• ベストアンサー

年収申告について

今現在3ケ月待機中で次回まで間があります。 給与収入は確かにありませんが、不動産(家賃)収入 が年間あります。 本年度は、退職金と家賃収入ということになり、社会保険は任意継続にしましたが、失業手続の時にこの収入について聞かれませんでしたが大丈夫でしょうか? アルバイトと同じ収入の報告とは意味合いが違うような気がして認定に行ったのですが不安になってきました。 来年確定申告のときにこの給付証を提示するのですか?後になって返還は辛いですよね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.3

#1です。 家賃収入は不労所得ですので、不正受給とされる労働所得、つまり労働の対価ではないので問題は無いと思われます。 株式取引や不動産取引などの不労所得に関しては自己の申請に任せられており、申請しても労働所得で無いので影響はありません。(内職も扱い方によっては不労所得)

tomorinn31
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.2

雇用保険のサイトにある「不正受給の例」にこういうのがあります。 〉自営や請負により事業を始めているにもかかわらず、「失業認定申告書」にその事実を記さず、 偽りの申告を行った場合 自営業なんだから申告がいるのでは?

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a3.html
  • abo55
回答No.1

問題なのは労働による収入ですから、賃貸による契約による家賃収入は含まれないかと。(株取引などの資産運用も問題ないですからね) 普通に職安に聞いていただいて問題ないと思いますよ。

tomorinn31
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ハローに聞いてみます。