• ベストアンサー

失業保険の給付はいつ貰うべき?

自己都合で仕事を辞めようと思っています。その後せっかくの機会なので留学を3ヶ月~半年でいってみたいと考えているのですが、失業給付はどう貰えばいいのでしょうか? 1)失業認定を受けずに留学後に認定を受けて貰う。 2)失業認定を受け、留学後貰う。 3)失業認定を受け、給付を受けてから留学する。 3ヶ月待機して、3ヶ月貰ってという半年が長すぎるので、2)の認定を受けて留学後貰う、という方法を取りたいのですが、可能でしょうか? 是非お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

noname#107402
noname#107402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.6

#2ですが、思い出したことがあるので記入します。 通常、自己都合の退職の場合はご存知の通り初回の失業認定の後、3ヶ月の給付制限が課せられます。仰るように少なくても3ヶ月は無収入となります。 しかし退職に関して”正当な理由”がある場合に限り、給付制限は課せられずに即、給付開始となります。正当な理由には例えば 1)労基法にて定められる法定時間外労働を超える勤務が少なくても退職前3ヶ月連続で続いていた。 2)当初の労働契約と実態が異なる 3)身体的事由によって勤務が困難になった 4)家庭事情の著しい変化 5)勤務が地理的に困難になった 等があるとされています。 早い話が退職の理由を第三者が聞いて 「それはやめてもしょうがないですね。」 と言われるような理由があればいいということです。 最近のサラリ(ウ)-マンは大概 1) は満たしていることが多いですし、残業手当がもらえないことも珍しくないのでそうなれば 2) も満たします。 もし、こうしたことに当てはまる節があるようでしたら、申告されると制限がかからない可能性があります。 ご存知だったかもしてませんが、参考ください。

noname#107402
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに明確になっているのですね。大変参考になりました。少し悲観的になっていましたが、救われた気持ちになりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>たとえば、3ヶ月の待機期間のうちは就職活動をして、働き口が無かった場合、待機後給付が始まった時点で留学に行くことは可能なのでしょうか?また、その帰国後続きの給付を受けるということは可能でしょうか?  月に1回認定日があるので、月1回日本に戻ってこなければなりません。また、これは違法行為で、ばれると、もらったお金の数倍を返済させられたり、悪質だと詐欺として告訴されるケースもないとは言えませんので、止めた方が良いでしょう。

noname#107402
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 アルバイト等であれば給付期間をずらしたりというような申請ができるようなことを耳に挟んだことがありますが、留学についてもそういうことができるかどうか調べてみても良いかなと思っています。

  • rie0503
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.4

雇用保険は、「働く意志と能力がありながら仕事につけない。」状態の人に支給されるのであって、留学ということは、「働く意志」がないということになり支給されません。 雇用保険は、原則として離職の日の翌日から起算して1年以内に限り受給できるのですが、これは、1年経ってしまうと、給付日数が残っていてもカットになってしまうということです。 会社には何年勤められましたか?(何年雇用保険の保険料を支払いましたか?) 5年未満なら90日、5年以上10年未満なら120日、10年以上20年未満なら150日、20年以上なら180日、雇用保険の基本手当(いわゆる失業保険と呼ばれているもの)として支給されることになります。 1)の場合は法律的に問題ないと思いますが、上記の給付日数によっては、すべて貰えなくなる可能性があると思います。

noname#107402
質問者

お礼

ありがとうございます。 留学後はすごく働きたいと思っていて、働くために学ぶっていうことを大事にしたいと思っています。長期的に見ると働く気がメチャクチャあるように思っています。 働く意思がある人と同じようにとは言いませんが、これからの時代は学ぶ意思がある人も何らかの形で保護しないといけないように思います。そうでなければ失業率が下がらないし、国としての競争力も付かないと思います。何か愚痴になってしましました。。。失礼しました。

  • himadinn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。実は私は、いま失業中で、失業保険を貰っています。funaさんと同じ自己都合退職です。一番の考えに賛成です。留学は、認定できないのではないのでしょうか。

noname#107402
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、留学はダメみたいですね。himadinnさん一緒に頑張りましょう!いい名前ですね。

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.2

財政圧迫からか、現在は失業の認定の基準も変更され、求職活動を行ったという実績(面接やセミナ-への参加)がないと認定されないようです。仮にそれを考慮しないとしても 2)は3ヶ月以上留学するとその間に待機期間が経過してしまい、2度目の認定を受けられないのでダメです。 3)「半年が長すぎる」ということなのでダメです。 そして何よりもやはり#1の方が仰るように不法行為(詐欺らしいです)にあたるので薦めることができません。 よって私も1)をお薦めしますが、その場合留学の期間が長すぎると以前の勤務期間によっては給付日数に制限がかかることもあり得ます。

noname#107402
質問者

お礼

ありがとうございます。 失業率が高く財政が逼迫しているのは承知しているのですが、やはり失業状態というのは不安なもので、何が何でも頼りたい気持ちは変わりづらいものです。 給付日数は90日なので、半年で帰国すれば丸々貰えるのかなと思っています。しかしながら帰国すれば、仕事も探せる訳で、それほど失業給付は重要でないような気がしています。 失業した瞬間の生活費が3ヶ月もないことを考えることがすごくストレスになっています。待機期間がなければどれほど楽か、と考えてしまいます。

回答No.1

留学をする人は、雇用保険を受け取る資格がありません。したがって、2、3をすると違法行為になります。 帰国後、仕事を探すのならば、1は可能です。

noname#107402
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば留学を有意義にするために、準備をしたり、少し勉強をしたりということにあてる期間を持ちたいという希望がありました。 すぐに留学に行くことが失業給付には良いようですが現状厳しいですし、認定も受けないで勉強をする空白期間も作れるだけのお金の余裕もないのが実際のところです。 たとえば、3ヶ月の待機期間のうちは就職活動をして、働き口が無かった場合、待機後給付が始まった時点で留学に行くことは可能なのでしょうか?また、その帰国後続きの給付を受けるということは可能でしょうか? よろしければ是非アドバイスお願い致します。

関連するQ&A

  • 失業保険の給付について

    よろしくお願いします。 3カ月ほど前に自己都合で職場を退職いたしました。 なかなか仕事を見つけれず来月とうとう給付月になってしまいました。 そこで質問なのですが・・・ 自己都合退社の場合 求職申し込み日 6月26日 待機満了→    7月 2日 初回認定→    7月24日 3カ月給付制限 認定日→10月16日(10月 3日~10月15日 12日分給付) 認定日→11月13日(10月16日~11月12日 28日分給付) 認定日→12月11日(11月13日~12月10日 28日分給付) 認定日→ 1月 8日(12月11日~     残り22日分給付) という考え方であっていますでしょうか?

  • 失業保険給付金について

    自己都合で退社し、すぐに職業訓練を受ける場合、失業保険給付金は7日間の待機期間を経てすぐに給付されるものなのでしょうか?

  • 失業給付金について

    自己都合で会社を辞める場合、失業給付金受給の為の待機期間は3ヶ月ですよね。仮に90日間の受給期間が始まると、待機期間を含めて、計6ヶ月以上失業状態であると、全額受給されるということになるのでしょうか? 待機期間中や受給期間中に就職が決まったら、全額給付されないということですか?

  • 失業保険について

    自己都合退職の場合、失業保険給付までの間に3ヶ月の待機期間がありますが、その間はパートやバイトをしても待機期間の後に失業保険をもらえるんでしょう か?

  • 失業認定からどのくらいで給付されるのでしょうか?

    自己都合でやめて失業保険の手続きをしました。自己都合なので3ヶ月の給付制限を受けていました。今月の5日に給付制限が終わって最初の認定日なのですが、その認定日から何日後に給付されるのでしょうか? 説明会を受けたのに忘れてしまいましたのでどうかお願いします・・・

  • 失業保険・給付制限の定義と給付の受け方

    先月、自己都合で退社しました。失業保険を受給するにあたり、何点か質問があります。 自己都合退職者の場合、初回の失業認定日から給付制限が12週間存在し、 制限明けに第2回の失業認定が行われ、そこから保険の受給がスタートするとのことですが、 (1)給付制限がある場合、第1回だけでなく第2回の失業認定を  受けない限り、失業保険は一切受給できない? (2)給付制限中は、失業期間としてカウントされない? (3)自己都合退職者が無職のまま、全ての失業保険の給付を受けるには、  給付制限期間+3ヶ月の間、無職である必要がある? (4)例えば給付制限が1ヶ月経過したところで学校への就学を考えて  進路を切り替えた場合、失業保険は一切受給できない? 以上です。簡単に言いますと(4)を考えているのですが、 3月半ばまでは無職なものですから、一銭でも貰えればなあと 思っている次第です。お願いいたします。

  • 失業保険について

    失業保険について質問です。 今年の4月30日付けで、自己都合により退職しました。 その後、勤めていた会社から離職票等が送付されてくるのを待ち、届いてすぐに失業保険の受給の手続きをしました。 雇用保険受給資格者証には、以下のように記載されています。 給付制限 3ヶ月 給付制限期間 25年5月21日~25年8月20日 次回認定日 25年8月29日 この場合、8月29日の認定日を過ぎないと、失業保険は振り込まれないのでしょうか? 自己都合による退職の場合、3ヶ月の給付制限があることは知っていましたが、最初の7日間の待機期間といい、何だかんだ言って実質4ヶ月もらえないんだなと思いまして…。 失業保険に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の給付について

    会社を自己都合退職した場合は、7日の待機期間後さらに三ヶ月の給付制限を受けて初めて給付されますよね? その三ヶ月の間に一般の求人誌(コンビニに置いてある)やハローワークの求人で内定をもらった場合は、この失業給付金はどうなるのでしょうか? 一応貰えたりするんでしょうか? ※ちょっと変わりますが、ちなみに求人検索は就職活動1回とみなされますか?

  • 失業保険の給付について

    今年の7月いっぱいで7年間働いた会社を自己都合で退職しました。それから英語を勉強し、来年の2月から半年程度海外に留学しようと考えております。 退職後すぐに職安に行きましたが、留学したい旨を伝えると働く意志がないということで、追い返された形になっており、現在のところ失業保険は給付されておりません。 帰国後のお金のことも心配なので、失業保険を得たいと考えているのですが、退職後1年以内(来年の7月まで)に帰ってきて、職安に申請すれば、失業保険は給付されるのでしょうか? いろいろとご回答頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 失業保険と短期留学

    失業保険で給付制限中に短期留学した場合について教えてください。 退職して、すぐハロワークに行って手続きし失業認定を受けたあと給付制限中が1ヶ月くらい経ちました。これから2ヶ月短期留学した場合、失業給付はどうなるのでしょうか? 戻ってきて、求職活動をした場合の手続きを教えてください。その際は、また最初から待機期間を経て失業認定を受け制限3ヶ月を待たなければなりませんか?

専門家に質問してみよう