• ベストアンサー

女性からの視線

職場が一緒の女性の視線が気になっています。 その女性とは、私が現在の職場に異動した2年ほど前に知り合いました。知り合いというのはオーバーで、同じフロアで違う部署のため、公私ともに話したことはありません。 しかし、その女性の私に対する視線がそのころから気になっています。最初は、私の方も魅力的な子だなと思っていたのですが、いつの頃からか、やたらその子の視線が気になるのです。 例えば、廊下で会ったら必要以上に私を見たり、私のいる部屋の前を通るときは、かならず私の方を見たりと、不自然な形での視線を感じています。また、私の思いこみなのかもしれませんが、私のいる部屋にやたらと来る印象があります。 ただ、その子から私に話しかけるようなこともなく、むしろこちらが挨拶をすると素っ気ない態度を感じることもあります(逆にそのような態度が、私への好意の裏返し?なんてことも考えてしまっているのですが。。。)。 私は、30代半ばの独身男性で、これまでそれなりに恋愛も経験はしていますが、殆どが失敗に終わっていて、いわゆる”いいひと”止まりで終わることが多かったです。 また、お世辞にもルックスが良いとは言えません(悪いとはいいませんが、やや”がっちり太り”の傾向です。)し、自分に自信を全く持っていません。 しかし、元々、魅力的な子だなと思っていましたので、その子となんとか”お近づき”になりたいと思っています。ただ、そのような状況で、今一歩踏み込んだ行動に出られないでいます。 私の単なる勘違いなのでしょうか?特に女性にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代前半♀です。 私も似たようなことをしたことがあるので、思わず書き込んでしまいました(^-^;) >私のいる部屋の前を通るときは、かならず私の方を見たり ありますね、あります(笑)!!これは好きだから、なんですよね...ハハ...; >私のいる部屋にやたらと来る印象 どぉしても会いたくて、会いに行っちゃってる感じです。 って、この時点で気持ちばれるもんですか?;私は気付いてないかと思ってたので。 >その子から~むしろこちらが挨拶をすると素っ気ない態度を感じることもあります 私もいつもそうでした。話しかけたいと思ってても、話しかける言葉が見つからなかったり タイミングが掴めなかったりするんです。 で、いつも好きな人が声かけてくれてたんですが、ドキドキでまともに顔見ることも出来ず、 最初の頃はすごくドキドキで挨拶らしい挨拶も出来ませんでした;;ダメですね...>< ↑は、私は「好きだから」、ああいう風に目を見て話せなかったりしたわけですが 全てが空回りって感じですですね>< 私は質問者様がお好きな方は質問者様に好意があると思います。 ↑の他に、好きな人と目が合ったらそらすとかも、しちゃいました...。 目をそらしたこと、気付いてないのかと思いきや、目をそらした直後に好きな人が 声をかけてくれたのは(1度じゃなく、毎回)『目をそらされた』と気付いてた証拠ですよね; どうしよ~やっぱり、目をそらすのは良くなかったよね、と悔やんでも今更遅いですけど(笑)。

go-lynch
質問者

お礼

非常に勇気のわくご回答ありがとうございました。女性心が解らず恋愛下手な私にとって、回答者様のような若い女性の経験談は非常に助かります。 本当にそんな感じです。しかも、私もそんな感じで、話しかけようにもどのように話しかけて良いのやら、二人きりになれるタイミングもあるにはあるのですが、必ずそういうときは心の準備が出来ていないため、素っ気ない対応になってしまっています。 何か良い方策はありませんかねえ。

その他の回答 (3)

• seijiboo
回答No.4

お返事ありがとうございます♪ #2です。 やはり彼女はお目々があまり良くないようですね。 ならあなたのことをよく見たいと思っていることも考えられますよね? 目がハートマークだったら判りやすいのに...ですよね。 彼女の気持ちが判らないのに...、と思ってるようですが それではいつまで経ってもモヤモヤしたままですよね。 この際彼女の気持ちは置いといて ご自分の方からアクション起こした方が良いと思います。 >職場での恋愛では、やはりリスクは最小限に押さえた方がいいと No.1の方のNo.3の経験談にあるようにアドレス渡してみては? あなたの名刺に携帯アドレス・番号を入れて 「良かったら メール下さい」とメッセージ入れて彼女が一人の時に渡すのはどうでしょう? もし誰かに見られたとしても名刺だったら不自然ではないと思います。 それで彼女からメールが来たら、二年待ったのですから 焦らずメル友から始めたらいいと思います。 例え彼女に彼氏が居たとして お付き合いできない状況だったとしても 生理的に受け付けないというタイプじゃ無い限り 絶対悪い気はしません。嬉しいものですよ♪ 良い報告お待ちしてます! お節介なおばちゃんの意見でした~。

go-lynch
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >目がハートマークだったら判りやすいのに...ですよね。 (笑)ホントですね。魚みたいに婚姻色があれば、わかりやすいのになんて思っています(爆)。 職場でなければ、もっと積極的になれるのですが、つい1年前に、職場の女性に告白してふられてから、どうも職場恋愛というのには引き気味なんですよね。以前は、職場恋愛もしていたというのに。。。 とりあえず、もう少し様子を見ようかな?という気持ちもありますが、今までみたいにただ待っているだけでは進展がないので、少し話しかける努力もしてみようかなと思っています。 また、アドバイス、よろしくお願いしますね。

回答No.3

No1です。お礼ありがとうございました^^ 私も質問者様がお好きな女性と似たようなことをしてしまうので、 アドバイスらしいアドバイスが出来ませんが......実体験を書いてみます。 おバカな失敗談だと笑いながら読んじゃって下さい(笑)。 私はメアドを書いて手紙で告白しました。出会って3ヶ月が経った時のことでした。 それまではドキドキしながら好きな人と話して話してって感じです。 やっぱり質問者様が気にしていられる >むしろこちらが挨拶をすると素っ気ない態度を感じることもあります ということも、何度も好きな人に対してしてしまいました。 好きな人は店員さんなので、どんなに声かけてくれて私が目をそらそうと、 ぎこちない態度で接しようと、それはそれで『仕事』として『店員さん』として大人な対応で 笑って接して下さってたけど、店員さんでもなく、仕事も関係なければ、 声かけて目をそらされたと思えば、ただの「ヤな奴」だったかなぁって思います...。 いつも↑のことを思っていて、「印象が悪いよね、好きな人にも失礼だよね」と思ってて 頑張って目を見て話したことが1度だけありました。ホンの数秒でしたが...。 ただ、目をそらすのも、声をかけられないのも、好きだからなんです。 その女性の気持ちも、すごくわかるような気がします。 店員さんは...というと、ハッキリはわかりませんが(聞いたわけではないので) 薄々、私の気持ちに気付いてたのかもしれません。 告白の手紙を渡した時、「手紙来たよ来たよ~^^」って感じがあったので...。 手紙を渡すまでは私は「好きです」とか一切言ってなかったんですが(好意を漂わせる言葉は 何度も言っていましたが)手紙を渡した時の表情が、告白の手紙と悟った感じでした。 そう思ったら、一気にその時照れましたが...。 あと >廊下で会ったら必要以上に私を見たり~かならず私の方を見たりと これは、「声かけて欲しい」のかなぁって思いました。 私が視線を送る時は(もちろん、無意識に目で好きな人を追ってしまうことがありますが) 「好きな人に自分から声をかけられないけど(勇気がない)好きな人に声をかけてほしい」と 思うからです。 そして、視線を送りまくって、好きな人が見てくれた(目が合った)瞬間に目をパッと そらしちゃうんですけどね。これって(目をそらしたこと)好きな人気付いてたかもです。 (目をそらした直後に毎回声を好きな人からかけて下さってたので...) そしたら印象悪かっただろうなぁって、本当に今更ですけど、そう思います...。 私は脈があってもなくても、そしてどっちか判断が付かないほどの微妙な脈でも 告白はしていいと思うんです。 こちらのサイトで「脈なしなのに告白してもダメ」とかよく見かけるしアドバイスも頂きます。 だけど私は、脈がなくても(実際に私も、店員さんに対して脈は一切感じてませんでした) 告白しました。 それは、「気持ちを伝えたい」と強く心から思える大好きな人に出会えたので...。 初めて「気持ちを伝えたい」と思えた人でした。で、初めての告白、初めての失恋です...。 失恋しても後悔はしてません。想いは消せないでいますが(未練がましいですが)。 本当に大好きで、気持ちを伝えたいと想って伝えた、そのことも後悔してないし、 返事が欲しいと思って2度目の告白をして返事をもらえたことも後悔はしてません。 むしろ、返事をもらえて、告白出来て、好きになって良かったなって思えてます。 私は好きな人に視線を送る時、好きな人に声をかけてほしいと思っているので その女性もそう思ってるのかもしれません。 質問者様が今度視線を感じたら、声をかけてみてはいかがでしょうか?? きっと、すごく喜んでくれると思います^^ (その時、その女性は素っ気無い態度で接しちゃうかもですが、内心はすごく嬉しいと思います)

go-lynch
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 質問者様のように前向きに考えることが出来る方って素敵ですね。 30台も半ばをすぎた私には、これまでの数々の傷が溜まりに溜まって、なかなか積極的にいけないでいます。 質問者様の経験談も参考にさせていただきますね。 質問者様に、素敵な男性が現れる(既にいる?)ことを祈っております。

• seijiboo
回答No.2

そんなときめいてる頃が懐かしい主婦です。 二年もの歳月 ただ見つめるだけというのはチョット長すぎるように思いますが 文面からもお人柄が伝わってくるくらい 好印象受けましたので 是非彼女も好意を寄せてくれていることを願ってやみませんが 周りの同僚の方で気さくに相談できる方がいらっしゃるようでしたら 彼女と目が合うことが有るか 聞いてみてはいかがでしょうか? もし周りの方も同じように感じていたら もしかして彼女は近視などで目が悪いのかもしれません。 そのせいで相手を凝視してしまうとか かもしれません。 そうでないこと願っていますが...。   以前 たまに挨拶を交わすだけの方でしたが 会う度すごく睨まれて あまりに感じが悪いので 「何か悪いことしましたか?」と聞いたら 「すごい近視で...」 ということがありました。だったらわかりやすくしてよ  と言いたいところですけど ライフスタイルや体質もあるようで いつもメガネやコンタクトしている訳にはいかないようです(^^;) 自分にだけの視線と確信されたら 当たって砕けて下さい! たとえ思い違いだったとしても  縁は結ばないと何も始まりません。 陰ながら応援してま~す☆  

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二年もの歳月 ただ見つめるだけというのはチョット長すぎるように思いますが そうなんですよねえ。私もそれが気になっています。初めてあったときから、ずっと同じ感じで、女性とはいえ、何もモーションが無いのは、やはり私の勘違いなのかなと思っています。 ちなみに、その女性は確かに目は悪いようです。普段はめがねをかけていないものの、ほんのたまにめがねをかけている姿を見かけます。暗いところでかけているのを見たのですが、暗いところでのみめがねが必要ということはあるのでしょうか??? ただ、普段は仕事中も全くかけていないようです。 また、どちらかというと、凝視されるというよりも、私が視線を感じてみてみると、こちらを見ていることが多いという感じです。 たまに私がその女性のいる部屋に行ったときも、ずっと視線を感じていました。 ちなみに、その女性は、いわゆる小悪魔タイプではなく、ツンデレタイプです。見た目はプロゴルファーの上田桃子さんに似たキツネ顔です。 なんとか、気持ちを確認できるような方法を考えています。職場での恋愛では、やはりリスクは最小限に押さえた方がいいと思いますので。。。