• ベストアンサー

ネットカフェのドリンクバーに洗剤が入ってて飲んでしまいました

昨日なのですがネットカフェに入店しドリンクバーで水を飲んだんです。そしたら変な味がしたので店員に言ったところ「さっき塩素系の洗剤を使用したのでその残りが入ってたのかも知れません」と・・・ すぐにコーラとカルピスと退店後にラッシーを飲んだのですが若干頭痛と喉の痛みがあります。 「救急車呼びましょうか」という話にもなったのですが意識ははっきりしていたので断り様子を見ることにして退店しました。 水で何千倍に薄められていたとは思うのですが塩素系洗剤は飲んでも大丈夫なのでしょうか? また今後、私はどのような事すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原液や濃い濃度のものをなめた場合、あるいは希釈液を少量飲んだ場合はすぐに口を水ですすぎ念のためコップ1杯程度の牛乳か水、あるいは生卵を飲んでください。いつもと様子が違う場合は医師に相談してください。 原液や濃い濃度のもの、あるいは希釈液を大量に飲んだ場合はすぐにコップ1~2杯の牛乳か水、あるいは生卵を飲ませ、製品を持参して医師に相談してください。 ※いずれの場合も無理に吐かせないでください。吐物が気管に入ったり、食道の粘膜を傷める危険性があります。

siren0678
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.2

洗剤の残りが僅かに付着した程度なら問題ないと思われますが、取扱説明書の原則的には医師の診察を受けることになっています。 若干の頭痛と痛みがあるという事で医師(内科医)の診察を受けることをオススメします。事故があったという記録にもなりますし。今も痛みが残っているならば夜間診療の病院でも良いと思いますよ。 (相手には医者に掛かったことを伝え、医療費を負担してくれるように伝えます。) 「このような事があった。(この店に限らず)、このような事故が起こらないように、洗浄を気をつけてくれるように各店舗に指導して頂けませんか?」と保健所に電話しても良いと思いますよ。 恐らくないと思いますが、人為的混入の事件だった場合が心配です。

siren0678
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。