• ベストアンサー

女性からの視線

職場が一緒の女性の視線が気になっています。 その女性とは、私が現在の職場に異動した2年ほど前に知り合いました。知り合いというのはオーバーで、同じフロアで違う部署のため、公私ともに話したことはありません。 しかし、その女性の私に対する視線がそのころから気になっています。最初は、私の方も魅力的な子だなと思っていたのですが、いつの頃からか、やたらその子の視線が気になるのです。 例えば、廊下で会ったら必要以上に私を見たり、私のいる部屋の前を通るときは、かならず私の方を見たりと、不自然な形での視線を感じています。また、私の思いこみなのかもしれませんが、私のいる部屋にやたらと来る印象があります。 ただ、その子から私に話しかけるようなこともなく、むしろこちらが挨拶をすると素っ気ない態度を感じることもあります(逆にそのような態度が、私への好意の裏返し?なんてことも考えてしまっているのですが。。。)。 私は、30代半ばの独身男性で、これまでそれなりに恋愛も経験はしていますが、殆どが失敗に終わっていて、いわゆる”いいひと”止まりで終わることが多かったです。 また、お世辞にもルックスが良いとは言えません(悪いとはいいませんが、やや”がっちり太り”の傾向です。)し、自分に自信を全く持っていません。 しかし、元々、魅力的な子だなと思っていましたので、その子となんとか”お近づき”になりたいと思っています。ただ、そのような状況で、今一歩踏み込んだ行動に出られないでいます。 私の単なる勘違いなのでしょうか?特に女性にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

20代前半♀です。 私も似たようなことをしたことがあるので、思わず書き込んでしまいました(^-^;) >私のいる部屋の前を通るときは、かならず私の方を見たり ありますね、あります(笑)!!これは好きだから、なんですよね...ハハ...; >私のいる部屋にやたらと来る印象 どぉしても会いたくて、会いに行っちゃってる感じです。 って、この時点で気持ちばれるもんですか?;私は気付いてないかと思ってたので。 >その子から~むしろこちらが挨拶をすると素っ気ない態度を感じることもあります 私もいつもそうでした。話しかけたいと思ってても、話しかける言葉が見つからなかったり タイミングが掴めなかったりするんです。 で、いつも好きな人が声かけてくれてたんですが、ドキドキでまともに顔見ることも出来ず、 最初の頃はすごくドキドキで挨拶らしい挨拶も出来ませんでした;;ダメですね...>< ↑は、私は「好きだから」、ああいう風に目を見て話せなかったりしたわけですが 全てが空回りって感じですですね>< 私は質問者様がお好きな方は質問者様に好意があると思います。 ↑の他に、好きな人と目が合ったらそらすとかも、しちゃいました...。 目をそらしたこと、気付いてないのかと思いきや、目をそらした直後に好きな人が 声をかけてくれたのは(1度じゃなく、毎回)『目をそらされた』と気付いてた証拠ですよね; どうしよ~やっぱり、目をそらすのは良くなかったよね、と悔やんでも今更遅いですけど(笑)。

go-lynch
質問者

お礼

非常に勇気のわくご回答ありがとうございました。女性心が解らず恋愛下手な私にとって、回答者様のような若い女性の経験談は非常に助かります。 本当にそんな感じです。しかも、私もそんな感じで、話しかけようにもどのように話しかけて良いのやら、二人きりになれるタイミングもあるにはあるのですが、必ずそういうときは心の準備が出来ていないため、素っ気ない対応になってしまっています。 何か良い方策はありませんかねえ。

その他の回答 (3)

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.4

お返事ありがとうございます♪ #2です。 やはり彼女はお目々があまり良くないようですね。 ならあなたのことをよく見たいと思っていることも考えられますよね? 目がハートマークだったら判りやすいのに...ですよね。 彼女の気持ちが判らないのに...、と思ってるようですが それではいつまで経ってもモヤモヤしたままですよね。 この際彼女の気持ちは置いといて ご自分の方からアクション起こした方が良いと思います。 >職場での恋愛では、やはりリスクは最小限に押さえた方がいいと No.1の方のNo.3の経験談にあるようにアドレス渡してみては? あなたの名刺に携帯アドレス・番号を入れて 「良かったら メール下さい」とメッセージ入れて彼女が一人の時に渡すのはどうでしょう? もし誰かに見られたとしても名刺だったら不自然ではないと思います。 それで彼女からメールが来たら、二年待ったのですから 焦らずメル友から始めたらいいと思います。 例え彼女に彼氏が居たとして お付き合いできない状況だったとしても 生理的に受け付けないというタイプじゃ無い限り 絶対悪い気はしません。嬉しいものですよ♪ 良い報告お待ちしてます! お節介なおばちゃんの意見でした~。

go-lynch
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >目がハートマークだったら判りやすいのに...ですよね。 (笑)ホントですね。魚みたいに婚姻色があれば、わかりやすいのになんて思っています(爆)。 職場でなければ、もっと積極的になれるのですが、つい1年前に、職場の女性に告白してふられてから、どうも職場恋愛というのには引き気味なんですよね。以前は、職場恋愛もしていたというのに。。。 とりあえず、もう少し様子を見ようかな?という気持ちもありますが、今までみたいにただ待っているだけでは進展がないので、少し話しかける努力もしてみようかなと思っています。 また、アドバイス、よろしくお願いしますね。

回答No.3

No1です。お礼ありがとうございました^^ 私も質問者様がお好きな女性と似たようなことをしてしまうので、 アドバイスらしいアドバイスが出来ませんが......実体験を書いてみます。 おバカな失敗談だと笑いながら読んじゃって下さい(笑)。 私はメアドを書いて手紙で告白しました。出会って3ヶ月が経った時のことでした。 それまではドキドキしながら好きな人と話して話してって感じです。 やっぱり質問者様が気にしていられる >むしろこちらが挨拶をすると素っ気ない態度を感じることもあります ということも、何度も好きな人に対してしてしまいました。 好きな人は店員さんなので、どんなに声かけてくれて私が目をそらそうと、 ぎこちない態度で接しようと、それはそれで『仕事』として『店員さん』として大人な対応で 笑って接して下さってたけど、店員さんでもなく、仕事も関係なければ、 声かけて目をそらされたと思えば、ただの「ヤな奴」だったかなぁって思います...。 いつも↑のことを思っていて、「印象が悪いよね、好きな人にも失礼だよね」と思ってて 頑張って目を見て話したことが1度だけありました。ホンの数秒でしたが...。 ただ、目をそらすのも、声をかけられないのも、好きだからなんです。 その女性の気持ちも、すごくわかるような気がします。 店員さんは...というと、ハッキリはわかりませんが(聞いたわけではないので) 薄々、私の気持ちに気付いてたのかもしれません。 告白の手紙を渡した時、「手紙来たよ来たよ~^^」って感じがあったので...。 手紙を渡すまでは私は「好きです」とか一切言ってなかったんですが(好意を漂わせる言葉は 何度も言っていましたが)手紙を渡した時の表情が、告白の手紙と悟った感じでした。 そう思ったら、一気にその時照れましたが...。 あと >廊下で会ったら必要以上に私を見たり~かならず私の方を見たりと これは、「声かけて欲しい」のかなぁって思いました。 私が視線を送る時は(もちろん、無意識に目で好きな人を追ってしまうことがありますが) 「好きな人に自分から声をかけられないけど(勇気がない)好きな人に声をかけてほしい」と 思うからです。 そして、視線を送りまくって、好きな人が見てくれた(目が合った)瞬間に目をパッと そらしちゃうんですけどね。これって(目をそらしたこと)好きな人気付いてたかもです。 (目をそらした直後に毎回声を好きな人からかけて下さってたので...) そしたら印象悪かっただろうなぁって、本当に今更ですけど、そう思います...。 私は脈があってもなくても、そしてどっちか判断が付かないほどの微妙な脈でも 告白はしていいと思うんです。 こちらのサイトで「脈なしなのに告白してもダメ」とかよく見かけるしアドバイスも頂きます。 だけど私は、脈がなくても(実際に私も、店員さんに対して脈は一切感じてませんでした) 告白しました。 それは、「気持ちを伝えたい」と強く心から思える大好きな人に出会えたので...。 初めて「気持ちを伝えたい」と思えた人でした。で、初めての告白、初めての失恋です...。 失恋しても後悔はしてません。想いは消せないでいますが(未練がましいですが)。 本当に大好きで、気持ちを伝えたいと想って伝えた、そのことも後悔してないし、 返事が欲しいと思って2度目の告白をして返事をもらえたことも後悔はしてません。 むしろ、返事をもらえて、告白出来て、好きになって良かったなって思えてます。 私は好きな人に視線を送る時、好きな人に声をかけてほしいと思っているので その女性もそう思ってるのかもしれません。 質問者様が今度視線を感じたら、声をかけてみてはいかがでしょうか?? きっと、すごく喜んでくれると思います^^ (その時、その女性は素っ気無い態度で接しちゃうかもですが、内心はすごく嬉しいと思います)

go-lynch
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 質問者様のように前向きに考えることが出来る方って素敵ですね。 30台も半ばをすぎた私には、これまでの数々の傷が溜まりに溜まって、なかなか積極的にいけないでいます。 質問者様の経験談も参考にさせていただきますね。 質問者様に、素敵な男性が現れる(既にいる?)ことを祈っております。

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

そんなときめいてる頃が懐かしい主婦です。 二年もの歳月 ただ見つめるだけというのはチョット長すぎるように思いますが 文面からもお人柄が伝わってくるくらい 好印象受けましたので 是非彼女も好意を寄せてくれていることを願ってやみませんが 周りの同僚の方で気さくに相談できる方がいらっしゃるようでしたら 彼女と目が合うことが有るか 聞いてみてはいかがでしょうか? もし周りの方も同じように感じていたら もしかして彼女は近視などで目が悪いのかもしれません。 そのせいで相手を凝視してしまうとか かもしれません。 そうでないこと願っていますが...。   以前 たまに挨拶を交わすだけの方でしたが 会う度すごく睨まれて あまりに感じが悪いので 「何か悪いことしましたか?」と聞いたら 「すごい近視で...」 ということがありました。だったらわかりやすくしてよ  と言いたいところですけど ライフスタイルや体質もあるようで いつもメガネやコンタクトしている訳にはいかないようです(^^;) 自分にだけの視線と確信されたら 当たって砕けて下さい! たとえ思い違いだったとしても  縁は結ばないと何も始まりません。 陰ながら応援してま~す☆  

go-lynch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >二年もの歳月 ただ見つめるだけというのはチョット長すぎるように思いますが そうなんですよねえ。私もそれが気になっています。初めてあったときから、ずっと同じ感じで、女性とはいえ、何もモーションが無いのは、やはり私の勘違いなのかなと思っています。 ちなみに、その女性は確かに目は悪いようです。普段はめがねをかけていないものの、ほんのたまにめがねをかけている姿を見かけます。暗いところでかけているのを見たのですが、暗いところでのみめがねが必要ということはあるのでしょうか??? ただ、普段は仕事中も全くかけていないようです。 また、どちらかというと、凝視されるというよりも、私が視線を感じてみてみると、こちらを見ていることが多いという感じです。 たまに私がその女性のいる部屋に行ったときも、ずっと視線を感じていました。 ちなみに、その女性は、いわゆる小悪魔タイプではなく、ツンデレタイプです。見た目はプロゴルファーの上田桃子さんに似たキツネ顔です。 なんとか、気持ちを確認できるような方法を考えています。職場での恋愛では、やはりリスクは最小限に押さえた方がいいと思いますので。。。

関連するQ&A

  • 女性からの視線、その意図は?

    同じ職場の女性からの視線が気になっています。 私は40代前半の会社員で、独身です。彼女は25歳くらいです。 去年の夏頃、その子から意図的な(?)感じの視線を感じました。 時間にして数秒程度ですが、私をじっと注視していたのです。 その後も廊下ですれ違う時などに、私と視線を合わせてくる、 という事が何回か続いたので、私のほうも気になり始めました。 その子とは部署が違うので、それまで公私とも一度も接したこと はありません。 今風のオシャレな子で、服のセンスもいいし、当然彼氏はいるだ ろう、という感じの子です。 私はといえば、40代過ぎてそれなりにお腹も出てますし、 なにより思いっきりハゲており(汗)、外見的にはとても女性に 異性として意識されるようなタイプではありません。 あまりに不自然に目が合うので、一度思い切って話しかけてみました。 (すごくドキドキしましたw) 特に他愛の世間話しかしませんでしたが、それ以降は視線を感じるものの、 こちらが向こうを見るとすぐ視線を外されてしまいますし、こちらから挨拶しても むしろ素っ気ない反応で、会釈だけ返される感じです。 私のほうから何回か話しかけたり、メールを送ったりして当たりさわりのない話を してみましたが、聞いたことには答えてくれますが、私についての質問などは なく、とても脈がある風には思えません。 それでも相変わらず視線を感じるので、やはり気になってしまっている状態です(笑) 魅力的な子だと感じているので、彼女にその気があるならこちらから アプローチしてみようかと思いますが、その確証がないのと、なにより 年齢差を考えるとなかなか次の一歩が踏み出せません。 (およそ18歳ほど離れています) 心のもやもやがずっと続いており、精神的にも結構しんどいので、いっそメールで 視線のことについて素直に聞いてみようかとも思ってしまってます。。。 この子の行動はいったい何なのでしょう? やはり私の勘違いでしょうか? 特に女性の方に教えていただきたいです。。 よろしくお願いします。

  • 女性の視線

    人の視線に興味があります。 職場でみんなの視線を観察するのが好きです。 コツとしては本来視線を向けるターゲットとなる人を観察するのではなく、ターゲットを見ようとしている人を観察することです。 なぜなら、ターゲットに視線が向いている人とは視線が合わないはずだから、じっくり観察できるからです。 これが癖として体に染み付いてしまって、会話中以外に人と視線が合うことはほとんどありません。 男はかわいい女性が視界に入ると、年齢に関係なく確実にその子をチラ見ています。女性も好感度の男が視界に入るとチラ見しています。 しかし、ある女性の視線がまったくセオリー通りじゃないので気になります。 話す人、アクションをする人がターゲットであり、周囲の視線はそちらに向いているのに、その女性を見ると僕と視線が合ってしまいます。 逆にその女性に話しかけているのは僕なのに、関係ない人に視線を送っています。 何にも用がなく関係ない時にこちらに顔を向け、すれ違いざまに視線を合わせようとしても、何もない壁の方を顔を向けてしまいます。 その女性とは普通に仲良い関係なので、ひそかな恋愛対象としての行動とは思えません。 これは複数人から視線を向けられたいという心理ですかね? それとも同じ視線観察の癖を持っているとかww?

  • 女性からの視線

    職場の若い子(23歳)女性の視線がやたら多いのが気になります。 その子は去年7月頃から夜勤2週くらいやっていました。、一緒に箱詰め作業等を手伝っていました。その時からやたら目線が気になるようになりました。私はこの仕事して5年間夜勤専属で働いています。私は30代後半です。その子が昼間の時私が来る夜勤時間の時から目線が多いのに気になりました。私が夜勤明けで帰る時その子が昼間で挨拶はしてくれました。夜勤は、2週置きでやっていましたが、3月頃からほぼ毎週一緒に夜勤やるようになって3か月くらいになります。その子は、廊下・現場等でも通り過ぎると必要以上に私を見るのが多くなっています。最近は朝礼でも私の横にいます。身長も170センチくらいかな?会うと目が向いている感じしています。 私と一緒に夜勤やりたくてシフト一緒にしているのでしょうか? 現場で一緒に居るときは落ち着いている感じで離れると目線が遠くからでも感じます。

  • 女性の態度について

    職場に気のある女性がいます。 楽しくお話とかするのですが、その女性の自分に対する態度?行動?がよくわかりません。その女性は仕事中とかあえて僕だけ視線を合わせようとしないのです。他の人は気づかないと思いますが・・・。 仕事でふとあったときなど、わざと視線をはずすというか・・・。 しかし話かけるといろいろプライベートのことなど楽しく話をします。 女心というか態度というかよくわかりませんので女性の方の意見をください。

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

  • 振る前の視線と振った後の視線について

    約半年前に告白して振られた女です。 彼とは立場の違いもあってなかなか二人で話したり電話やメールで連絡を取り合う事もできません。 しかし会社ではよく顔を合わせる方です。 告白前に彼からの視線をたくさん感じて微笑んでくれたりじっと見つめられたりしたことが重なって、思い切って告白したら断られました。しかし告白後は一定期間目があったら急いで逸らされたり、逆に遠くから見つめられたりしましたが最近は必ずといっていいほど会えば毎回こちらをわざわざ見てくれたり、以前より「あえて視線を合わせる感」があります。意味不明に隣に座ったりも・・・。 私は彼に心配をかけさせたくないので告白前と変わらぬ態度を心がけてきました。 私は一度振られていますから彼からの視線や態度を鵜呑みにして、また告白などしたらまた傷つく結果になるのではと、もう行動に起こせませんが彼の態度が気になって仕方ありません。 振ったならあまり誤解を招きたくないですよね・・?私だったら振った相手に変な誤解をされないためにもあえて視線を外したり視線を感じてもその人の存在自体を気づかないフリをしたりするのですが。 告白前は少なくても彼は私に好意がない状態で見ていたのだと思いますが、告白後(振った後)も相手の女性を見続ける理由は何でしょうか? まとまりのない文章ですみませんっ!! 女性を振る前の視線と振った後の視線の違いを教えて下さいm(__)m

  • 男性からの視線。男性は若い女性なら誰でも見るものですか?

    私は特に派手でもなく、奇抜なファッションをしているでもない、普通の女性です。 でも、男性から視線を感じることがあります。大学に入ったくらいからそう感じることが増えましたが、私は自意識過剰なんだろう、気のせいだよな、と思って過ごしていました。 でも、大学入学の頃より年を取った今では、最近はいちいち振り返って見てくる人がいます。たとえばファミレスのトイレで、男女それぞれの個室から出てきたとき、ちらっとこっちを見て、そのあと振り向いてじろじろ見てくる人がいたりします。電車の中で視線を感じて顔を上げると、男性がじっと見ていることなどがあります。 私は自分の顔が好きではありませんが、人によってはかわいいと言ってくれる方がいます。(でもお世辞っぽい感じも…) バイト先のお客さんにアドレスを渡されたり、派遣先のオーナーに遊びに行こうと言われたり、雑貨店のお兄さんに「すっげーかわいい、彼氏いるの?」とか聞かれることがありますが、どこまで本気で言っているのかどうかわかりません。(ナンパは嫌いなので受けません) 昔、付き合っていた恋人に聞いたら、「男は若い女の子がいたら誰でも見るものだよ」と言われました。男性って、そういうものなんですか? 正直な話、もしきれいとかいうふうに思われて見てもらえているなら、それは自信になるので、そうならいいな、という期待があります。恥ずかしながら… でも、自意識過剰だとするとそれもまた恥ずかしいので、質問してみました。 男性は、若い女性なら誰でも、特に意識せず見るものなのですか? 別にきれいでなくても、(若い)女性であれば。 男性はもちろん、同じような経験をされる女性からのご意見いただけたらとても助かります! よろしくお願いします。

  • 視線が合うと、目をそらす。

    気になっている仲がいい女の子と今まで普通に目と目があっても喋っていたのですが、あるときから、急に目があってもそらされたり、視線を合わせようとしなくなりました。そして態度まで・・・ これって嫌われてるのでしょうか?とりわけその子には彼氏がいませんし、気に障るようなこともしていません。 回答お願いします

  • 職場の年下女性について

    職場に少し気になる女性がいます。一般的に気になる女性というと、可愛い・お気に入り等思われがちですが、自分が気になっているのはその子の私に対する態度や行動です。 お互いの年齢ですが私40歳、相手の女性22歳です。 その子とは同じ職場ですが、ほとんど話す事はありませんが気になる点をあげます。 ・離れた所や物陰から視線を感じるが、近くだと目を合わせてくれない ・目が合うと凄い勢いで逸らされます ・私の前をうろうろする ・私のパーソナルスペースを突き破って肩を並べて歩いてきました。が、話かけてこない。私も話かけず 気まずいのか、その子はそのままフェードアウト ・その子が仲の良い男性社員と話してる時に、チラチラこちらの様子を伺う様に見てくる。まるで見せつけられる様に思えてくる事もある。「あんたなんか私達の間に入り込む余地ないのよ」的に。 誰も入り込もうとしてませんが^^; ・たまに話す機会があると、その子は早口になってしまい落ち着かない様子 ざっとその子の行動を上げるとこんな感じです。ともかく普段から視線を感じて、少し怖いです。私がその子にアプローチし過ぎて嫌われたとかなら理解出来ますが、そもそも話す機会もないのです。 恨まれる覚えも全くありません。私が他の女性社員と談笑してる時も、物凄い形相で睨まれます。 怖いです。 長くなりましたが、女性目線だとこの様な態度を取る女性はどういう心理状態ですか? 出来れば女性からの回答をお願いしたいと思いますが、私と似た様な経験のある男性からもご回答をよろしくお願いします。

  • 恋する女性に質問します、好きな人に視線送ってますか

    特に片思いしている女性に質問します、私は好きな男性がいますが、視線を送ると好意がわかってしまうのが恥ずかしくて、あえて見ないようにしています。去年すきだった人に告白して、振られたのがつらくて、告白してからは、態度も変わって悲しかったので、繰り返したくはありません。 ほかの方はどうしているのか気になり質問しました。よろしくお願いします。