• ベストアンサー

執行官

ten-kaiの回答

• ベストアンサー
  • ten-kai
回答No.1

確かに事務を取り扱いますが、民事訴訟法上の強制執行や、競売法に基づく競売の実施などに関する事務を司る公務員(=官)だから、執行官です。 ちなみに、執行官法に基づく国家公務員です。昭和41年に執行官法ができるまでは、裁判所構成法の下では執達吏、裁判所法の下では執行吏と呼ばれていました。

konnyaku
質問者

お礼

執行に関する事務をするから執行官なのですね。ありがとうございました。