• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約前の 入居費用の全額返金について。

こんにちは、よろしくお願いします。  私は、娘名義で賃貸物件を申し込みました。大家さんと保証協会もOKがでました。  翌日には、とにかく、入居費用一式を持ってきてくれと不動産屋の担当者に言われました。 この時、連帯保証人の印鑑証明書がまだ、取れないので待ってくれといいましたが、 担当者は、とにかく、その前にお金の催促を言い、入居費用を払った後、家に、契約書を持ち帰り書いてくれといいました。 私は、翌日、不動産屋で、担当者にその入居費用を全額支払い その場、重要事項説明をしました。 担当者は、宅建主任者の持つ主任者証の提示もなく、 その重要事項説明をしました。 娘の名前と印鑑で重要事項説明を聞いたと母親の私が、サイン捺印しました。 すると、子供が、そうしても、このアパートがイヤだと 言い出し、新しい物件を紹介するように担当者に言うと その夜、電話で、担当者が、大家さんに断ったと言いました。 すると、その翌日、知人が良い物件を見つけてきてくれ それに、決めたいと子供は言いました。 担当者に、子供が物件を見つけたので、物件紹介もいりませんので、 全額返金と言うと 担当者が、断ったはずの大家と、相談すると言い出したと いい始めました。 1度断ったという大家とは、契約書すらかわしていません。 担当者が、重要事項説明を宅建主任者の持つ主任者証の提示もなく、 説明しただけです。 全額返金できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数157
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

保証協会や宅建協会は何もしてくれませんよ 業者寄りの団体ですので なあなあでお終いです とことんまでやるのなら 都道府県庁の宅地課 もしくは不動産業課に連絡しましょう ここは 宅建業の免許を司る部署ですので 宅建業の免許を持ってる業者は逆らえません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。専門家の方の回答がないので、 逆に、この宅建主任者証の提示のないことが 大変な事だ思いました。 重要事項説明時においての行為に、 同業者に口だししないのは、変ですし 免許の提示は、宅建主任者の基本中の基本、 罰金を科せられて当たり前ですから。 自信がでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)

>娘の名前と印鑑で重要事項説明を聞いたと母親の私が、サイン捺印しました。 重要事項説明書に署名捺印してしまったんですよね? たぶん、その業者は↑を主張し、仲介手数料は返金出来ない。と言うのではないでしょうか?(その他のものは返金してくれるかも?) でも、取引主任者証を提示して貰ってない!と強く主張してみたら? 返してくれなければ、重要事項説明書に記載されている、保証協会に相談してみます!と更にプッシュしてみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強い回答ありがとうございます。 この担当者は、宅建主任者の資格もない(確認済み)のに 重要説明事項をしました。 これ、法令違反です。 私は、これをはっきりいいます とにかく、全額返金のみというだけです。

  • 回答No.2

 返金の要求は出来るでしょう。契約していないのですから。重要事項説明を聞くことは契約の意思表示そのものとは無関係でしょう。重要事項説明を聞いて嫌になったのであれば、なおさら契約の意思などなかったことになるでしょう。 >宅建主任者の持つ主任者証の提示もなく  ただ、これを突っ込んで契約を無効にはできないでそしょう。契約の行為そのものとは無関係ですから。  どうでもよいですけど、もしかしたら胸につけていませんでしたか?  ただ、お子さんに契約の重要性を知らしめるためには、今回のようなことは二度と起こすなと、強く諭したほうが良いと思います。  あなたも契約しない可能性がある物に対して申込みのお金として全額預けるのはおかしいでしょうね。契約する気で預けたのならば、契約自体は成立していると考えることもできるでしょう。重要事項説明の順序的に問題は感じますけど。ただ、重要事項説明の有無が契約を左右するほどの力を持ってはいないでしょう。  もしかしたら全額支払ったことを契約の意思表示だとごねてくるかもしれません。そうなったら無料法律相談や宅建協会にでもたずねてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 重要事項説明した担当は、宅建主任者の免許もってませんでした。 無料法律相談、宅建協会へ、近いうちに、相談するつもりです。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

金が先だと要求する奴に信用できる人はいないと思います 契約をしていないのなら全額返金は当たり前ですがすんなりと返してくれそうにもありませんね それにあなたにも落ち度がありますね 住む人の意向を考慮せずに金を払ってしまった 最後には法廷まで行くこともありますが金が返ってくるかどうかは相手次第です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金が先だと要求する奴に信用できる人はいないと思います これ、本当ですね。反省しています。 早々と回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪徳不動産業者

    先日、友人の紹介で部屋を借りました。 その契約の中で??な事がありました。 1.重要事項説明が宅建主任者ではなく、担当者からの説明(勿論、宅建主任者ではない人物) 2.仲介手数料以外に書類作成料金5000円を別途支払わされた。 3.2に対して支払いを拒否したら契約できないと言われた。 4.専任?の宅建主任者がいない? 上記の内容です。 部屋自体は大家さんも大変良いかたで気に入ってるので引っ越すことは考えていませんが、どうしても納得できないので、あの不動産業者を告発しようと思ってます。 尚、上記の1~4に関しては紹介してくれた友人も同様のようですし、引っ越した部屋の隣の住人にも確認したら同様のようです。 告発した場合、私が支払った金額の返金は当然ですが、どのような処分されるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • 【不動産売買契約の解除】無免許者による重要事項の説明

    先日、ローン特約付の不動産売買契約を行いました。 契約時に重要事項説明を宅建主任者から説明を受けましたが不明点が多々あり内容の質問をしました。 回答者は本物件の担当営業から頂きました。この営業さんは宅建免許を持っておりません。また重要事項説明者の宅建主任者は本売買契約の中身については理解しておりません(重要事項の棒読みのみで、質問には全く回答頂けず) ここで質問です。 本契約を解除することはできるでしょうか? 理由は、無免許者の営業担当からの回答に間違いがあり、その回答を信じて売買契約を結んだためです。 現在、不動産業者側はそのような回答をしていないの一点張りです。当の営業担当も契約以降、姿を消しており連絡がつながりません。 どのようなロジックでも良いのですが、本契約を解除(手付けの返還も含む)できればと思いますのでアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 重要事項説明がなかった(6年前の賃貸契約)

    6年前に入居(いまは既に退去し別のマンション住まい)した マンションの賃貸契約の際宅建主任による重要事項説明がありませんでした。 恥ずかしながら今回頼んだ大手仲介業者から説明を受けて初めて 『そう言えば前のマンションの時はなかったな』と気が付いたのです。 元々知っていたなら『ん?説明がないぞ!これは気をつけなくては』と 注意していたでしょうが、当時は全く知識がないまま契約書にサインしました。 で質問なんですが、退去してから敷金の問題等でもめはじめたので、 一番最初に立ち返って「おたくは説明がなかった」という事を大前提に交渉したいと思うのですが、当時の担当者の名刺や名前も今となってはあやふやです。どうしたらいいでしょうか。 もう6年も前だと証拠がなければ「説明したのを忘れたのが悪い」と 丸め込まれてしまうでしょうか。

  • 立退料なしのかわりの敷金全額返金

    以前6月に大家さんが住みたいから借家を明け渡してほしいと言われ困っている相談をしました。そのせつはお世話になりました。そこでその続きをまた相談させて下さい。 大家が立退き料を一切払う事ができなかいと言ってたので、そのままにしてたんですが先日不動産屋から「大家が家が損傷した時に修繕費用を40万円までしか出せないので、借主が念書に判をつくようにと言われている」ということでした。 あまりにも心象も悪く、そんなところに住み続けるのも不安になったので不動産屋に立退き料が払えないのだから敷金全額返金してくれるのなら引越をする意志を告げました。大家の了解もとり敷金全額返金しますと不動産屋から返事もあったのですが、「ただし借り主の故意過失によっての破損箇所は修繕費をいただきます」ということでした。これって全額返金ではないと思うのですが、どうなんでしょうか? もともと柱やカベ、床などには落書きや傷がある物件ですし、どこまで請求してくるのかも心配です。

  • 宅建主任者証とは

    先日、大手の賃貸仲介業者で賃貸物件を借りる契約をしました。 あまりにも強引な営業方法だったのと、後日の対応がずさんすぎる のでこれはおかしいと思い調べたところ、重要事項説明を行う際は 通常では宅建主任者という資格を持った人がするのだと知りました。 この仲介業者では入居申込書に記入すると、複写式になっていて、 何枚目かを急に出してきて「重要事項説明書」になっていました。 また、その説明をする人は「名刺」を出してきたのですが、家族が 「名刺はいらない」と言ったため、差し出された名刺は見ていません。 「契約時点からおかしいのではないか」と苦情を言ったところ、 「通常の手続きをしており、正式な契約である」とのことですが、 宅建主任者証というのは、名刺と同じものなのですか? そうであれば、それを受け取るのを拒否したこちらの非ということ になってしまうらしいです。 入居自体ができずにそのままキャンセルしましたが、以上の事から 通常の退去と言うことを言われてしまい、一切の返金はしてもらえません。 (保険は返戻金なしと言われていましたが、後日別の人に問い合わせたら 返戻金が若干戻ってきました) 実際の宅建主任者証をご存知の方、教えて頂きたく思います。

  • 契約前のキャンセル初期費用返金について

    職場の近くに引っ越すため、物件を探し、 気に入った物件があり、 内見→申し込み→審査通過→初期費用入金まで済ませました。 残りは不動産にて、今月の27日に契約書を交わしに行き、31日に鍵を受け取り、11月1日から入居の予定でした。 このタイミングで人事異動で引っ越すことが出来なくなり、キャンセルすることになりました。 初期費用のうちの、鍵交換費用と消毒は既に行ってる為返金できないと言われました。 たしかに不動産や大家さんには損になると思いますし、迷惑をかけてしまったなと思います。 契約前でサインも何もしていませんが、鍵交換費用と消毒の返金を要求することはできないのでしょうか? 良い不動産の方だったので、できるだけ穏便に済ませたいとは思うのですが、もし要求できる場合はどのような文面を送れば良いのでしょうか。

  • 賃貸契約までしていない時の預かり金返金について

    質問願います。 先日、不動産屋に行き物件見学をし、気に入った物件を見つけました。担当の人に人気の物件だからと急かされたのもあり、また保証人不要でなんとかお願いしてもらったので断りづらかったのもあり、とりあえず1日考えさせてくれと言って、1日間(翌日までには返事をくれと言われ)物件を抑えておくべく仮の契約をしました。 「契約書なら書かない」と言ったら「あくまでも申込書だ」と言われサインしました。 紙には「借主の事情でキャンセルする時は手付金を破棄することによって契約の解除とす」を読んだことは確かではありますが、あくまで本契約での話だと認識してました。 その際に今回の物件についての簡単な説明は受けました。紙に「そこで預かり金として1万円を支払いました。(最初に手付として家賃1カ月分を支払えと言われ無理だと言ったら1万でも2万でもいいと言われたため) 預かり金1万円の領収書も貰いました。そこには「預かり金の場合:交渉成立後手付金とし、交渉不成立の時はこのままお返し致します。」と記載あり。 翌日、やはり賃料が高いなと思いキャンセルの電話を入れ、不動産屋に預かり金を返金してほしいと直接出向きました。担当者が「返金には応じられない。説明しましたよね?なにせ、大家に払ってしまったからうちではもうどうすることもできない」という理由で返金を断られました。 こういった場合、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 説明下手ですみませんが、どなたか知恵をお貸しください。

  • 不動産売買契約について

    初めてご質問させていただきます。 中古一戸建ての購入を検討しており、近々契約の予定でおります。契約について疑問点が出てまいりました。 (1)重要事項説明書の説明をする際不動産業者の担当者は宅建の免許証の提示は必要ないのでしょうか?担当者の名刺にも宅建の資格については記載されておらず不安に思っております (2)重要事項説明書の説明を受ける際ビデオにて録画をしておこうと思っておりますが、後日話が違うという事があった際、このビデオは法的に効力はありますか? 素人ながらいろいろと調べてはおりますがお教え頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の重要事項説明書の交付について

    今、都市再生機構の物件に住んでいるのですが、入居2ヶ月で退去を検討しなくてはならないことになりました。入居後に物件特有の管理が、厳しいことがわかり、契約前に知ってれば入居しなかったのにと思っています。宅建資格を持つ上司に話したところ、契約時には、重要事項説明書で入居した際の条件を提示して、お互いに確認をとることになっているそうですが、都市機構の担当者は、うちは、重要事項説明書を提示しなくてもよく、また特に管理規定も定めていないが、以前からある決まりなので、守ってもらわなくてはならないと言います。都市機構だけ、重要事項説明書を明示しなくても良いという根拠となる法律があるのか、管理規定が定められていないのに決まりを守らせる根拠となり得るのか、教えてください。今、遣り合っているので、すぐにも回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 宅建業法 重要事項説明に関して

    賃貸借契約成立前の重要事項の説明で、重要事項説明書に記名押印をした宅建主任者以外の宅建主任者が重要事項説明をする事は違法行為なのでしょうか? 回答を御願い致します。