• ベストアンサー

呼び出しに苗字がないのは何故?

あの~ どうでもいい質問なんですが。(・_・; 行司には「木村」、「式守」という苗字(本名ではないのは知っています)があるのに、呼び出しには苗字がありませんね。 秀男さんとか拓郎さんとか、下の名前だけです。 なぜ呼び出しには苗字をつけないのでしょうか?(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagiri_g
回答No.1

確信はないですが 江戸時代には行司は武士、又は苗字帯刀が許されていた人が行っており 呼び出しは苗字が名乗れない身分の方が行っていた事が続いているのかも

naomi2002
質問者

お礼

なるほど、行司のほうが身分が上だったということですね。 それはありそうな気がします。 確かに立行司は刀を差していますね。 ご回答有難うございました。m(_ _)m