• 締切済み

子ども乗せ用、三輪の自転車

いつもお世話になっています_(._.)_ 今回の質問は、三輪の自転車についてです。 私は自転車に乗るのが少し(かなり?)苦手です。 ◎まず、片手運転がかなりヘタ。 ◎荷物を積んで走るとフラフラしっぱなし。 ◎前を走っていた母親の自転車の後輪に激突してふっ飛び、擦りむいた膝をかかえ壁際に座り込んでシクシク泣いて困らせたイヤな思い出&事故に対するトラウマあり。 ちなみにここ5年ほど出産や育児が重なり、自転車には全く乗っていません。 ・・・このように散々な私なのですが行動範囲を広げたいので、前後に子どもを乗せれる自転車が欲しいと思うようになりました。 安定感のある自転車は、やっぱり三輪かなぁと、前輪又は後輪が三輪の自転車を購入したいと考えているのですが・・・、おすすめのメーカーや商品名がありましたら、値段なども加えて教えて頂けると有難いです(^^)/ あと、私のように自転車音痴だけど、子どもを乗せて走ってるよ!って方は、いらっしゃいますか?(@_@)

• 育児

みんなの回答

noname#159633
noname#159633
回答No.1

私のことですか?(笑) 小、中学校あたりまで、かなり狭い所もノンブレーキで走れる程の腕前だったのですが(若気の至りです) ある日、ある欠点を見つけてしまいました。 それは、二人乗りが出来無い(してはダメですよ!) 後ろに、荷物を乗せると(決して人ではありません!!) 重心が取れずに八の字走行になってしまうのです。 それに気がついてから後ろに荷物を(笑)載せた事はなかったのですが、それから子ども3人生まれ、私には縁の無い乗り物だと思い、ベビーカーとクルマでやり過ごしてきましたが、先日、どうしても自転車で園に行かなければいけない事情があり、ご近所のママさんに子供乗せ自転車をお借りしました。 非電動の前と後ろに子どもを載せるタイプです。 後ろに子どもを一人載せるだけでしたが、やはりフラフラ、八の字までは行かなくても、思った方向に進めないのです。 子どもと2人で、悲鳴を上げながら走行していたら、通行人のおじさんに笑われました(/_;) 乗ったことはありませんが、3輪だと安定はすると思いますが、曲がりにくいと思うのですが、だいぶん大回りする形になると思います。 値段もありますが、普及しないには訳があるのかも・・・ とりあえず乗れるかどうか、試乗車のあるサイクリングSHOPに行かれて試し乗りした方が良いとおもいます。 私は、2度と乗るまいと思ったので(T_T)

arcMntn
質問者

お礼

こんにちは! 田舎なので三輪の自転車を扱うお店があるかわかりませんが(楽天で購入しようと考えていました)、もし試乗できる所があれば試乗してみます(^-^ゞ 私も車の免許さえ持っていればこんなに不便な思いをしなくて済んだのになぁと、しょっちゅうぶつくさ言ってます(^_^;) アンジェリーナ(でしたっけ?)や、バンビーノなどの子ども乗せ専用の自転車もインターネットで色々と見ましたが、こんなに自転車音痴な私が不安定な二輪の自転車で、大事な子どもを二人も乗せてフラつかずちゃんと走行できるのか? そこがどうも引っかかっていて不安なんですよね・・・。 これらの自転車ならいくら田舎とは言え店頭にあるだろうし、一度実際にどんなもんなのか試乗してみて、不安を消してからまた検討しなおしてもいいかもですね!