• ベストアンサー

申告する対象になりますか?

昨夜、本の整理をしていたら、もう読まないであろう本がざっと40冊近く出てきました。 このまま捨ててしまうつもりでしたが、一度しか読まずに新品同様のものが殆どですので、買い取ってもらおうとも考えています。 今、私は失業保険を受給していますが、もし買取業者さんに買い取ってもらった場合、次回の認定日では収入?を得たこととして申告する対象となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobe
回答No.1

うーん難しいですね。 本来はたとえ100円でも申告しなければなりません。 働いても働かなくてもです。 法律通りならばその副収入と雇用保険の受給料には関係ないので 受給料が減ることは無いのですが、近頃失業者が多いためか、 副収入を申告すると受給料が減ったりします。 これは各地域の労働局が独自に決めていることなので 何ともいえませんが、自分のときは実際給付金が減りました。 そもそも失業保険は失業している人が収入の如何に関わらず 働く意欲があることに対して給付をするものですから、 本を売って収入を得た、なんて判ったら「こいつ働く気が無いな!」 と思われて減額されちゃうかも。 でも、申告しないと数年後にばれて違約金払わされるという事件も 実際におきているから、私は申告するのが賢明だと思います。 それとも、将来のことなんて誰にもわからないので、 とりあえず無視しちゃいましょうか?? ちなみに分は、 もう雇用保険が切れてしまって二年目を迎えますが ちゃんと申告しましたよ。

kihiou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 後になって「バレた」時のほうが痛手は大きいので、やはり申告すべきですよね。 もし、売るとするならば、私も申告するつもりです。 参考になるご意見、ありがとうございました。