、恋愛対象にはみられていないし、見れないと思います。 ただ、僕は今Aさんに惚れています。 告白するタイミングについてなのですが、今からどういう段階を踏んだ後で告白するべきでしょうか? 今すぐ言ってもいいのでしょうか?

  • いつ・・・

    私は気になる人と花火大会に行く事になりました。 その花火大会で告白をしたいと思っているのですが、 どのタイミングでいえばよいでしょうか。

  • どのタイミング

    今度、好きな人と花火大会に行くのですが、その日にその子に告白しようと考えています。 花火が打ちあがっている時に告白したいのですが、イマイチタイミングが分かりません。 どのタイミングで告白したらいいですか?