• 締切済み

自転車の3人乗り

今月に入ってから2回、自転車の3人乗りを見ました。 お母さんが前後に子供を乗せて走っていました。 6月から自転車の3人乗りは禁止になるとか、反対運動が起こっているとか聞きましたが、結局O.K.になったということなのでしょうか? O.K.ならば、自転車の型や子供の年齢制限などはどうなっているのでしょうか?

みんなの回答

• jo-zen
回答No.3

6/1改正の道路交通法には、   http://www.shizunai-syo.police.pref.hokkaido.jp/koutuu/kaisei_doukohou.html を見れば分かるように、自転車の3人乗り禁止とかは明記されていませんが、これはOKということではありません。「こういった要件を満たしたら3人乗りOK」ということが明記されない限りNGなのです。 現行の交通法規では自転車は『2人乗り禁止』とされています。ただ、16歳以上の人が、6歳未満の幼児1人をハンドルもしくは荷台のところにきちんと設置された幼児用座席に乗せる場合は、各都道府県の道路交通規則(公安委員会規則)により「2人乗り」は認められています。さらに、自治体によっては、前記の状況において、もう1人のお子さんをおんぶひもを使ってしっかりおんぶしていれば『親子での自転車3人乗り』が認められているところもあります(東京都など)。 現状の法規は、上記のとおりですから、これに適合しないものはすべて違反です。但し、それを取り締まるかどうかは、別ですから、注意・指導に留まるか、それとも罰金刑となるかは、警察次第ですが、全国一律というわけではなく、温度差があるようです。なお、自転車の場合は、違反した場合、反則金ではなく罰金刑となりますので、前科1犯となってしまいます。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前科者になってしまうんですね! それはイヤだなぁ。。。 自治体によって違うということは直接お巡りさんに聞く方が確かですね。

• suiton
回答No.2

もともと道路交通法により自転車の三人乗りは禁止されており、それは今も昔も変わりません。 将来的には、三人乗り専用の自転車が開発されればOKになるかもしれないということで、まだ研究中の段階です。 実態としては、黙認されている状況です。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実状に合わせて黙認なんですね。 急過ぎでしたものね。

• mat983
回答No.1

http://www.sankei.co.jp/enak/2008/mar/kiji/05life_bicycle.html http://www.j-cast.com/2008/02/28017249.html これまでは、「6歳未満の幼児と、幼児1人を背負って運転」することが認められていたのです。(東京都ほか) そもそも2人を自転車に乗せるのは禁止でしたが、見逃されていました。 しかし、お母さん方の猛反発と自転車メーカーの3人乗りでも安定性の高い自転車の開発の可能性が高いため、今回は先送りになったのです。 下記サイトにありますが、警視庁は、「実用化の見通しが立てば、6歳未満の幼児2人を乗せた場合に限り、3人乗りを容認する方針」とあります。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1204665744/

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど先送りになったのですね。 今後の動向は自転車メーカー次第かもしれませんね。