• 締切済み
  • すぐに回答を!

地方公務員試験は、どれくらい変更されますか?

地方公務員試験は、毎年どの程度変更されますか? 問題集など、去年のものを使った場合、どれくらい対応できるでしょうか? 地方公務員試験対策の通信講座の教材を譲ってもらえそうなのですが、どの程度対応できるものなのか不安です。 アドバイスいただけると嬉しいです<(_ _)>

みんなの回答

• 回答No.1
  • AUL114

現役地方公務員です。 ひとことで地方公務員といってもいろいろかと思うのですが、私の場合、やはり過去問をひたすら解きました。 ただ、法律は改正がありますから、法律関係は最新の情報を知っておく必要があるかと思います。 また、去年のものだと、最新の問題集にはついているであろう、最新(去年の問題)がついていないため、その部分が少々不利になるかと思われます。 もし、不安だったら、去年のものをつかいつつ、最新の問題集を併用するのはいかがでしょう(私はそうしていました)。 不安をかかえて試験を受けるくらいなら、そうしたほうが悔いが残らないですむでしょうし(どこも倍率は高いでしょうし)。 長くなりましたが、なにはともあれ、頑張ってください。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます<(_ _)> 実務教育出版の通信教育の教材を2万ちょっとで譲っていただけることになりそうで、定価8万円するので、去年のもので対応できるのならば去年ので対応したいなぁ・・・と思ってたんです! AUL114さんのお話のように、去年の教材+最新の問題集を使うっていうのが一番いいかな? もう少しいろんな人の意見もきいてみます☆ 忙しい中、お返事本当にありがとうございます。