• 締切済み

賃貸物件の重要事項説明書の交付について

今、都市再生機構の物件に住んでいるのですが、入居2ヶ月で退去を検討しなくてはならないことになりました。入居後に物件特有の管理が、厳しいことがわかり、契約前に知ってれば入居しなかったのにと思っています。宅建資格を持つ上司に話したところ、契約時には、重要事項説明書で入居した際の条件を提示して、お互いに確認をとることになっているそうですが、都市機構の担当者は、うちは、重要事項説明書を提示しなくてもよく、また特に管理規定も定めていないが、以前からある決まりなので、守ってもらわなくてはならないと言います。都市機構だけ、重要事項説明書を明示しなくても良いという根拠となる法律があるのか、管理規定が定められていないのに決まりを守らせる根拠となり得るのか、教えてください。今、遣り合っているので、すぐにも回答がほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • a32006
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは。 お返事でないので恐縮なのですが今回問題になっているのはどんな案件なのでしょうか? 差支えがなければお教え頂きたいです。 といのも自分もこれから初めてUR物件に住もうと検討しているので参考にさせて頂きたいと思っているのです。 宜しくお願い致します。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

今回のトラブルは、UR指定の賃貸借契約書に定められていた事項以外のところで起こったことでしょうか? URの方は、何を根拠に、kazu2005さんに管理ルールの遵守を迫っているのでしょうか? 通常の賃貸借契約における重要事項説明書は、いわば賃貸借契約書のアタッチメントで、 契約書が雛形的な性質を持っているものを(個別物件毎に)補足する位置付けと考えたほうが良いと思います。(ペットの可否、ピアノの可否 その他含めて・・・) 一方URについては、基本的には一律ルールを定めている http://www.ur-net.go.jp/tebiki/a-contract.html ため、一般の賃貸借に於いては重要事項説明書で取り扱われるような事項についても、賃貸借契約書でカバーされている(動物飼育の禁止etc.)と考えることが出来ます。 重要事項説明書の要否を争点とするのでなく、あくまでもkazu2005さんが厳しいと感じる物件管理の根拠は何か、というところで争うのが筋かと感じられる次第です。。。 以上、1つの考え方としてご参考に頂ければ幸いです。

kazu2005
質問者

補足

ありがとうございます。そうなんです。賃貸契約書や入居のしおりに書かれていること意外のことで、厳しく言われているんです。その事実を事前に知らされていれば入居を決定しなかった。つまり、入居を決定する上で、重要となりうる情報を知らされないまま契約したことになります。 ただ、民間ではない独立行政法人にたいしても、物件の諸条件に対する説明責任を問えるのか、違法といえるのか、はっきりとした根拠がないままです。 Chuck_GOOさんのおっしゃるとおり、管理規定も設けられていないのに何を基準として厳しい管理を入居者に強いているのか、曖昧なままです。そちらも重点を置いて話していこうと思います。

関連するQ&A

  • 重要事項説明書の交付について

    こんにちは。 重要事項説明書の交付の件で初歩的なことをお聞きします。 例えば、物件を借りる際、家主と直接ではなく、仲介業者を介して、物件の紹介を受けて、契約をした場合、仲介業者から重要事項説明書の交付を受けますが、家主さんとか家主さんから管理を任されている管理会社とかは当該契約に関する重要事項説明書やそれに類する書面の交付は受けないのでしょうか? 単純な疑問でして、契約内容は個々の借り主ごとに異なると思いますが、家主側の方も個々の契約ごとに説明を受けるのかな?と思い質問してみました。

  • 賃貸 ガス 重要事項説明書の誤り

     宜しくお願い致します。 先月、転勤に伴い賃貸物件に入居しました。 それまではずっとプロパンガスの物件に住んでおり、また 子供が生まれ三人家族となるので光熱費を節約しようと 都市ガスの物件を探していました。  入居した物件は、仲介業者を通して管理会社に都市ガスであることを 確認し、賃貸借契約書中の重要事項説明書にも都市ガスである旨記載されていました。  ところが入居後、ガス会社よりこの物件がプロパンであることが発覚し、管理会社に問い合わせたところ記載の誤りを認めました。  管理会社からは、「お詫びをさせていただくしかない、要望を聞かせて下さい」と逆に質問されました。  このような場合どんな折り合いのつけかたがあるでしょうか? 体験談があれば参考になりますが意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

  • 重要事項説明書に…

    9月1日から新しい東京の賃貸物件に住み始めました。 契約の時、特に宅建主任?の方から免許を見せていただいた記憶もございませんし、 契約書に重要事項説明書は入ってますが、署名も捺印もしてません。 あたりまえですが、契約書には捺印しました。 そして、「暇なときにでも契約書をよんでください」と言われました。 そこで、たまたま契約書を読む機会があって読んでいると、 「更新料は1、5ヶ月(これは納得は行きませんが、知ってました)。敷金の一か月分は償却します」って書いてあるんです。 何?償却って?って思い、調べてみると、無条件で一か月分は帰ってこないんですね…。 これって逃れられないことですか? なんか、実際住みはじめると、不動産屋さんの言われたことは、嘘だらけです。 下見をして、すごく日当たりが悪い物件だったんですよ~、 家の前に大きなマンションが建ってますし。 ですが、物件的にはステキでした。 セールストークかもしれませんが…。8月頭に出てきた物件ですが、 「前の住人の退去が遅れたから、8月末でも残ってました」とか言いながら、 東京電力の電気の停止作業をしたのは「7月23日」と書いてあるし。 これって、消費者に不利な情報提示で消費者法違反にあたらないんですかぁぁぁぁぁぁ? 今からでも、重要事項説明書には、署名捺印するべきですかね~?

  • 賃貸契約に関する重要事項説明書の説明者に関して

    初めて質問させていただきます。 8月中旬に九州より東京へ引っ越しして参りましたが、遠方かつ急な引っ越しとなったため、実際に物件の現地内見をせずに契約を致しました。 実際に物件を見なかったので、ある程度の不具合は当然出てくるとは思ってましたが、入居日当日より隣人からのエアコン室外機の騒音クレーム(オーナーではなく借主に言ってもしょうが無いとは分かっているとは言いつつ、入居して10分後にはクレームを言ってきた状況「)や、配管ミスによるガス漏れ、浴室や洗面所の清掃不具合(これについては、管理会社ではなく、オーナーが手配した業者が実施しているとのこと)などがあり管理会社というよりはオーナー側へ不信感を抱いております。 ただ、賃貸契約を締結した管理会社にも若干の不信感を抱いておりご質問なのですが、遠方からの引っ越しのため、重要事項説明書は書面は事前に郵送頂きましたが、説明は宅建資格を持っていない担当者からの電話による説明でした。当然、事業者には宅建資格者(主任取引者)はおりますので問題無いと思いますが、無資格者が代読や理説明することに法的な問題はないのでしょうか? ぶしつけな質問で申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

  • 重要事項の説明

    重要事項の説明  マンスリー契約(6ヶ月間)で持ち主が不動産業者(宅建業者でもあります)の賃貸住宅を借りました。 処が契約書に重要事項の説明書が付いていません。勿論 宅建主任者の説明もありませんでした。賃借中や 退去時等のトラブルが心配です。マンスリー契約はホテルに宿泊するのと同じ意味だから一般の賃貸とは異なるので不要との解釈を聞きましたが、業法上はどうなんでしょうか? 賃貸契約は期間によって異なりましたっけ?

  • 重要事項説明違反

    先日、仲介会社を通してマンション賃貸契約を致しましたが、マンション案内時の説明と異なる点が入居してから判明しました。 苦情を言ったところ、管理会社は、「重要事項の記載内容に問題はないからうちに責任はない」と言いますが、そもそも重要事項については契約書と同時に郵送されサインしたもので、宅建の免許者による説明は受けていません。 これは、宅建法35条に違反すると思うのですが、これを理由に契約解除できるのでしょうか?

  • 賃貸契約更新時の重要事項説明書

    賃貸契約満了時の不動産管理会社の対応について教えて下さい。 6年住んだマンションの契約が11/14満了を迎えるに当たって更新はせず、別の場所に引っ越すことにして物件探しをしていました。 契約書には以下のような解除に関する条項がありました。 「(1)賃貸人は賃借人に対して6ヶ月前までに、賃借人は賃貸人に対して1ヶ月前までに解約の申し入れを行うことにより、本契約を終了することができる。この場合において、賃貸人および賃借人は契約の解除による損害賠償の請求はしないものとする。」 「(2)前項の規定にかかわらず、賃借人は解約の申し入れの日から1ヶ月分の賃料または賃料相当額を賃貸人に支払うことにより、解約の申し入れから起算して1ヶ月を契約する日までの間、随時に本契約を終了することができる。」 この時、私は更新しない=満了と思い込んでいて、満了の場合はどうすればいいだろう?と思っていました。まぁ一ヶ月前(10/14)くらいまでに物件を見つけてればいいか、そのうち管理会社から連絡もくるだろうと呑気に思っていました。 しかし、不動産業者から連絡も来ないまま、9/20に良い物件が見つかったので不動産業者に連絡を入れてみたところ、思わぬ事実を聞かされたのです。 A.更新しない場合は、満了でなく解約になるので、一ヶ月前の退去予告が必要になる。 B.更新しない場合、満了日の契約一ヶ月前の10/14までに退去予告をしないと更新料が発生する。 上記のことを聞いて慌てて、新しい物件の申込みをしました。 ふと思ったのですがBについては契約書について記載がなく、賃貸契約では当たり前のことなのでしょうか。今回たまたまこちらから連絡したから良かったものの、危うく更新料がかかってしまうところでした。この当たりをちゃんと説明して欲しいなーと思いました。しかも管理業者は満了通知なりをもっと前もって賃貸人に告知するのでは? 今回の管理会社は、入居時の管理会社から途中で変わったもので、更新時の契約は郵送でやりとりして、重要事項説明書にサインをしていません。管理会社に問い合わせると、更新の場合は重要事項説明書は交付していないので、入居時のものを参照して下さい、との事でした。 このような途中で管理会社が変わった場合でも、更新だからと言って重要事項を説明する義務はなくなるのでしょうか?   

  • 賃貸の重要事項説明について

    もう既に、賃貸物件の契約書に署名・捺印までしてしまったのですが、 1点腑に落ちない点があるので質問させていただきます。 その契約書は恐らく4ページから5ページくらいあるものなのですが、 最初の2ページに住居の構造や間取り、ペット飼育の禁止等禁止事項、 賃貸料明細など、簡単な項目が記載されていました。 2ページ目に署名・捺印する箇所があります。 第何条・・・という細かいのは3ページ目以降に記載されています (ちらっとめくれたときに見えました)。 宅建資格所有者が2ページ目まで説明を行い、「ここまでで質問は無いですか」と言ってきたので、ありませんと。「ではここに署名と捺印を お願いします」と言われ、署名・捺印をしたらそこで説明が終了しました。その場でお金を払い、帰りました。 急ぎで契約しに行ったため、ちゃんと3ページ目以降にも目を通せば よかったと今になっては後悔しています。 即ち、私は原状回復にかかる費用負担の取り決め等の条項を、 重要事項説明の中でしてもらえず、更にはそのページの存在を見せても もらえなかったことになります。 明日、改めて契約書を見てこようと思います(ただ大家さんの捺印等も 済ませてあるものと思います)。そこで、もし見せてもらえなかったページ にこちらに不利な文言があったら重要事項説明不備ということで訂正、 または退去時に一部減額等する材料にできるでしょうか? かなり望みは薄いことは自覚しておりますが、是非ご意見お聞かせください。

  • 重要事項説明

    重要事項説明 賃貸物件の重要事項説明の「重要事項」とはどんなことでしょうか? 法人で一室寮として契約したのですが、鍵を失くしてしまいました。 そこの鍵はエントランスのセキュリティーキーで、 (1)失くしたら全室分の鍵交換費用負担 (2)スペアキーの作成も出来ない という条件でした。 しかしながら、契約前はもちろん、契約時も契約者である当社には何の説明もなく 契約書にも明記ありません。 但し、入居者に鍵を渡す際に入居者にサインさせた「鍵受領書」の末筆には明記されており 入居者はサインしております。 入居者から、その事項についての連絡はなく、仲介業者からは、その受領書のFAXすらなく 当社は全く知らない状態でした。 しかし、当時の入居者は退職しており、鍵は不明のままです。 当社としては、そんなリスクのある物件であることを知っていれば絶対に借りることはなかった のですが、仲介業者は「重事でない」と言い、当社への説明は入居者のサインで代替されている と主張しています。 対応するしかないのでしょうか? 説明があったら絶対に契約しないような条件を知らせなかったことに問題ないのでしょうか?

  • 説明をうけてない特約事項について。

    こんにちは。二回目の相談になります。 以前の相談の物件の契約書が郵送されてきたのですが、特約事項に説明されてない一文がありました。 重要事項説明書にも書かれてありません。 「床暖房は設備でないので使用する場合、故障の場合は入居者にて修理の事。」とあります。 使用するつもりはないのですが、この場合、退去する時、故障していた場合は、私が負担するという事になりはしないかと思います。 もとより、使用した、してないを証明できる話でもないと思いますし‥。 説明をうけてない特約事項が契約書の段階で書き加えられるというのは、よくある事ですか?