• 締切済み
  • 暇なときにでも

これってリウマチや膠原病なのでしょうか?

ここ1週間、特に変わりない生活をしているのに朝方全身筋肉痛や関節痛で目が覚めます。 もう前日に激しい運動をしたかくらいの全身筋肉痛や膝の関節痛があります。 一日動いているとある程度は痛みも治まりますが、それでも筋肉痛はあります。 いろいろとネットで調べてみたら慢性関節リウマチや膠原病だったらと心配になってきました。 今、貧血治療中です。(これは鉄欠乏性貧血と診断されてます。) 同じような症状の方がいらっしゃいましたらお返事おねがいします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#26747
noname#26747

ずいぶん時間が経っていますが何か診断は付きましたか? 経験者として書かせて頂きます。 上にも書かれていましたが繊維筋痛症と言う病気はあなたの症状に一致すると思います。 これは専門医でないと診断が付きにくい病気だそうです。原因も解明されていない様です・・・。 その他にも痛みの原因となる病気はたくさんあります。膠原病やリウマチは血液検査をしても確実に診断が付く場合と付かない場合があるそうです。 たまに血液の数値に出ないリウマチや膠原病があるそうですが症状やレントゲンなどで判断されるそうです。リウマチ内科や膠原病、免疫内科の先生方がご専門だそうです。しかしその場合は関節が炎症を起こし痛みの原因となる事が多いそうで筋肉痛とは別関係だとか?関節の痛みで周囲が痛くなる事はあるらしく直接は関係ないみたいです。 その他、免疫力が低下する病気で筋肉の炎症や関節の炎症を起こす病気もあるそうです。 病名はたくさんある様です・・・。 婦人科で貧血の原因も分かった様ですが因果関係もあるかもしれないのでその辺りも視野に入れられたら良いと思います。