• ベストアンサー

圧力水頭について

ベルヌーイの定理の圧力水頭についての質問です。 ある教科書を読んでいましたら、水槽の底から流出する水流のところでベルヌーイの定理が使われてました。気になったのはこの問題で圧力水頭が大気圧だからゼロ((1)と(2)で、(1)、(2)はそれぞれ液面と底)とかいてあるのです。なぜなのかさっぱりわかりません。(1)と(2)は同じ大気圧ですのでその差がゼロだというならわかるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lexanblue
回答No.2

この場合、大気圧は「ゲージ圧」で、0Paとしたのです。 圧力には、真空物理などで使用される絶対圧と工学的に多用されるゲージ圧があります。 絶対圧(絶対真空を0Paとする)において、大気圧は、100kPa(正確には101,3kPa)と表現します。 ゲージ圧は、大気圧をOPaとします。水力学では、水槽の液面でも底面でも同じ大気圧がかかるので、すべてゲージ圧と考えて良いと思います。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

その高さの大気圧差を無視すれば 水面・・大気圧 底・・水頭+大気圧 差し引き水頭(水圧)ということでしょう。