• ベストアンサー

契約前の 入居費用の全額返金について。

こんにちは、よろしくお願いします。  私は、娘名義で賃貸物件を申し込みました。大家さんと保証協会もOKがでました。  翌日には、とにかく、入居費用一式を持ってきてくれと不動産屋の担当者に言われました。 この時、連帯保証人の印鑑証明書がまだ、取れないので待ってくれといいましたが、 担当者は、とにかく、その前にお金の催促を言い、入居費用を払った後、家に、契約書を持ち帰り書いてくれといいました。 私は、翌日、不動産屋で、担当者にその入居費用を全額支払い その場、重要事項説明をしました。 担当者は、宅建主任者の持つ主任者証の提示もなく、 その重要事項説明をしました。 娘の名前と印鑑で重要事項説明を聞いたと母親の私が、サイン捺印しました。 すると、子供が、そうしても、このアパートがイヤだと 言い出し、新しい物件を紹介するように担当者に言うと その夜、電話で、担当者が、大家さんに断ったと言いました。 すると、その翌日、知人が良い物件を見つけてきてくれ それに、決めたいと子供は言いました。 担当者に、子供が物件を見つけたので、物件紹介もいりませんので、 全額返金と言うと 担当者が、断ったはずの大家と、相談すると言い出したと いい始めました。 1度断ったという大家とは、契約書すらかわしていません。 担当者が、重要事項説明を宅建主任者の持つ主任者証の提示もなく、 説明しただけです。 全額返金できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

保証協会や宅建協会は何もしてくれませんよ 業者寄りの団体ですので なあなあでお終いです とことんまでやるのなら 都道府県庁の宅地課 もしくは不動産業課に連絡しましょう ここは 宅建業の免許を司る部署ですので 宅建業の免許を持ってる業者は逆らえません

purin6776
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門家の方の回答がないので、 逆に、この宅建主任者証の提示のないことが 大変な事だ思いました。 重要事項説明時においての行為に、 同業者に口だししないのは、変ですし 免許の提示は、宅建主任者の基本中の基本、 罰金を科せられて当たり前ですから。 自信がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• anamato
回答No.3

>娘の名前と印鑑で重要事項説明を聞いたと母親の私が、サイン捺印しました。 重要事項説明書に署名捺印してしまったんですよね? たぶん、その業者は↑を主張し、仲介手数料は返金出来ない。と言うのではないでしょうか?(その他のものは返金してくれるかも?) でも、取引主任者証を提示して貰ってない!と強く主張してみたら? 返してくれなければ、重要事項説明書に記載されている、保証協会に相談してみます!と更にプッシュしてみたら?

purin6776
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 この担当者は、宅建主任者の資格もない(確認済み)のに 重要説明事項をしました。 これ、法令違反です。 私は、これをはっきりいいます とにかく、全額返金のみというだけです。

• nonbay39
回答No.2

返金の要求は出来るでしょう。契約していないのですから。重要事項説明を聞くことは契約の意思表示そのものとは無関係でしょう。重要事項説明を聞いて嫌になったのであれば、なおさら契約の意思などなかったことになるでしょう。 >宅建主任者の持つ主任者証の提示もなく  ただ、これを突っ込んで契約を無効にはできないでそしょう。契約の行為そのものとは無関係ですから。  どうでもよいですけど、もしかしたら胸につけていませんでしたか?  ただ、お子さんに契約の重要性を知らしめるためには、今回のようなことは二度と起こすなと、強く諭したほうが良いと思います。  あなたも契約しない可能性がある物に対して申込みのお金として全額預けるのはおかしいでしょうね。契約する気で預けたのならば、契約自体は成立していると考えることもできるでしょう。重要事項説明の順序的に問題は感じますけど。ただ、重要事項説明の有無が契約を左右するほどの力を持ってはいないでしょう。  もしかしたら全額支払ったことを契約の意思表示だとごねてくるかもしれません。そうなったら無料法律相談や宅建協会にでもたずねてください。

purin6776
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重要事項説明した担当は、宅建主任者の免許もってませんでした。 無料法律相談、宅建協会へ、近いうちに、相談するつもりです。

• debukuro
回答No.1

金が先だと要求する奴に信用できる人はいないと思います 契約をしていないのなら全額返金は当たり前ですがすんなりと返してくれそうにもありませんね それにあなたにも落ち度がありますね 住む人の意向を考慮せずに金を払ってしまった 最後には法廷まで行くこともありますが金が返ってくるかどうかは相手次第です

purin6776
質問者

お礼

金が先だと要求する奴に信用できる人はいないと思います これ、本当ですね。反省しています。 早々と回答ありがとうございます。