• ベストアンサー

ネットカフェのドリンクバーに洗剤が入ってて飲んでしまいました

昨日なのですがネットカフェに入店しドリンクバーで水を飲んだんです。そしたら変な味がしたので店員に言ったところ「さっき塩素系の洗剤を使用したのでその残りが入ってたのかも知れません」と・・・ すぐにコーラとカルピスと退店後にラッシーを飲んだのですが若干頭痛と喉の痛みがあります。 「救急車呼びましょうか」という話にもなったのですが意識ははっきりしていたので断り様子を見ることにして退店しました。 水で何千倍に薄められていたとは思うのですが塩素系洗剤は飲んでも大丈夫なのでしょうか? また今後、私はどのような事すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原液や濃い濃度のものをなめた場合、あるいは希釈液を少量飲んだ場合はすぐに口を水ですすぎ念のためコップ1杯程度の牛乳か水、あるいは生卵を飲んでください。いつもと様子が違う場合は医師に相談してください。 原液や濃い濃度のもの、あるいは希釈液を大量に飲んだ場合はすぐにコップ1~2杯の牛乳か水、あるいは生卵を飲ませ、製品を持参して医師に相談してください。 ※いずれの場合も無理に吐かせないでください。吐物が気管に入ったり、食道の粘膜を傷める危険性があります。

siren0678
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

洗剤の残りが僅かに付着した程度なら問題ないと思われますが、取扱説明書の原則的には医師の診察を受けることになっています。 若干の頭痛と痛みがあるという事で医師(内科医)の診察を受けることをオススメします。事故があったという記録にもなりますし。今も痛みが残っているならば夜間診療の病院でも良いと思いますよ。 (相手には医者に掛かったことを伝え、医療費を負担してくれるように伝えます。) 「このような事があった。(この店に限らず)、このような事故が起こらないように、洗浄を気をつけてくれるように各店舗に指導して頂けませんか?」と保健所に電話しても良いと思いますよ。 恐らくないと思いますが、人為的混入の事件だった場合が心配です。

siren0678
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カビ取り洗剤

    今日の夕方に洗濯漕のカビ取り洗剤(カビキラー)を使いました 使っているときは洗濯機に直接風は行かないですが、ベランダの窓を少しだけ開けて換気?しました その20分後くらいに使い終わり、洗濯漕を2回ほどすすいで、3時間後くらいに中性洗剤(ニュービーズジェル)で念のために衣類を入れず洗濯漕を洗いました で、さっき頭痛がしました、ヘンな匂いはしない(鼻が慣れているかもしれませんが)のですが、塩素ガスとか危険な気体出てますか? とりあえず今トイレの小窓(洗濯機に割りと近い)で換気しています 今夜はずっと換気した方がよいでしょうか? あと風呂場の換気扇(天井についてる)も使ってるんですが、当方アパートの一階で、もしガスなどが出てたら2階の部屋に換気扇を通していってしまわないか心配です そんなことは有り得ますか?

  • まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。

    まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。 家中のいろんな場所を掃除してたときなのですが、 汚れていた2F洗面台をこまめに掃除していて普段は中性の台所用の洗剤で済ますのですが 朝シャンによる髪の毛がかなり排水溝のネットにからまっていたので 排水溝まわりと排水溝の中に液体ジェル状の(パイプ洗浄用)を流し込み ちょっと時間を置いて下さいと書いてあったので、その間他の場所を掃除してました。 (トイレ、キッチン、フローリングその他色々) その時に、トイレ周りで使っていたクエン酸の付いた(クエン酸を水で薄めてますがかなり濃く作ってます) タオルを(タオルにスプレーして使っていました) 先ほど、掃除途中だった洗面台にて(液体ジェルを流さずにしてあった) クエン酸のたっぷり染み込んだタオルを水で洗ってしまいました。(水を流しながらです。) すぐさまツンをする異臭がして(プールの匂いそのものです) とっさにジェル状の洗剤を思い出し有毒ガスが発生したのではとパニックになり タオルを捨てればよかったのですが、気が動転してしまいタオルについてる クエン酸を落とさないとと一生懸命タオルを洗ってしまいました。 ツンと来る匂いなのですが、時間的には5秒ぐらいは匂っていたと思います。 すぐさまそこから移動して部屋の窓を開け放せばよかったのですが・・・ 動転してしまい。。。 タオルを洗った後には(2~3分後だと思います。)もうツンとする匂いはなかったのですが 20分ほどして鼻や喉に少し違和感を感じました(喉は乾燥した時みたいに少し痛みがありました) 廊下周りの窓を開け近寄らないようにしていましたが、 隣が寝室ということもあり 気になるので1時間ほど水を出しっぱなしにして置きました。 匂いはもうしませんが、大丈夫でしょうか? 体のほうは気にしだすと気になるので喉の痛みがちょっとあるだけで他は頭が痛いぐらい (たぶん神経的にだと思います) 液体ジェル状のアルカリ液にクエン酸の付いたタオルを洗うとは なんともなさけないやらで。。。 鼻と喉は8時間経ったいまでも少し違和感を感じますが病院にいかないで大丈夫でしょうか? また排水溝なので手で触ったり見たいできなので教えて頂きたいのですが、 排水溝からまだ有毒ガス等はでていないのでしょうか? またそのガスが無害になって心配がなくなるのはどこぐらい時間が必要でしょうか? 寝室の前を通るたびに匂いはしませんが、まだガスが発生してるのでは?と心配になります。 液体ジェル状のアルカリ洗剤の成分には 水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)と 書いてあります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 甘い飲み物をやめる方法

    お世話になります。 あまり食事や間食はしないのですが、甘い飲み物を異常なくらい飲んでしまいます。 喉が渇いた時もお茶や水ではいくら飲んでも駄目で、甘い飲み物(コーラとかカルピスとか)を飲まないと、いつまでたっても喉の渇きがおさまりません。 そのせいか糖分で太るし、水分でむくむし、困っています。 どうにか甘い飲み物をやめたいと思い、お茶類やミネラルウォーターなどで頑張ってみたのですが、どうしても喉の渇きがおさまらず、甘い飲み物を飲んでしまいます。 「飲まない!」という強い意志は持っても続かない事が判明しているだけに、何か別の飲み物で代用するなどできたらと思うのですが・・・。 何かいい案がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬の健康(風呂掃除について、塩素系使用)

    生後半年になる小型室内犬を飼い始めました。犬がいる部屋のすぐ向かいに風呂場があるのですが、風呂掃除に使う、塩素系の洗剤(カビキラーなど)を使っても大丈夫でしょうか?換気をしていても人間の私でも喉の痛みや頭痛がしてくるので、嗅覚の強い犬の健康を害されないか心配です。   室内で犬をかっておられる方は風呂場の大掃除の時など、どうされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飲食店の粗悪な労働環境

    こんにちは 長文です。 大阪のラーメン店で働いています。 お店では夜、熱湯にきつい塩素系洗剤と洗濯用洗剤を混ぜたものに浸けて汚れたふきんを消毒していました。 私は塩素を吸うと、めまいや頭痛、どうきがする体質なのです。 最初はマスクを着用していたのですが、それでもしんどくなり、以前、熱湯消毒と塩素消毒とを分けて行ってもらうことを相談したところ、店長は了承してくれました。 失礼かもしれませんが、バイト先には輩のような言葉遣いをする人が多く、呼ぶときも「お前」や「おい」というような呼称?でした。 そんなあるとき、8月一杯でやめる旨を店長にはなし、了承してくれました。 それからというもの、覚悟はしていたのですが、風当たりがきびしくなりました。 そして昨日、店長が 熱湯消毒と塩素消毒を同時に行っていました。 (水で行うよりも蒸発する分塩素を吸いやすいです) 私は動悸と立ちくらみ、頭痛がしたのでお手洗いにいきましたが、なかなかよくならず戻ることにしました。 しゃがんでいると、 社員「帰れや、しんどいんやったら帰れや」 という声が聞こえてきたので 私「消毒は別々にしてもらえる約束じゃ?」 社員「なにぃ?!」 私「煮沸消毒と塩素消毒を別々にしてもらえる約束でしたよね」と聞こえなかった社員に声を大にして言いました。 店長「そんなん言うんやったら帰れ!やめろ!いちいちお前に合わせとられんのじゃ!!」 社員「お前マスク持ってこいや!!」 頭に血が上った店長に 私「冷静に話がしたいんですが・・・」 店長「ふきんが汚なるねん!!かえれ!」 この繰り返しで過呼吸になってしまいました。 そのとき店長は 「ただの過呼吸やろ?塩素が原因ちゃうやん!!」 と言い放ちました。 本当に苦しかったので、自分で救急車を呼びました。 流れで付き添った店長は、この件の費用は本部に相談しておく と言っていましたが、なんだか不安です。 飲食業はどこもこんなものなのでしょうか? ほかの業種もこんな会社があったりするのでしょうか? わたしの地元は関西ではないのですが、ほかの地方の飲食業に輩みたいな人はいるものなのでしょうか? 非人道的で冷静に話もできなく、体調が悪いのに罵声を浴びせられて悲しくなりました。 皆さんの意見が聞きたいです。 乱文失礼しました。

  • なんで吐いたんでしょうか?

    高1男です 昨日は12時頃までパソコンしてて少し寒気と頭痛が起こったのでそのまま寝ました。寝るときは「ただの頭痛だろ」ぐらいに思ってました。しかし夜中の2時過ぎ頃急に目がさめました、と同時にひどい頭痛と腹痛が襲ってきました。胸もムカムカしてました。そして吐き気が襲い最初の嘔吐をしました。前よりは本当に少しだけ楽になって寝ようと思いました。けど全然寝れません頭痛と腹痛がすごかったからです。我慢できずまた吐きました。またさっきよりも少し楽になって少しだけ寝つきました。尚毎回吐くたびにのどがかわいたので結構水飲んでました。そしてさっき起きました相変わらず具合悪いです。吐きたいな、吐きたいなと思ってたらちょうど吐き気がきてすごい量の水っぽいものが滝の如く出てきました。だいぶ楽になりました。なぜ吐くたびに頭痛が取れていったんでしょうか?腹痛はわかりますが… またなぜ吐いたんでしょうか? 何か病気にかかったのでしょうか? 学校とかで急に吐いたらこまりますし… 病院に行くべきですかね? 何かに当たったのかな… 回答よろしくお願いします。

  • 塩素系洗剤 塩素ガス ダイオキシン

    台所掃除をしていて、洗剤のキッチン泡ハイター(花王)を使った際、ビン底に一センチほど溜まった焼酎を排水溝に流してしまいました。その後、焼酎の強い香りがし、頭がくらっとしました。異変を感じ、注意書きを確認すると、アルコールとは混ぜてはいけないと注意書きがありました。すぐに、水道をひねり水を流しながら、換気しました。 幸い三ヶ月になる娘と夫は隣の部屋で休んでいました。(後で調べたら、私の着ていた服も着替えなければならなかったようです・・・。そのまま授乳のため、娘を抱いてしまいました・・・) 現在授乳中です。夜中のできごとでミルクもなく、一瞬のできごとでしたし、大丈夫だろうと授乳したのですが、朝起きると私の胃が荒れています。 製造元の花王さんに相談したところ、それは塩素ガスのだとのこと。有害物質は尿や汗などででていく。母乳に関しては事例がないので小児科に尋ねるようにとのことでした。 そして、小児科の先生に尋ねたところ、母乳への影響は問題はない、母体もたくさん水を飲んでいつもどおりにしたら大丈夫とのことでしたが、混ざったのがアルコールだと知るとちょっと驚いたような反応が気になっています。 その後、体が目覚めるにつれ、胸焼け、のどの渇き、頭がもやのかかった感じと軽い二日酔いの症状がはっきりと出てきました。 二日目の今日は朝起き抜けだったせいもあるのか、咳が出、何かしていると気にならない程度ですが、気道が少し痛い感じもあり、目も少しひりひりします。塩素ガスの症状かと、夫も私の体を心配し、内科を受診して血液検査に出しています。 ここでも先生は特に問題ないとのことでした。どういう化学反応が起こってどういう影響があるかははっきり解明できないでしょうとのこと。たいしたことないはず。塩素ガスと知ってのトラウマではないかと言われてしまいました。でも、出ていた症状は、調べていた塩素ガスの症状とは別の、二日酔いのような症状ですものね。すぐに上記の症状はなくなりましたが、やはり二日酔いのだるさがありました。夕方にはやっとすっきりしてきましたが、多少まだ二日酔いの時のように、こめかみに違和感があります。 また、インターネットで調べていると、塩素系洗剤にレモン等の酸性のもの、それに茶渋に含まれるフランが混ざるとダイオキシンが発生するとのこと。ダイオキシンは母乳からしか排出されないとありました。 排水溝がかなり汚れており、新しい生ゴミとしては少しのご飯粒が少量と紅茶のパックがあったのです!まさに条件に当てはまっています。先生は問題ないと言っていましたが。 今娘は元気にしていますが、週末にかかり、他の病院に相談することもできず、非常に怖い気持ちでいっぱいです。 ※今日の午前一時前に同じ質問を「ライフ→(その他)ライフ」のカテゴリーであげています。初めて質問させていただき、カテゴリーの設定がわかりづらかったかと思い、改めて質問をあげさせていただいています。混乱させてしまい、大変申し訳ありません。 どうぞ回答の程、宜しくお願いいたします。

  • キッチンの水道だけ臭いと味がおかしい

    08年12月に家を新築しました。 そのとき、全館浄水システムをつけました。 トリハロメタンやカルキを取り除き、塩素は若干残して(全部取り除いてしまうと雑菌が繁殖して駄目だそうです)ミネラルは残す・・・というものです。 全館浄水なので、お風呂のお水も飲料水もすべて浄水してくれます。 洗面所、二階の手洗いは問題ありません。むしろ「すごく美味しい」水だと思います。 市販のミネラルウォーターよりずっと美味しいです。(はっきりわかります) ・・・が、一階のキッチンの蛇口から出てくるお水だけが「臭い」「味がえぐい」のです。 プラスチックを溶かしたような臭いで、味は何とも言い難いえぐみのある味です。 お水をくむ前にジャージャーと一分くらい出し続ければ、不味くなくなります。 でも二時間もするとまた臭くて不味い水がでてきますので、料理のたび、お茶を入れるたびに流しっぱなしにしています。 うっかりこの不味い水でコーヒーなど入れると「うげっ」と吐き出すほど不味いです。 地域のお水は不味くないと思います。近所もごく普通です。 最初は配管をうたがいました。が、配管はいまは「接着剤を一切使っていない」そうです。 かちんとはめ込むだけだし、臭いなどの溶け出すことのない物質を使っているそうです。 配管メーカーも一流メーカーのものです。 次に浄水を疑いました。でも、キッチン以外は問題ないんです。 浄水メーカーにも来て貰いましたが、塩素の残留率は問題ありませんでした。 が、臭いについては「臭いますね」と認めて、首をかしげていました。 浄水システムはキッチンのシンク下には入っていません。 全館浄水なので、家の外で浄水してひきこんでいます。だから、全部同じ味のハズなのに・・・。 実は水栓金具をキッチンだけ施主支給しました。 メーカーの見積もりが16万円くらいだったので、 アメリカのコーラー社と直接契約しているというサイトから6万円で購入したのです。 水栓金具が原因でこのような臭いと味に変わってしまう・・・なんてことはあるんでしょうか? カルキ臭でもなく。塩素臭でもない。 プラスチックが溶けたような・・・嫌な臭いと味。 どなたか、お心当たりのあるかた、お知恵を貸してください。

  • 突然匂いも味も分からなくなりました

    今朝までは鍋のカレーの匂いとか洗剤のにおいとかしてたんですが、さっきお昼ご飯を食べてたら、全然味も匂いもしなくなってました。 実は鼻が詰った感じが2ヶ月前からあって、おととい耳鼻科に行ったのですが内視鏡で鼻の中を見て異常はないといわれました。今妊娠3ヶ月で薬が飲めないので、スプレー式の点鼻薬をもらいました。 その後、翌日の昨日から、喉が痛くて痛くて、くしゃみも止まらなくて、風邪?と思っていたら匂いも味もしなくなってしまいました。 これは放っておいても治るんでしょうか? 母に聞いたら鼻かぜだから治るって言うんですが、つわりや体調不良で思うように外出できないんですが、大丈夫でしょうか。 しばらく様子を見るならどのくらいで治りますか?

  • 爽健美茶などに使われてる水は?

    最近レストランでも出す水が酷すぎて(ガーゼの臭い、味がする) 水には一際高い関心を持っているのですが 一般に発売されているペッドボトルの 水について表記したないものはどういう水を使っているのかが気になります。 例えば三ツ矢サイダーでは一応ろ過を重ねた綺麗な水だとか 一部のお茶には天然水仕様とか書いてあり安心です。 ですがイオン(ジャスコ)で発売してる88円の無糖炭酸水 に使われている水やコーラに使われている水、 麒麟一番搾りに使われてる水、 若武者ってお茶に使われてる水、 低脂肪牛乳、加工乳に使われてる牛乳を薄める水、 イオンのトップバリューヨーグルト製造時に使われてる水 爽健美茶に使われている水がどういう水なのかがわかりません。 上水道からそのまま出てきた塩素一杯の水を使用してるのでしょうか。 工場にお勤めの方とか、ご存じの方いませんでしょうか?

専門家に質問してみよう