• ベストアンサー

自転車に子供を乗せるべきか迷っています。

先日ママ友と久しぶり会い、その方は息子と同じ10ヶ月の娘さんを自転車に乗せて待ち合わせまで来ました。 「もう腰がしっかり座ってるから自転車でも大丈夫よ。行動範囲が広がるよ」とアドバイスしてくれたのですが、私は自転車の運転に自信がありません。 出産前は自転車で通勤していたのですが、3年の間に2回転倒…その1回は自転車を修理に出すくらいでした。 主人からは「1人でも転倒してたのだから子供を乗せて運転なんてムリだろう」と遠回しに禁止されています。 しかし、買い物などベビーカーを使うより行動範囲が広がりうらやましく思ってしまいました。 やはり運転に自信がないなら子供を乗せないほうがいいですよね… 同じように運転に自信のない方はどうされましたか? 家の近所は平地なので自転車を使っている方が多いです。 アドバイスください。お願いします。

noname#89248
noname#89248
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

実は私も貴女と同じでした。 なので、砧公園(世田谷)で子供を自転車に乗せて練習を何日もしました。 特に小回りが難しかったです。 それでも何とか路上デビューができたものの・・ 束の間。ブレーキをかけ、自分が降りようとした途端に 子供を前に乗せたまま自転車ごと転倒してしまいました。 幸いにも子供の頭に異常は見当たらず安心しました。 就学未満の子供が自転車に乗る際には ヘルメットが義務つけられたといっても、 一歩間違えたら(道路側に転倒する等)大変なことです。 よく判断の上、乗って下さいね。

その他の回答 (8)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.9

こんばんは。 自信が無い状態で、しかも一人でも転倒されるようなら やはりやめた方が良いのでは?。 正直言って・・・。一人の状態で、そこまでひどく 転倒する方は私の周りにはいない・・・かも。 知らないだけの可能性はありますし、転んだ 状況にもよるかもしれませんが・・・。 お子さんが乗っている状態で転倒して、大きな事故に 発展してから後悔しても遅いですから。 私はそこまで運転に自信が無いわけではありませんが、 それでもヒヤッとする事は何度かあります。 私自身は車の運転に自信がありません。 友人からも「乗ればいいのに。以前は乗っていたのでしょ?」と 言われます。でも、以前・・・調子に乗って運転した時に 事故を起こした事があります。 幸い・・・死者は出ませんでしたが、その時にとても 後悔しました。 なので、今は車の運転はしません。 行動はかなり制限されますが、仕方ないです。 私の家の周りも平地です。 自転車に乗っている方がほとんどです。 でも、「私は自転車の運転ができないんですよ」と おっしゃる方も、少数ですがいらっしゃいます。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.8

まず質問者様に聞きたいのですが、質問者様のお子さん、大事ですよね?可愛いですよね?家族の宝物ですよね?怪我してもいいですか?死亡・重度障害でもいいですか? 答えでませんかね? なぜ警察が3人乗り禁止してるか分かります? 事故が多いのです、大人が自転車の荷台から落ちても大した事ありません、ですが10ヶ月ですよね?落ちたらどうなると思います?想像できませんか?10ヶ月の子供にとって自転車の荷台の高さは、2階3階から落ちるようなものと言われてます。 私からみれば質問者様は他人です、ですが、自転車に乗せる事を進めたくありません、練習しようが、改良型自転車であろうが、大人の都合の話です。落ちた・こけた事を考えれば、そんな事言ってられないですよ?誰に責任を押し付けるのでしょうか?私は軽はずみな事はよう言いません。 自転車でこける人は少ないでしょうが、1回こけた、その1回がでかいのですよ。たったその一回で、不幸になる事だってあります。 ヘルメットしてれば大丈夫でしょうか?まだまだ脳もこれから発達してく未熟な小さな頭ですよ?果たして大丈夫でしょうか?荷台に乗せたままこけると、子供は頭から、地面に叩きつけられます。大丈夫とは思えないんですけど。 出来る限り、乗る事は辞めましょうよ、どうしてもと言う時は少なからずあるかと思いますが、質問者様の都合ではなく子供の将来を見てあげてください。 私の嫁にも乗せさせていません、乗せるくらいならタクシー使えと言ってます。もちろん買い物も協力してますよ、会社帰りでもメールくれたら買い物行ってから帰宅します、私は宝物を失う遺族側になりたくありませんので、質問者様もよく考え行動して下さい。 地域により自転車が日常不可欠な地域もあることでしょう、どうしようもない時はよく練習してください。進めたくはないですが。。。必ずヘルメットは絶対条件ですからね!! 子供を守れるのは親だけですよ。いい答えを出される事を期待します。

noname#122427
noname#122427
回答No.7

こんにちは。 三児の母です。 「おんぶ紐でおんぶして自転車を漕ぐ」のはいかがでしょうか? 寒くてもママコートを来てしまえば、お母様も赤ちゃんもぽかぽかです^^ 「一体感のあるおんぶ紐」を選べば、お一人で乗られるのと感覚は変わりません。 何より「安全」だと思うのですが。。。 我が家は おんぶで自転車 →前乗りで自転車 →後ろ乗りでも 。。。と推移しました。 今でも風が冷えるようになると、おんぶです。 寒がりの私も暖まれて「一石二鳥」です^^ いかがでしょうか。。。?

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

御子様を自転車に座らせて・・・ 無理です。 危険ですし、実際車の運転者には迷惑な事です。 もちろん車優先だから邪魔と言っているのではないので 誤解をなさらないで欲しいのですが。 それに御子様が風を受けた時に 呼吸が難しい様な気が致します。 でも必要に迫られれば考える余地もない状況になりますでしょうし 練習をなさるしかない様な気が致します。 とりあえず 今の状況が許すならば現状維持が最善かと思いますよ。 自転車ほど都合の良い乗り物はないですもの。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.5

 運転にどんなに自信があっても、リスクが高いですからやめた方がいいんじゃないでしょうか?  ご友人は10ヶ月の子どもだから怖さを感じないのかもしれません。  子どもは暴れます。  不安定な自転車でじたばたされたら転倒します。  また、乗り降り時も危険です。  小さいうちは、体重が軽いので自転車は不安定でもないですが暴れる子どもに危険を感じ、悪ふざけをしない年になれば重くて不安定になりますよ。  地面がちょっと傾いていると、親が降りた後、子どもを乗せたまま倒れる自転車を見た事があります。自転車置き場だったんで他の自転車の上に倒れました。幸い怪我は無かった様でしたが、運悪く自転車の部品が出ていたら・・・取り返しがつきません。  買い物をして思い荷物をハンドルに掛け、子どもを乗せてふらふらしている自転車は、歩行者から見れば走る凶器に見えますね。  事故の加害者になるかもしれませんし、子どもの怪我を考えるとお勧め出来る乗り物ではありません。  他の回答者の方がおっしゃるように、3輪のものを利用される方がいいかもしれませんね。でも、段差に弱かったかな。  どうしても自転車を利用しないと生活出来ない。という場合は別ですけど、ちょっと便利かな?くらいなら乗せない方がいいと思います。

回答No.4

私、後椅子タイプに乗せられる2歳までは自転車に乗りませんでした。 つまり、ハンドルにつけられる前椅子タイプのものは使わなかったのです。 どうしても危ない気がして怖かったから。 それに自転車が苦手だったからです。 バイクと自動車の運転は得意なのになぜかエンジンが乗っていなかったらとたんにヘタクソになるのです。 で、2歳になる直前、自宅マンション内敷地で練習しました。 敷地内で一人で完全に乗れるようになってから、子供を乗せてまた練習しました。 それから路上デビュー。 でも、最初はホント近所しか走りませんでしたよ。 それから段々と距離を伸ばして行きました。 子供は自転車をとても喜んでいましたね。 それまではずっとベビーカーで歩きでしたね。 でも、美容面では歩きの方が絶対に良いですよ。 歩きの方が確実に痩せられます。 自転車に乗れた方が便利ですが、自動車に乗れるとか他の交通手段があれば自転車にこだわる必要もないと思います。 事故が起こってからでは遅いですからね。 よく判断して下さい。

回答No.3

こんばんは 自信がないのでしたら、止めるべきです。 知り合いは、ちょっとした段差で車道側に転倒し、自動車にはねられて、1ヶ月半、入院しました。 お子さんがのっていたら、即死です。車の人も目の前で転ばれたので、避けきれず本当に気の毒なことになってしまいました。 人は人、マイペースでのんびり生きましょう。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.2

世の中には色々な自転車があるもので。 三輪車 大人用三輪自転車 三輪自転車 前二輪三輪車 http://www.yasan-j.com/sanrin.htm ランドウォーカー高いけど乗ってみたい一台です。 ちなみに乗り出しと停止時を除けば一番転倒しやすいのは段差を斜めに越える時。 脇は基本閉める。 並木橋通りアオバ自転車店 1 / 宮尾 岳 - Yahoo!ブックス http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07055693 これ読むと自転車に乗りたくなる。ランドウォーカーは16巻に登場。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車

    1才4ヶ月になる子供がいます。 車の運転は出来ないので、いつもベビーカーで買い物や散歩に行きます。 遠方へは子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車やバスに乗ります。 そろそろ行動範囲を広げれたらいいなと思い、 同じ位のお子さんが子供乗せ自転車に乗っているのを見て、 危ないなと思うのと、いいなと思い始めているところです。 子供乗せ専用の自転車だと、安定しますか? ふらついて転んだりしないでしょうか? 曲がる時や細い道なども大丈夫でしょうか? もしくは、子供を背中にしょうキャリーのようなものがありますが、 キャリーで子供をおんぶして自転車に乗るのはどうなんでしょうか? 今までは子供乗せ自転車は危なそうで、自分はやらないだろうと思っていたのですが、魅力を感じるこのごろです。

  • 三輪自転車の子供乗せ

    足に障害があり(障害者手帳あり)長い距離を歩く事や長時間の抱っこが出来ないため、ベビーカーでの行動範囲が限られてしまいます。なので自転車の後ろにカゴをつけ少し遠い公園や児童館へ行ってみたいのですが子供がヘルメットを嫌がります。そこで三輪自転車なら安全性は高いと考えたのですが三輪自転車に子供を乗せていらっしゃる方おりましたら参考までにご感想をお聞かせください。三輪自転車の後ろのカゴは取り外し可能なのでしょうか?カゴを取り外してチャイルドシートをつける事は可能でしょうか?

  • 子ども乗せ用、三輪の自転車

    いつもお世話になっています_(._.)_ 今回の質問は、三輪の自転車についてです。 私は自転車に乗るのが少し(かなり?)苦手です。 ◎まず、片手運転がかなりヘタ。 ◎荷物を積んで走るとフラフラしっぱなし。 ◎前を走っていた母親の自転車の後輪に激突してふっ飛び、擦りむいた膝をかかえ壁際に座り込んでシクシク泣いて困らせたイヤな思い出&事故に対するトラウマあり。 ちなみにここ5年ほど出産や育児が重なり、自転車には全く乗っていません。 ・・・このように散々な私なのですが行動範囲を広げたいので、前後に子どもを乗せれる自転車が欲しいと思うようになりました。 安定感のある自転車は、やっぱり三輪かなぁと、前輪又は後輪が三輪の自転車を購入したいと考えているのですが・・・、おすすめのメーカーや商品名がありましたら、値段なども加えて教えて頂けると有難いです(^^)/ あと、私のように自転車音痴だけど、子どもを乗せて走ってるよ!って方は、いらっしゃいますか?(@_@)

  • 子供の自転車は高いのがいい?

    子供の自転車で、普通の自転車と、ブリジストンのような値段が高めの自転車とでは、 耐久性はやはり高めの自転車のほうがいいのでしょうか? 子供なので、すぐ転倒させたりする頻度が高いので。

  • いつから自転車に子供を乗せて大丈夫?

    4月から保育所に子供を預けるのですが、11ヶ月の子供を自転車に乗せるのはまだ早いでしょうか? 出来ればベビーカーの方が安全でいいかな?とも思うのですが、仕事が終わってから急いで迎えに行かないと間に合わない状況で、職場と保育所も、歩いて通うには遠すぎる。でもバスも走ってない。・・自転車しかないかな?と思うのですが、小さい子を乗せて大丈夫かな?・・と、心配しています。 皆さんどうされてますか? また、「こうすれば安心して乗せられるよ!」とか、ありましたら教えてください! ・・ちなみに、自転車はこれから購入予定です。

  • 子供乗せ自転車の傘立てについて

    1歳の子を前に乗せる自転車を昨日購入しました。 雨の日のために傘立てをつけるかどうか悩んでいます。 雨の日みなさんは手で傘を持っていますか? それとも傘立てつけていますか?教えてください。 それと先日子供乗せ自転車の後ろカゴの後部にベビーカーを吊り下げて運転している人がいました。まだ子供が歩けないから目的地で歩く時抱っこしないといけないからベビーカーも持っていっていたんだと思いますが、これってアリなんでしょうか?

  • 子供乗せ自転車、どの位の距離を走りますか?

    先日 子供乗せ自転車を購入し、予防接種を受けるため自宅から5キロの距離にある保健所へ行きました。娘(1歳2ヶ月)が寝てしまい段差などに気をつけながら慎重に走ったので約25分かかりました。 自転車はとても楽で今まで徒歩やベビーカーのみで行動範囲の狭かった私は「遠出ができる!」と嬉しくてたまりません。しかし、20分以上も揺られる娘はつらいかな?と心配です。 みなさんはお子様を自転車に乗せて何分位、何キロ位 走りますか?

  • 子供乗せ自転車について

    ただ今2歳半の子供がいます。 私は車の運転ができず、いつも歩きか電車等でした。最近交通が不便な場所に転勤、行動範囲を広げたいと思い購入を考えています。 しかし、私はものすごい運動音痴なのです。 子供の頃には多少乗っていましたが、 怖がりで足は地に着くようにして、スローペースでふらつきながら漕いでいました。 サドルへ跨ろうとした時に、よろけて自転車が倒れ、 道行く人に、おかしな顔をされたこともあるほどの 音痴です。 こんな私に、子供を乗せて果たして走れるのかがどうしても心配で、ずっと購入をためらっていました。 練習をすれば少しはマシになるものなのでしょうか? それから、参考の為におすすめの自転車があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車と自転車どっちが楽?

    子供連れで買い物する時たいていベビーカーか自転車もしくは車を運転出来れば車で出かけると思いますが、どれが楽ですかね。今はベビーカーで買い物に行っているのですが子供も大きくなってきましたし自転車に乗せられるようになったら自転車に乗せようかと思ったんですけどだんなが前に乗せるのはあぶないからダメと言われましてだったら後ろに乗せられるようになるまで待とうかなとも思ったんですがちょうど私の実家が車を処分すると言っていたのでどうせならその車を私がもらって運転しようかなと思ったのです。そうしたら買い物も楽だし。ただ今現在ペーパーなので練習しないとダメなんですけどね。将来もし子供が習い事するときにも車運転出来た方が楽ですし。みなさん車と自転車どっちが楽だと思いますか?どっちか使っている方長所・短所教えて下さい。

  • 電動自転車でどの位遠く迄行ける?

    もうすぐ子供が2歳になりベビーカーも卒業なので、次なるアイテムとして電動自転車を考えています。スーパーは徒歩3分位なので良いんですが、その代わり徒歩だとそのスーパー以外には行ける所(児童館とか大型ショッピングセンター等)が全くと言っていいほどありません。行動範囲の狭さに辟易している毎日です。 そこで、電動自転車で子供を乗せて一体どれ位遠くまで行けるもんなんでしょうか?電動自転車とは言えども、やはりその人の体力等にもよるのかなと思いますが、参考までに皆さんのお話をお聞かせ下さい。ちなみに脚力には自信があります。 他にも電動自転車のデメリットなどありましたら御教え下さいませ。