• ベストアンサー

flashサイトでページ移動の際の画像変更について

flashサイトを作成しています。 ナビゲーションボタンが5つあるのですが、それぞれのボタンを押すとそれぞれのページ(フレーム)に飛ぶという一般的なものです。各ページには、それぞれの画像(背景)が配置されており、ページが変わると(各ボタンを押すと)、画像が変わるようにしたいのですが・・・。 そこで、画像が変わる際、フェイドアウトしてから指定のページ(フレーム)に移動するようにしたいと思っています。フェイドアウトなしだと、簡単だと思うのですが、ありだと、どのように作っていいのかわかりません。 どなたか、ご教示頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

ご質問内容と下記の内容はずれているかもしれませんが。 まず, 背景画像をムービークリップかグラフィックシンボルに変換して, その画像インスタンスをフェードアウトさせるようにモーショントゥイーンを作成します。 そしてその先に, ボタンによってジャンプさせる目的のフレームを用意します。  背景画像のレイヤー ・・・|●----->[]|●|●|●|●|●|                   フェードアウト | 目的フレーム 例えば, フレーム1~10 の間で背景画像をフェードアウトさせたとします(例えばです)。 ボタン1 をクリックしたときは フレーム11 ジャンプする, ボタン2 をクリックしたときは フレーム12 ジャンプする, ボタン3 をクリックしたときは フレーム13 ジャンプする, ボタン4 をクリックしたときは フレーム14 ジャンプする, ボタン5 をクリックしたときは フレーム15 ジャンプする, とします(これも例えばです)。 画像がフェードアウトする前の最初のフレーム(フレーム1)などに, stop(); と書いてとりあえずは止めておくようにします。 そして,ボタン1 であれば, on (release) { _root.frame_num = 11; _root.play(); } そして,ボタン2 であれば, on (release) { _root.frame_num = 12; _root.play(); } そして,ボタン3 であれば, on (release) { _root.frame_num = 13; _root.play(); } そして,ボタン4 であれば, on (release) { _root.frame_num = 14; _root.play(); } そして,ボタン5 であれば, on (release) { _root.frame_num = 15; _root.play(); } と書けば, そのボタンをクリックしたとき, _root の 変数 frame_num に各数が代入されます。 そして,画像のフェードアウトが起きます。 そして, フェードアウトしきったフレーム(フレーム10)のキーフレームに, gotoAndStop(frame_num); と書けば, そのフレーム(フレーム10)に来たときに, ボタンによって与えられた数字のフレームにジャンプします。 Flash のバージョンを書かれていませんが, Flash5 以上で上のスクリプトはそのまま使えます。 ActionScript1.0 です。 ※もし FlashCS3Professional をお使いの場合。 パブリッシュ設定で,ActionScriptのバージョンを ActionScript2.0 もしくは 1.0 にする必要があります。 ※もし Flash4 をお使いの場合。 フレーム1 のスクリプトを ------------------- Stop ------------------- ボタンのスクリプトを ------------------- On (Release)   Set Variable:"frame_num" =11   Play End On ------------------- フェードアウトしきったフレームのスクリプトを ------------------- Go to and Stop (frame_num) ------------------- などのように変更してもらうと同じ考え方が使えます。 ※もし Flash3以下の場合。 「変数」という概念自体が存在しないので, 地道にそれぞれのフレームにジャンプする前のフェードアウトアニメーションを作成する必要があります。  背景画像のレイヤ・・・|●----->[]|●|●|●----->[]|●|●|…

fooooty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらを参考に作成したところうまく出来ました。 分かりやすいご説明でとても感謝、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ulmo
回答No.1

背景は普通だと静止画像を置くでしょうが、 その要領でムービーを置きます。 背景ムービーはあらかじめフェードイン/アウトするものを 作っておき、停止させておきます。 ナビゲーションボタンを押すとその動画を開始させ、 フェードイン/アウトが終了した時点でフレームを移動するようにします。 そのスクリプトの組み方まではちょっとお教えできませんが…。