• 締切済み

病気

ひどい慢性ジンマシンで1年近くステロイドを飲みました。今、ステロイド離脱症状の全身の関節痛で困っています。何科で診てもらったら良いですか?治りますか?どんな治療をするのですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

慢性蕁麻疹から、アトピー皮膚炎に移行した体験があります。 克服してすでに10年以上たちました。リバウンドはありませんでした。脱ステでひどい思いをしました。 結局、医者に頼っては駄目だということがわかりました。 紆余曲折しましたが、遠回りしましたが。 当たり前のことができない苦しさわかります。いまはその気持ちも薄くなってしまいましたが。 自分の体は自分で管理しましょう。人任せにせずに。

2093227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。どんな離脱症状が出て、どんな治療をされたのかも教えて頂きたかったです。 別に人任せにしているわけではありません。現在、歩行が困難な程、痛みが強いので、早急にきちんと診て頂いて治したいのです。今、診てもらっている整形外科の医師は、痛みを理解してくれず、ただ痛み止めを出すだけなので。

関連するQ&A

  • 全身性エリテマトーデス ループス腎炎

    1年前から血尿、蛋白尿が続き腎生検を受けました。結果、ループス腎炎、全身性エリテマトーデスで、1ヶ月入院してステロイド治療をしましょうとのことでした。症状としては、全身の倦怠感(1年前より軽減したように思われる)、手関節が少し痛む、髪がたくさん抜け頭皮が痛む。自覚症状はこのくらいです。特定疾患の申請をするように言われましたが、全く実感がありません。知識がなく、主治医に質問すらできませんでした。入院してステロイド治療しなければいけない状況と言うのは、どういう状況なのでしょうか?

  • これってリウマチや膠原病なのでしょうか?

    ここ1週間、特に変わりない生活をしているのに朝方全身筋肉痛や関節痛で目が覚めます。 もう前日に激しい運動をしたかくらいの全身筋肉痛や膝の関節痛があります。 一日動いているとある程度は痛みも治まりますが、それでも筋肉痛はあります。 いろいろとネットで調べてみたら慢性関節リウマチや膠原病だったらと心配になってきました。 今、貧血治療中です。(これは鉄欠乏性貧血と診断されてます。) 同じような症状の方がいらっしゃいましたらお返事おねがいします。

  • 喘息治療で骨壊死を起こした方、いますか?

    こんにちは。 ステロイドの治療に使うステロイド(点滴・経口)で骨壊死という副作用を聞きました。 ネットで調べましたが、エリテマトーデスの治療でステロイドを使った方に多いように思えました。 ですが、喘息でも使うステロイドにさほど違いはありません。 私も喘息発作が出れば、外来で点滴もしますし内服もします。 気になるのは、あぐらをかくと股関節が痛いことと、常に膝関節が痛いこと。 最近特に身体が硬くなったと感じるほど股関節が動きません。 外来~入院~退院~退院後まで3~4週間ほどステロイドの点滴をしたときに顔面の骨(頬)が疼痛があったこと(当然ムーンフェイスでした)ステロイドを使用するたびに歯槽骨が減っている気がします。 ちなみに骨密度に異常はなしです。 外来でのステロイド点滴は今でも月に数回受けています。 治療暦も10年以上と長いです。 気になる症状がありますので、 喘息治療のステロイドで骨壊死を起こした方、いますでしょうか? もしいましたら、ステロイドの使用量や骨壊死の症状など教えてください。

  • 脱ステロイド

    10年位前に原因不明の激痩せ、頻脈(毎分140)、下痢、食欲無しで入院、原因が解らないまま1ヶ月 IVHのみの治療でこのままでは心臓が弱って命も危ないと両親には告げられていたそうです。主治医が自画自賛したステロイド投与で症状改善→退院 治療法が間違っている為に同じ症状の繰り返しその度にステロイド増量 最終的には朝夕のリンデロン注射 その為に毎日通院(約1年) 医師に不安を感じ転院 結局バセド病だったのでステロイドは不必要な治療の為プレゾニン15mg(8年継続)まで減量できたのですが、それ以下にするとステロイド離脱症状がでて減量する事が出来ません。筋肉注射で副腎を刺激してステロイドを離脱できると聞いた事があるのですが本当でしょうか?一度医者で失敗しているので出来れば専門病院で名医がいれば教えて下さい。

  • 何かの病気でしょうか?

    突然左手のひじから先が痛くなりました。最も痛いのは手首と指の関節、筋で、手を握ることが出来ません。手を握ろうとすると手首の筋と指の節々が痛みます。手のひらの筋も痛みます。字を書くこともままなりません。腱鞘炎かと思ったのですが翌日右手にも同じ痛みが始まりました。ひじも伸ばすと痛みが生じます。以前は二の腕が引きつる感じもありました。(今はありません)それから両手の親指の第二関節に時々非常に痛むことがあり慢性的に腫れた状態になっています。手の痛みは3日前から始まり、ひどい寝汗もかくようになりました。もしかしてリューマチというもの?と不安に思っています。33歳女性です。何かの病気にあたる症状でしょうか?

  • 身体表現性障害と診断されているのですが・・・

    30台の夫のことです。 3年ほど前に左腕の痺れから症状が始まり、肘・膝を中心とする関節痛と 腕や脚の筋肉痛の症状で色々検査を受け、膠原病、慢性疲労症候群、 線維筋痛症は否定されました。 痛みの原因がわからない中、大学病院の精神科で2年ほど前に身体表現性障害と 診断され、投薬治療を継続中ですが、よくなってきている感じがしません。 1年ほど前に「全身麻酔で脳に電流を流す」という治療も受けましたが 効果はありませんでした。 いつの頃からか、関節痛・筋肉痛以外に身体の強烈なダルさ(肩の上から ぐーっと押さえられているようと言います)も訴えるようになりました。 症状の強さは日によって異なり、休みながらも仕事には行っていますが このまま薬を飲んでいるだけでよいのかと思い始めました。 今受診している大学病院はなんとなく頼りなく、身体表現性障害の治療に 実績のある病院というのがどこかにないのかなぁと思います。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 風呂上りの痒み

    15歳の男です。 最近、シャワーを浴びている途中と風呂上がりにものすごい全身の痒みを感じます。 実は、5月頃から7月の中旬までそれに苦しんでいてステロイドを塗ったらすぐ収まりました。ですが、念の為それを塗りつづけていたらにきびがあり急激に胸と顔のにきびが増えました。 それで、ステロイドは止めたのですがそれを止めてから一ヶ月近く経った頃にまたお風呂の途中と風呂上りに全身の痒みを感じます。 ついには肘の関節や足の関節にアトピーみたいなのができてしました。 背中と顔もカサカサです。 何故か、運動をしたり熱くなると背中が痒くなります。 病院に、何回か通ったのですが「たぶん、湿疹だよ」と言われステロイドしか貰いません。 顔のカサカサの所にはにきびがあるので塗れないで困ってます。 どうすればいいのでしょうか?

  • アレルギーに漢方は効きますか。

    去年、手が化粧品で荒れているところを、マンゴーを食べてしまい、一気に全身に湿疹が出てしまい、エステという仕事柄なかなか治らず、慢性になってしまい、今では仕事をやめているのですが、ちょっとした刺激や食べ物で手がかゆくなってなかなかアレルギーが治りません。 体質も変えようと、断食道場に行ったりもしました。薬で症状を押さえつけるのではなく、根本からの治療をしたいと思うのですが、(病院に行くと、すぐステロイドの薬をくれるので・・・)食事療法とあわせて漢方薬も取り入れたいと思いますが、漢方薬は、このようなアレルギーには効くでしょうか。アドバイスをお願いします。もし効くようなら、漢方を扱う薬局に行って、処方してもらえばいいんですよね。

  • この症状は一体何の病気でしょうか?

    電車の中で意識を失いました。 救急車で運ばれた先で、尿からたんぱくがおりているので精密検査をうけてみて ほしいと言われました。 今まで貧血になった事はなく赤血球・白血球ともに問題はないそうです。 症状としては気分が悪く、目が回る。倦怠感が常に伴います。食欲はあり、動悸息切れ無、仕事もしています。 ただ、数年前に慢性活動形B型肝炎が判明し、インターフェロンの治療をしました。経過は奇跡に近いほど順調で慢性化しているものの数値は常に安定、定期検診も主治医より1年に1回にしましょうとこの間言われました。関係はないと思うのですが今まで経験した事のない症状だった為何故か非常に気になっています。 倒れた後数日熱が出ましたが今は落ち着いています。 どなたか是非アドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • これって病気ですか?

    慢性的な関節の痛みが体中を短期間で移動する。 腕の力が入らなくなる。 こめかみ・あごの付け根を主とした頭痛。 喉の痛み。 微熱。 (以上のことが4ヶ月続いている) これらの症状があり、リウマチ・膠原病以外の病気ってありますか? 特定はしなくても構いません。この病気に似たようなのがある、この病気かも?といった程度の意見で構いませんので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう