• 締切済み

勝手に退職にされていました

労働関係で以下の4点をご質問させて下さい。よろしくお願いします。 *合意なく賃下げを強行 *勝手に退職させた *勝手に相殺 *離職票拒否 (1) 6月上旬に、業績不振による全社員の給与の15%カットが言い渡され、決定なので話し合いの余地は無い、と言われました。 それでは生活が出来なくなるので合意は難しい、と返答しました。 その後、業務契約で仕事を続ける方法を会社と模索し、お互いの条件の提示をし、内容を詰めて来ました。 その時点では契約に切り替える具体的な時期は決めておらず、また社員を辞める旨の意思は伝えていません。 (2) 今月7月上旬、社会保険事務所から「被保険者証返納催告状」が突然郵送されてきた為、社保事務所に問合せしたところ、 「先月末で退職されていますよね?」 「いえ、昨日も出社していますが。」 「ご本人様から会社の方に確認して下さい。」 会社に問合せたところ、 「社員として続けるのが難しいとの事だったので、これ以上一緒にやることは出来ないと判断し、社保の手続きのタイミングがあったので今月から契約という事で…」 (3) 出張経費の仮払いが未精算と言われ、給料と相殺されました。 経理不在の時に机の上に置いておいた自分も悪いのですが、未精算という事を一言も言わず、いきなり給料から相殺されました。 仮払いの書類は元々ありません。 (4) 契約で付き合いを続けようと思っていたのですが、このような非常識な事をされてまで続ける気持ちが無くなってしまいましたので、離職票を要求したところ、 「出せない」 とこれまたあり得ない回答でした。 これでは、捏造した退職願を添付し、自己都合欄に丸をつけた離職証明書を出されたのではないかと勘ぐってしまいます。 これらはあきらかに違法だと思うのですが、いかがでしょうか。 この先の生活が不安ですので、出来るだけ会社から金を取って辞めたいのですが、この先どのように動くのが得策でしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

正社員としての雇用を予告なしに打ち切られ、いつのまにか契約社員か何かの雇用に切り替えられていた、、ということですよね? 普通に考えるとどれも違反のように思えてなりませんけれど、何でもイレギュラーがあり、また企業側か裏工作してるとなると厄介かも知れませんね。 いずれにしても、先の方のおっしゃる通り、労基への問い合わせは必須ですので、相違点、事実関係、不明点などきちんと調べ、まとめあげてから問い合わせにされた方がよろしいかと思います。 また、参考になるか分かりませんが私も参考にしているサイトがあるので、合わせてご参照下さい。 (イレギュラー部分などもよくお読み頂いた方がいいかと思います)

参考URL:
http://www.e-roudou.net/kaiko.htm
2raikanai
質問者

お礼

労働基準監督署に相談しに行ってみます。 サイトも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

あなたの文面からはどのような雇用契約になっていたのかさっぱり分かりません 労働基準監督署に相談されるのがいいと思います 通告なしで保険の打ち切りをしたのは違反になると思いますがこれも労働基準監督署に訴えればいいです 労働基準監督署の聞き取りに対してあやふやな説明をしたのでは相手にしてくれなくなるのでしっかりとまとめてから臨んでください

2raikanai
質問者

お礼

労働基準監督署に相談しに行ってみます。 ありがとうございました。

2raikanai
質問者

補足

説明不足で失礼致しました。 正社員で働いておりました。