• ベストアンサー

自転車に子供を乗せるべきか迷っています。

先日ママ友と久しぶり会い、その方は息子と同じ10ヶ月の娘さんを自転車に乗せて待ち合わせまで来ました。 「もう腰がしっかり座ってるから自転車でも大丈夫よ。行動範囲が広がるよ」とアドバイスしてくれたのですが、私は自転車の運転に自信がありません。 出産前は自転車で通勤していたのですが、3年の間に2回転倒…その1回は自転車を修理に出すくらいでした。 主人からは「1人でも転倒してたのだから子供を乗せて運転なんてムリだろう」と遠回しに禁止されています。 しかし、買い物などベビーカーを使うより行動範囲が広がりうらやましく思ってしまいました。 やはり運転に自信がないなら子供を乗せないほうがいいですよね… 同じように運転に自信のない方はどうされましたか? 家の近所は平地なので自転車を使っている方が多いです。 アドバイスください。お願いします。

noname#89248
noname#89248
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco77
回答No.1

実は私も貴女と同じでした。 なので、砧公園(世田谷)で子供を自転車に乗せて練習を何日もしました。 特に小回りが難しかったです。 それでも何とか路上デビューができたものの・・ 束の間。ブレーキをかけ、自分が降りようとした途端に 子供を前に乗せたまま自転車ごと転倒してしまいました。 幸いにも子供の頭に異常は見当たらず安心しました。 就学未満の子供が自転車に乗る際には ヘルメットが義務つけられたといっても、 一歩間違えたら(道路側に転倒する等)大変なことです。 よく判断の上、乗って下さいね。

その他の回答 (8)

• cyabin
回答No.9

こんばんは。 自信が無い状態で、しかも一人でも転倒されるようなら やはりやめた方が良いのでは?。 正直言って・・・。一人の状態で、そこまでひどく 転倒する方は私の周りにはいない・・・かも。 知らないだけの可能性はありますし、転んだ 状況にもよるかもしれませんが・・・。 お子さんが乗っている状態で転倒して、大きな事故に 発展してから後悔しても遅いですから。 私はそこまで運転に自信が無いわけではありませんが、 それでもヒヤッとする事は何度かあります。 私自身は車の運転に自信がありません。 友人からも「乗ればいいのに。以前は乗っていたのでしょ?」と 言われます。でも、以前・・・調子に乗って運転した時に 事故を起こした事があります。 幸い・・・死者は出ませんでしたが、その時にとても 後悔しました。 なので、今は車の運転はしません。 行動はかなり制限されますが、仕方ないです。 私の家の周りも平地です。 自転車に乗っている方がほとんどです。 でも、「私は自転車の運転ができないんですよ」と おっしゃる方も、少数ですがいらっしゃいます。

• masaaki509
回答No.8

まず質問者様に聞きたいのですが、質問者様のお子さん、大事ですよね?可愛いですよね?家族の宝物ですよね?怪我してもいいですか?死亡・重度障害でもいいですか? 答えでませんかね? なぜ警察が3人乗り禁止してるか分かります? 事故が多いのです、大人が自転車の荷台から落ちても大した事ありません、ですが10ヶ月ですよね?落ちたらどうなると思います?想像できませんか?10ヶ月の子供にとって自転車の荷台の高さは、2階3階から落ちるようなものと言われてます。 私からみれば質問者様は他人です、ですが、自転車に乗せる事を進めたくありません、練習しようが、改良型自転車であろうが、大人の都合の話です。落ちた・こけた事を考えれば、そんな事言ってられないですよ?誰に責任を押し付けるのでしょうか?私は軽はずみな事はよう言いません。 自転車でこける人は少ないでしょうが、1回こけた、その1回がでかいのですよ。たったその一回で、不幸になる事だってあります。 ヘルメットしてれば大丈夫でしょうか?まだまだ脳もこれから発達してく未熟な小さな頭ですよ?果たして大丈夫でしょうか?荷台に乗せたままこけると、子供は頭から、地面に叩きつけられます。大丈夫とは思えないんですけど。 出来る限り、乗る事は辞めましょうよ、どうしてもと言う時は少なからずあるかと思いますが、質問者様の都合ではなく子供の将来を見てあげてください。 私の嫁にも乗せさせていません、乗せるくらいならタクシー使えと言ってます。もちろん買い物も協力してますよ、会社帰りでもメールくれたら買い物行ってから帰宅します、私は宝物を失う遺族側になりたくありませんので、質問者様もよく考え行動して下さい。 地域により自転車が日常不可欠な地域もあることでしょう、どうしようもない時はよく練習してください。進めたくはないですが。。。必ずヘルメットは絶対条件ですからね!! 子供を守れるのは親だけですよ。いい答えを出される事を期待します。

noname#122427
noname#122427
回答No.7

こんにちは。 三児の母です。 「おんぶ紐でおんぶして自転車を漕ぐ」のはいかがでしょうか? 寒くてもママコートを来てしまえば、お母様も赤ちゃんもぽかぽかです^^ 「一体感のあるおんぶ紐」を選べば、お一人で乗られるのと感覚は変わりません。 何より「安全」だと思うのですが。。。 我が家は おんぶで自転車 →前乗りで自転車 →後ろ乗りでも 。。。と推移しました。 今でも風が冷えるようになると、おんぶです。 寒がりの私も暖まれて「一石二鳥」です^^ いかがでしょうか。。。?

• momoituka
回答No.6

御子様を自転車に座らせて・・・ 無理です。 危険ですし、実際車の運転者には迷惑な事です。 もちろん車優先だから邪魔と言っているのではないので 誤解をなさらないで欲しいのですが。 それに御子様が風を受けた時に 呼吸が難しい様な気が致します。 でも必要に迫られれば考える余地もない状況になりますでしょうし 練習をなさるしかない様な気が致します。 とりあえず 今の状況が許すならば現状維持が最善かと思いますよ。 自転車ほど都合の良い乗り物はないですもの。

• MARU270
回答No.5

運転にどんなに自信があっても、リスクが高いですからやめた方がいいんじゃないでしょうか?  ご友人は10ヶ月の子どもだから怖さを感じないのかもしれません。  子どもは暴れます。  不安定な自転車でじたばたされたら転倒します。  また、乗り降り時も危険です。  小さいうちは、体重が軽いので自転車は不安定でもないですが暴れる子どもに危険を感じ、悪ふざけをしない年になれば重くて不安定になりますよ。  地面がちょっと傾いていると、親が降りた後、子どもを乗せたまま倒れる自転車を見た事があります。自転車置き場だったんで他の自転車の上に倒れました。幸い怪我は無かった様でしたが、運悪く自転車の部品が出ていたら・・・取り返しがつきません。  買い物をして思い荷物をハンドルに掛け、子どもを乗せてふらふらしている自転車は、歩行者から見れば走る凶器に見えますね。  事故の加害者になるかもしれませんし、子どもの怪我を考えるとお勧め出来る乗り物ではありません。  他の回答者の方がおっしゃるように、3輪のものを利用される方がいいかもしれませんね。でも、段差に弱かったかな。  どうしても自転車を利用しないと生活出来ない。という場合は別ですけど、ちょっと便利かな?くらいなら乗せない方がいいと思います。

回答No.4

私、後椅子タイプに乗せられる2歳までは自転車に乗りませんでした。 つまり、ハンドルにつけられる前椅子タイプのものは使わなかったのです。 どうしても危ない気がして怖かったから。 それに自転車が苦手だったからです。 バイクと自動車の運転は得意なのになぜかエンジンが乗っていなかったらとたんにヘタクソになるのです。 で、2歳になる直前、自宅マンション内敷地で練習しました。 敷地内で一人で完全に乗れるようになってから、子供を乗せてまた練習しました。 それから路上デビュー。 でも、最初はホント近所しか走りませんでしたよ。 それから段々と距離を伸ばして行きました。 子供は自転車をとても喜んでいましたね。 それまではずっとベビーカーで歩きでしたね。 でも、美容面では歩きの方が絶対に良いですよ。 歩きの方が確実に痩せられます。 自転車に乗れた方が便利ですが、自動車に乗れるとか他の交通手段があれば自転車にこだわる必要もないと思います。 事故が起こってからでは遅いですからね。 よく判断して下さい。

回答No.3

こんばんは 自信がないのでしたら、止めるべきです。 知り合いは、ちょっとした段差で車道側に転倒し、自動車にはねられて、1ヶ月半、入院しました。 お子さんがのっていたら、即死です。車の人も目の前で転ばれたので、避けきれず本当に気の毒なことになってしまいました。 人は人、マイペースでのんびり生きましょう。

• Reiher
回答No.2

世の中には色々な自転車があるもので。 三輪車 大人用三輪自転車 三輪自転車 前二輪三輪車 http://www.yasan-j.com/sanrin.htm ランドウォーカー高いけど乗ってみたい一台です。 ちなみに乗り出しと停止時を除けば一番転倒しやすいのは段差を斜めに越える時。 脇は基本閉める。 並木橋通りアオバ自転車店 1 / 宮尾 岳 - Yahoo!ブックス http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07055693 これ読むと自転車に乗りたくなる。ランドウォーカーは16巻に登場。